アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで一年ほど普通にお付き合いしていたママ友が、急に健康食品やサプリメントの話をしたいと言ってきて、困っています。しかも、家まで来てと呼ばれるんです。

その人はとてもいい人だと思って付き合ってきて、いままでずっと仲良くしていたし、月1くらいでお家にも行っていました。でも、その話が出てから、怖くて遊んでいません。毎日電話やメールが来て、断っても全然あきらめてくれないんです。

私としては、前みたいに普通に付き合いたいし、二度と会わないみたいなこともしたくないんです。しばらく会わないでいることも考えましたが、最後に彼女の家に行った時に、帰り際に「これおもしろいから読んでみて。」と本を渡されたんです。(それも、結局健康食品の本でした。)その本を返しに行かないといけないということもあって、なやんでいます。

どうしたら、彼女はあきらめてくれるとおもいますか。
そして、前みたいに戻れるとおもいますか。 

A 回答 (5件)

私の友人にもいました。

結婚したときに、家に遊びに来てくれたと思って喜んでいたら、洗剤の説明に来ただけでとてもショックでした。
会員を勧められその時は、私もそれほど勧めるのならまあいいだろうと入会してしまいました。
でも、あまり買いませんでしたけどね。
だって、洗剤は近所のほうが安くて手頃でしたから。
それから10年以上が経ちましたが、その時の友人とはまだ仲良くしていますよ。たまに、昔のマルチ商法の話が出たりして、笑い話になっています。

こういうネットワークビジネスの商品は、確かにわりといい物だったりしますけど、なんだか値段が高いですし、早い者勝ちというのが納得できません。
だから、私は欲しいと思ったら買ってしまいますが、会員になって誰かに広めたりできないんです。

この友人と今までどおりになりたいのでしたら、ちょっと気長に待つしかないと思います。
健康食品の話が出たら、相槌だけにして質問はしないで出来るだけ聞き流しましょう。勧められても「私は食事に気を付けているし、健康食品ってあまり興味ないなぁ。ごめんね。」と濁しましょう。
最後の切り札に「夫」を使うのもいいと思います。
「主人がサプリメント嫌いでさー」と言う。
きっと、その友達はそんな言葉くらいではめげないと思いますが、何を言われても「ごめんね。関心がなくって。物はいいのかもしれないけど・・・」とか「体にいいのかもしれないけど興味が無いから欲しくならないの。私って馬鹿ね。」と言って笑ってごまかすとかしましょう。
きっぱり「要らない!」って言ってしまうと、友情が壊れてしまうかもしれません。のらりくらりと逃げましょう。
その時に、一言「体によさそうね」といいつつ「欲しくはない。」といい続けるのが、彼女のプライドを傷付けない方法だと思います。
本を返す時も、何も言わなくていいと思います「ありがとう。」と一言で。どうだったと聞かれたら「うーん。なんだか意味が分らなくって・・・。」と笑ってごまかしましょう。
のらりくらりとかわすのが、今後の友情を続けるコツだと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お友達を続けられることもあるんですね。
私はいままで彼女が好きでしたが、最近はちょっと関わりたくない感じなんです。
でも、子供二人が同学年で、同じ性別、家が結構近いこともあって、あまり気分のわるい離れ方をすると、これからのお付き合いにも影響が出ると思い、やんわり断りたいと思ったんです。kumirさんのように元に戻れれば1番いいのですが、長い時間と忍耐がいりそうですね。
ありがとうございました。

もう少し断り方を強くして下さい。

「自分は健康食品やサプリメントに全く興味がない」ということを示してほしいと思います。

本を渡されて、受け取とってしまわれたのですね!?もしこのようなことが次回もあれば、その時は「けっこうです」と絶対にどんなことがあっても本を受け取らないでください。また、本を返すときは「本を読む時間がないし、特に読む必要もなかったのでお返しします」とでも言ってください。

>どうしたら、彼女はあきらめてくれるとおもいますか。

てきとうに対応してはダメですよ。断固として拒否してください。付き合いで話に合わせていたら、相手はどんどん積極的になってきます。「この人に話しても無理だな」って思わせるくらいに態度で示してください。

>そして、前みたいに戻れるとおもいますか。 

前みたいに戻れるかどうかは、相手の方しだいですね。そのママ友自身が健康食品やサプリメントを友達に勧めた行為について、「相手に迷惑をかけてしまった」と自覚して反省し、そして今後も同じ行為をしないように改めれば、今までどおりに仲良くいれると思いますよ。

ですから、ママ友が目を覚ましてくれるまでじっと待つしかないかもしれません。そして、いつの日か「この前はしつこく言ってしまってゴメンね。」ってママ友から連絡がきて、また仲良くできれば一番良いんですけどね…。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

強く言うことが苦手なんです。だから、ついつい「そういう話はちょっと苦手なの。」「おうちじゃなくちゃだめなの?」と、相手に少しでも希望をあたえるような言い方をしていたかもしれません。だから、だめなんですね。
やっぱり、彼女の家に行くのは断り続けたいと思います。
最近はこのまま仲良くするのもどうなんだろうと疑問に思っていたんです。なんか、もしかして彼女はずっとこの話がしたくて、私を家に呼んでいたのかもしれませんね。
断固とした態度でがんばります。ありがとうございました。

私の偏見かもしれませんが、

サプリメント+主婦が友達を呼ぶ=マルチ商法
と言った図式が頭に浮かびます。

ああ言うものは大体において、それなりに値段が張るものですから、こちらからなにかお勧めを聞いて、納得して使う分には良いのでしょうが、向こうから盛んに勧められるとゲンナリしますよね。

まぁ、しばらくは積極的に勧誘してくるでしょうが、そのうちに下火になりますよ。それまで耐えるか、距離を置きましょう。

借りた本についてですが、郵便受けに入る大きさなら、感想を書いたメモをつけて郵便受けに入れて返せば宜しいと思います。

そうでもなければ、
1)冊子小包やゆうパックで返す、
2)夕食の準備中ぐらいに訪問し、「夕飯の準備があるから~」とさっと本を渡してすぐに立ち去る。
のようにすれば宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。すごく高いんですよね。
借りた本も中身がわかっていれば借りなかったのにと、正直腹が立ちます。帰り際で子供がぐずっていたので、どんな本か見なかったんです。考えてみれば、それも計画的だったのかな。
本は、郵便受けにメモつきをやってみたいとおもいます。

#1の方に同感です。

友人関係を続ける限り、あなたが諦めて購入するまでしつこく勧誘は続くでしょう。

勧誘を断るには、友人関係を絶たないとダメです。

残念ながら、マルチやネットワークにはまった人は、従来の友人関係を維持するのは無理だと思うし、よほど勧誘側が節制しないと。

本当のマルチのプロは、従来の友人関係にはその手の勧誘はしないんです。

どちらかというと、はめられた系の人が、切羽詰って従来の友人に声をかけます。

そういう人は単なる被害者でもありますが、はまる時点で新興宗教に騙される人と同じで心が弱く、他力本願、何か問題が起きても人のせいにする、自分の非をかえりみようとしないタイプです。

この機会に友人関係を絶つのも、良いきっかけと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

友人関係を切るというと、電話やメールは無視ですか?
児童館などであうと、気まずくなりそうですね。
でも、ここまでしつこいとそのくらい覚悟しないと、切れなそうですよね。ホント新興宗教に勧誘されている気分です。
彼女はいい人なのに、友達がいないのはそのせいなのかもしれないと今思いました。

無理だと思います。

おそらくその健康食品を売ることによって、
売上の何割かの収入を得るようなことになっているはずです。
いわゆる「ネズミ講」みたいなやつでしょう。
高い鍋セットなんかを売るのと同じ手段ですね。

そのご友人が大事で、あなたの稼いだお金を差し上げてでも
その友情を続けたいというのでしたら止めませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうのですかね。シャンプー1本2000円っていうので怪しいとは思っていたんです。
前の関係には戻れなそうですね。もう2度とさそわれないいい断り方が見つかればいいのですが。