プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月16日から2泊3日で女友達と2人で伊豆七島に行く計画をたてているのですが、どの島に行くか迷っています。
滞在中は海で海水浴やシュノーケリングをしたいと思っているので、できれば海がきれいな島が良いと思っているのですが、おすすめの島はありますか?
また、「天候などで欠航などがよくあるので、仕事をしている人は余裕を持っていった方がいい」というのを耳にしたのですが、船の欠航などで予定通りかえってこれないことって、結構あるのですか?
些細なことでもかまいませんので教えてください!

A 回答 (4件)

 こんにちは、前に東伊豆方向にいた者です。

どの島に行くか・・ですが、私も晴れた日には七島が家から見えていたので行きたいと思いを馳せていました、大島、新島、うどね島、三宅島、神津島などなど・・。(結局、そっちほうこうには行ったことないのですが)。行く目的にもよりますが、まずは本屋で売ってる伊豆七島の旅行雑誌とか見て考えることをお勧めします。つまり、何をしたいかによって、いける場所も変わっていくので・・。ちなみに、大島はつばき祭りの時に行くのがとてもお勧めです。しかし、大島に行ったことがある人の話によると「あそこは1回行くだけいいって感じだった。あまりホテルもよくなかったし・・」とのことでした。ホテルも大島で一番言いホテルだったのですが・・(^_^;)そしてご存知かと思いますが三宅島は、ガスマスクを持ってってくださいね。そして自己責任ということで・・。でも、ずっと海が荒らされてなかったので、とても海は綺麗で素敵だと思います。
 
 お住まいがどこか分からないのですが、大島へ行く場合東京から乗る方法と熱海から乗る方法があったかと思います。熱海の方は、確か1日2便しか(朝と夕方)ないので注意してくださいね。また、4時くらいに熱海に着く予定だったので、帰りはその場所から家が遠いと遅くなるかと思います。そして、海がしけてる場合、天気が悪いときとかは運休になってしまうこともあるので、できれば次の日は休まれた方がいいかな・・と思います。めったにないですが、一応念のためということで・・・。船には船酔いされる方も中にはいるので、よいたびをお過ごしください。
 
    • good
    • 6

私は新島と式根島しかいったことがないのですが。


新島は羽伏浦海岸が有名ですが、景観はすごくいいんですが波が高いので泳ぐにはむいていないかもしれません しかしこの海岸での朝日は絶景です!
その逆(港側)のビーチもきれいですが、砂浜ではないので好みによりますね
シュノーケルなら式根島が良いと思います
泊海岸はリーフの境目くらいまで行くと、青や黄色の熱帯魚をみることができます(外側は波が高いので危険かも)透明度もなかなかです
海中温泉もいっぱいあって楽しいですよ
3日でしたら、帰りの船があやしいかどうかは地元の人や船の会社に聞けば、予測を教えてくれるので近くなったら検討すれば良いと思います 
台風が来ると何日も欠航することもあるので、諦めなくてはならない場合もあると思いますが
船に弱いのなら、酔い止めは「アネロン」がよいです 白と青のパッケージにイカリのマーク、これ強力に効きます
    • good
    • 4

東京発で2泊3日というと、御蔵島/青ヶ島レベルに挑戦(?)したほうが良さそうですね。



ジェット機の飛んでいる大島や八丈島と違い、日帰りは難しいので。

冬~春は海が荒れて、短期の休みでは訪れ難い島になりますが、夏は大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

伊豆七島といっても八丈島までを入れる場合と御蔵島を入れる場合などがありますね。


大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島と、私はすべての島に行ったわけではありませんが、海が綺麗で印象に残っているのは三宅島です。ただビーチで楽しむなら白浜がある新島や神津島の方が向いています。大島は、やはり島が大きいだけあって海水浴以外にも観る場所が沢山ありますね。でもこの島は玄武岩の島ですから三宅島と一緒で黒くて粒子の大きな砂利浜が特徴です。

船は竹芝からでしたらジェット船と大型夜行船がありますが、7月でしたらそんなに海は荒れませんから、台風でも接近しない限りは、まず大型船が欠航することは稀だと思います。

火山噴火で大変なことにはなってしまいましたが、三宅島の伊豆の灯台は私の大好きなポイントです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!