プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ネットのフリマやオークションサイトを見ていると、洋服の説明文で以下のようなものを見かけます。

「○○○のお店のタグちがいです。」

○○○の中はブランド名が入ることが多いようですが、

タグちがい、って一体全体何のことなんでしょう???
タグ違い??=タグだけ変えてあるもの??

ってことは、ニセモノ、ってことですか?つまり。。

ご存知の方教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「タグ」が紙製の下げ札(裏に値段や素材が書いてある)を言っているのか


襟についてるネームタグの事を指してるのかわからないので想像で書き込みます。
お許しをm(_ _)m


・推測その1
わかりやすく「コムサデモード」を例にとってみます。
コムサには「ボナジョルナータ」という廉価バージョンのラインがあり
旧名称は「コムサ コムサ コムサ」という名前でした。
どちらも同じファイブフォックスグループの商品で、
コムサのブティックに、このボナジョルナータを置いてある店舗があります。
この場合「○○のショップで買ったので○○のモノです!でもタグが違います!」
という説明が成り立ちます。 
コムサで買ったんだけど、タグのどこにも”コムサ”とは書いていない。
でも間違いなくコムサ関連の商品。

・推測その2
アパレルブランドは工場に発注して商品を作ってもらう訳ですが
その時、全く同じ製品に違うネームタグをつけて市場に流通させる事があります。
 一つは有名アパレルブランドに納品し、専門の店舗で販売。
 もう一つは工場オリジナルブランドとして別ルートで販売。
もちろん価格は工場オリジナルとした方がかなりお安くなります。 同じ製品なのに。
こうする事で大量に生産できて、コストが減る=利益が上がるという仕組みです。
この類の商品を出品者が「○○の商品です!」として売っていた。


このどちらかでしょうかね?
長文な上にてんで的外れな回答だったらごめんなさいです~(_ _;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonko-chanさま★

大変大変丁寧で分かりやすい解説をありがとうございます(^。^) お返事が遅くなってすみません!!!

なるほど、、あげていただいた例でかなりすっきりしました!!推測その2については想像も出来なかったのでかなり参考になりました!!ありがとうございました☆彡

お礼日時:2005/06/07 08:18

No1です。



まぁ、「タグ違いって何ですか?」という質問に対しては、その出品者さんの答えは正しいかもですね(^^;)
そういうときは、「タグが違うだけで、モノは○○の物ですか?」とか聞いてみたらどうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky-divaさま

お返事ありがとうございます(^。^)

その後に、そのように聞いてみたのですが、

「○○のショップで買ったので○○のモノです!でもタグが違います!」

っていうお返事だったんです。。。

それで余計わからなくなってしまって。。。
ショップに偽者を置くわけはないし、、、でもそうなるとなぜ、タグが違うんでしょうか????

意味不明です。。。(汗

お礼日時:2005/06/03 01:30

こんばんわ。


「タグ違い」とは、おっしゃっているように、
タグが買った店とは別のところのものであるときに
使う言葉のようです。

フリマやオークションで使われていることが多いようですね。
例えば、ネットオークションで出品者が
「○○のタグ違いです。」といって出品しているときは、
”買ったのは○○という店だけど、ついているタグは違うところのです”という意味だったり。(なんでだかはわかりませんが;;)
”ニセモノ”という意味かどうかは定かではありませんが。。。
出品者に直接聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky-divaさま★

早速のレスありがとうございます(^。^)

なるほど、、買った店とは別のタグ、、ですか。。
どうしてなんでしょうね???^_^; 
セレクトショップならともかく、ブランドのショップならありえない気が。。

実は、あるフリマの出品者に質問してみたんですね。。そしたら、
「タグ違いはタグが違うってことですよー。それだけです!!」

っていうはっきりしない回答だったので。。^_^;

お礼日時:2005/06/03 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルカリ便詳しい方!至急です!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
ファミリーマートに行きファミポートで先にレシートを発行し、専用BOX65円(送料380円のもの)をレジで購入し、その場で商品を箱詰めし、ぴったりBOXに収まる状態でテープできちんと封をしました。店員も見てます。
対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありました。
宅急便コンパクトの専用BOXなのに、その店員がメジャーを持ってきて、箱のサイズを図り始めました。
バカかと思いましたが待っていたら、「60サイズで大丈夫すね。」と言われました。
「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら、あたふたしながら、「一応、サイズは図ることになっておりまして・・・」と言うので、図ったところで重さがオーバーしてなければ(ちなみに1kg未満)送料変わらないのにな、と思いました。
でも図るかどうかは(図ってる店員に遭遇したのは初めてでしたが)彼の自由なので(笑)、支払いはないのでそれで終了しました。

あの店員が無知で、60サイズですねと口走っただけで、特に気にしてなかったのですが、送料が600円と表示されてることに帰宅してから気づきました!
あの店員が言った通り、宅急便コンパクトではなく宅急便60サイズの料金です。

質問)
これは、店員がレジでの操作の際に「宅急便60サイズ」を選択したからこうなったのでしょうか?
もしかして、私がメルカリの取引画面での操作を誤り、サイズの選択を間違えて「中~大型サイズ-宅急便」を選択してしまっていたのでしょうか?(覚えていません、、汗)

私がメルカリの画面で選んだ発送方法に関係なく、ファミマのレジ操作で実際の荷物に準じて変更することができるのでしょうか?!

気づいた時にメルカリで事務局に問い合わせしましたがまだ返事はありません。
今から1日前のことです。今現在、商品は配送済みになっており、購入者からの受取評価はまだです。

質問)
メルカリ便の問い合わせはヤマトではなくメルカリ事務局にしろと記載されてますが、これはファミマに問い合わせてもいいものでしょうか?

回答お願い致します(><)!!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
ファミリーマートに行きファミポートで先にレシートを発行し、専用BOX65円(送料380円のもの)をレジで購入し、その場で商品を箱詰めし、ぴったりBOXに収まる状態でテープできちんと封をしました。店員も見てます。
対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありまし...続きを読む

Aベストアンサー

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら
 この辺りが新人なのかな?と。
 慣れているスタッフなら「宅急便と指定されてますよ。」と返答できたものの、宅急便コンパクトと宅急便の違いを認識してなかったのかな。

あと、メルカリ便の発送管理の画面(一覧)ってありませんか?
はこBOONなんかですと、そういう一覧画面があるのですが。
そこをみれば、自身がどのように入力したか再確認することができるのですけどね。
いずれにしても、納得できるように一度コンビニに問い合わせに行くとよいと思いますよ。
(※印)のことがポイントですね。

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら...続きを読む

Qアパレルのタグについて教えて下さい。

この度衣類ショップを開業予定で、
中国の卸売り市場で服を購入を考えています。
その場合、服に付いている襟のタグや品質表記タグは中国語のものが付いていると思うのですが、
(1) 皆さんは、日本で販売する場合、襟タグや品質表記タグを日本語のタグに付け替えて販売しているのでしょうか?
(2) 付け替える場合、タグの付け替えをしてくれる縫製工場などはありますでしょうか?

(3) また、中国の卸売り市場で仕入れた洋服の襟ネームを私のオリジナルのタグを付け替えて、日本で販売することは違法ではないのでしょうか?

たくさんの質問となりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) 皆さんは、日本で販売する場合、襟タグや品質表記タグを日本語のタグに付け替えて販売しているのでしょうか?
法律上の問題で日本語表記は必ず付けなければいけません(下記参照)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/
ただし小さなお店ではそこまでやって無い場合もありますけどね。。。
違法って言っちゃぁ違法です。

(2) 付け替える場合、タグの付け替えをしてくれる縫製工場などはありますでしょうか?
東京の八王子や桐生足利にあると思います。
大量生産分がメインになっていると思いますので少数ですとどうでしょうか。。。

(3) また、中国の卸売り市場で仕入れた洋服の襟ネームを私のオリジナルのタグを付け替えて、日本で販売することは違法ではないのでしょうか?
法律上の問題を問うなら売り手(この場合中国の生産者)が許可をすれば問題はありません。
まぁ現状同じ商品なのに違うタグってかなりはびこってますから。

こんな感じでお役に立ちますでしょうか?


人気Q&Aランキング