dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アニメの設定資料集が平気でネットオークションに出品されています。
これは許されてよいことなのでしょか?
数年間専門に出品を続けている方もいるようですが関係者?
または業界で大きな力を持つ人なのでしょうか?
ファンとして、こういった行為はなくなってほしいかぎりです。

また、ネットオークションだけでなく
都内の某ショップでは買取、販売もしているようです。

スタッフ用の設定資料の流失を完全に防ぎ、全て取り締まることはできないのでしょうか?

友人や知人によると、問題はないし
放映された作品に対して、権利者が損をするわけでもなく
裁判などをしても、意味がないなどと言っおりました

しかし、表紙にはきちんと売ったり、人にあげてはいけませんと書かれています
それなのに販売する、買い取るということが許されていいのでしょうか?

オークションやショップでスタッフ用の設定資料が販売されていることに
ほとんどのアニメーションファンが心を痛め、深く悲しんでいるはずです。

だからこそ、なんとか撲滅に近い状態に持っていければなと思うのですが
アニメファンとしては買わない、出品者にアドバイスをし
出品を取り下げなければ権利者に連絡をするくらいしかできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こうした設定資料の流出はネットオークションの普及する以前から行われており、1980年代には既に裏取引の場が設けられていたそうです。


その大きな理由の一つが、アニメ製作スタッフの待遇が低いことでしょうね。
現職の人がお金に困った場合だけでなく、製作現場のきつさに耐えかねて逃げ出す人が持ち去るようなケースもあると聞きます。
ですから、製作現場の待遇改善がこうした問題を抑えることに繋がるかもしれません。
「衣食足りて礼節を知る」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

1980年代にすでに裏取引がされていたということには、驚きと同時にショックを受けました。
待遇の改善で抑えられるのなら、ぜひ待遇を改善してもらいたいですね。

個人でもできることからということでネットークションに出品されているものを全てチェックし
各制作会社やスタジオ、テレビ局、スポンサー(わかる範囲で)、権利者に連絡をするようにします
こういったものが流失しなくなる日を祈って

このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:48

セルの売買が昔から行われているのに、いまさら設定資料集だけをどうこう言うのも意味がないです。


もちろんセルは正規ルートで売られているものもありますので全てを同列に語ることは出来ないですが、不正持ち出しも結構あるはずです。
製作したプロダクションが著しい損害を受けるようなケースを除き、誰も損害を受けたと訴えないのですから取り締まりのしようがないですね。
それより、元がコピーのものですので、いくらでも複製が作れることの方が問題で、結構こうした複製をつかまされている場合があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、ありがとうございました。
参考になりました。

内部の資料ではあるので、社内秘の流失として訴えることは可能だとは思うんです。
どうして野放しにしているのか・・・、そう考えるととても悲しくなります。

最近、ヤフーオークションのトップに「知的財産権保護ガイド」という項目が設置され
著作権などについて解説しているページが追加されましたが
それでも設定資料は出品され続けています。

コピー、無版権のDVDばかり取り締まるのではなく、こういったものも徹底的に取り締まってほしいです。

ネットオークションだけでなく、買取や販売をしているお店にも不信感を抱くばかりです。

表紙には「譲渡禁止」と書いてありますからね。
ルールはルールとして守ってもらいたいですよね

沢山の人が設定資料、絵コンテなどの内部資料は出品しない、落札しない。
売らない、買わないを実行してくれるのが一番いいんですが難しいんでしょうね。

お礼日時:2005/06/04 15:13

>オークションやショップでスタッフ用の設定資料が販売されていることに


>ほとんどのアニメーションファンが心を痛め、深く悲しんでいるはずです。

いえいえ、大喜びしてますよ。
設定資料が見れるんだから(^_^)v

需要があるかぎり、この手の流出を止めることはできないですね。作品が出来てしまえば設定集はゴミですから、作品と違って誰もそれについて愛着も何も持ってないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
喜んでいる人もいるんですか・・・ちょっとショックです。

>作品が出来てしまえば設定集はゴミですから、作品と違って誰もそれについて愛着も何も持ってないですし
回収→シュレッダーにかけて処分すれば、いくらかは防げるんでしょうね・・・

お礼日時:2005/06/04 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!