皆さん、こんにちは。
最近、プレイするゲームがなくなり一ヶ月ぐらい遊べるゲームをさがしているんですが
皆さんのオススメゲームを教えてもらえませんか?
ジャンルは、RPGかアクションRPGでお願いします。
機種:PS2

また、この中のゲームは面白そうだったので購入しようと思っているのですが、どんな感じなんでしょうか?
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔
ロマンシング・サガ─ミンストレルソング─
シャイニングフォース ネオ
我が竜を見よ
です。

質問多くすいませんが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答が出ていない作品の、個人的な感想です。



・シャイニングフォース ネオ
ワラワラと出てくる敵をなぎ倒していくアクションRPGです。主人公の育成(ポイントを貯めて、好きな能力をアップさせることができる)が楽しく、アクションRPGとしてはかなり面白い部類に入ると思います。

装備できる武器は、片手剣・両手剣・弓・杖(魔法)の4系統があり、それぞれに異なったプレイスタイルを要求されます。得意な戦術にあわせて、育て方を変えることができます。

ただ、ストーリーのほうは三流なので、物語を楽しみたい方には向かないかもしれません。

・我が竜を見よ
アイディアは面白いのですが、ゲームとしては今ひとつ噛み合っていません。プレイ時間を長引かせるために同じMAPを最大限に使い回すストーリー展開。肝心の竜育成も、限界に達するタイミングが早いため、中盤以降は育てる楽しみが感じられず、作業的になってしまいます。クリアするには相当の根気が必要になると思います。

こちらは逆に、ストーリーや世界設定などが素晴らしいのですが…
プランナーの方が、他の製作会社と組んで作っていたら、きっと面白いゲームになったんだろうなぁ…と惜しまれます。
    • good
    • 0

「鋼の錬金術師2~赤きエリクシツの悪魔~」についてお答えします。


2の方が仰るとおり、ストーリーがバレバレで、技の数も少ないです。
しかし、各エリアのボスを倒した時にランクがつけられ、それによって手に入るアイテムも変わってきます。
時間は短く、受けるダメージを少なく倒せばランクが高くなります。
それによって貴重なアイテムが手に入り、戦いを有利に運ぶことができます。
一回目はただプレイを楽しみ、二回目はSランクを出すことを目的としてプレイしていました。
なお、レベルは戻りますが、手に入れたアイテムは二回目も引き継がれます。

あと、私のお勧めですが、定番の「FF-X」と「アークザラッドII」です。
いずれもRPGです。
したくなったら、お貸ししますよ(笑)
    • good
    • 0

ロマンシング・サガについて解答させていただきます。



言わずと知れたSFCの名作(迷作)のPS2版ですが、今回はSFCにあった数々のバグはすべて消えゲームとしてはより面白いものとなっています。やりこみ要素も充分で一ヶ月と言わずにハマレば半年は遊べます。
ただ、注意点としては難易度がなかなか高いです。何も考えずに突っ込んでいけば即負けます。ある程度戦略を立てる必要がありますがそこまで悩むほどのものではありません。あと質問に一ヶ月くらい出来るゲームと書いてありますが遊びつくすと上記したように幾らでも遊べるゲームですので何かのゲームの発売までの繋ぎとしては少し適さないかと思います。

最近のRPGに嫌気が差したらぜひ遊んでみてください。
    • good
    • 0

鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔


のみプレイしたことありますので、アドバイスを……

はっきり言ってオススメ出来ません。
鋼の錬金術師が好きな方で、キャラが好きだ!というのなら買ってもいいかもしれませんが、ゲームとみるとかなりイマイチな気がします。
フルボイスでムービーが入っているのはいいのですが、ストーリーが単調でバレバレのありきたり。
アクションゲームの割に、テクニックが薄く、ほぼ敵が落とす回復アイテムに頼ってばかりです。
このゲームならではの錬金術も、武器の練成以外ほとんど実用性がないと思います。
前作(翔べない天使)から比べると敵も随分と弱くなったなと印象を受けました。

ゲームですので好き嫌いは人それぞれとは思いますが、私はこう思いましたので参考にでもなればと思います。
    • good
    • 0

http://psmk2.net/ここ見て参考にしてください

とても役に立ちます

参考URL:http://psmk2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!こんないい所があったなんて。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマンシング サガ -ミンストレルソング- このゲーム面白かった?

お勧めできるところ、悪いところ・・・など
プレイした感じはどんなもんなのかなーっていう質問なんですが・・・

レビュー(評価)を教えて下さい

大きなネタバレは控えるようにお願いします
説明する上での多少のネタバレはおkです

Aベストアンサー

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGというと単調なザコ敵との戦いでうんざりしてきましたが、キャラは知らないうちに育っていきますし、同じ技を出しても、変化したりするのでザコ敵と戦うのが楽しみで楽しみで仕方がないです。

悪かったところ
主人公
このゲームは主人公を8人の中から選択できますが、その8人とも魅力を感じません。海賊とか森の魔女に育てられた人間とか、踊り子とか、なんかアンリミテッドサガとかロマンシングサガ3にもでてたようでありきたりでした。
アンリミテッドサガは結構面白そうな主人公がいたのですけどね~。

悪かったところの対応策
主人公がありきたりな点ですが。どうやら隠れキャラみたいなのがいたり、あと詩人も仲間になるなど。おもしろいキャラも満載なので、主人公はほったらかして珍しいサブキャラを探すと楽しめそうです。

っというわけで、まったくロマンシングサガもアンリミテッドサガも知らなければ、めちゃくちゃ楽しめます。
知っていてもそこそこ楽しめます。

それと(まだあるのかょ…
買い時は、値段が下がるのを待ってもいいと思います。アンリミテッドサガはうちの地元では980円まで下がりましたから…。

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGとい...続きを読む

Qロマンシング サガ -ミンストレルソングについて

私は「ロマサガ2・3」が大好きですが、1は未経験です。
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング」を購入するか迷ってます。
戦闘はどんな感じですか?
好きな戦闘スタイルは「ドラクエ3~7」と「ゼルダの伝説」と「ロマサガ2・3」です。
苦手な戦闘スタイルは「FF」と「アンリミテッド・サガ」と「グランディア3」です。
簡単なコマンド入力か、ただザクザク切る様な戦闘が好きです。
入力中も時間が進んだり、ルーレットを止めたりは苦手です。
戦闘スタイルと、簡単な感想を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サガシリーズは大体やった経験があります。やってないのはGBのサガ2だけですね。
新要素が少し加わっていますが、戦闘スタイルはロマサガ2・3から続く閃きシステムとサガフロからの連携システムが主要素です。
ロマサガ2には「剣技と大剣技が使える」大剣、「剣技と小剣技が使える」小剣などがありましたが、今回はそれがもっと砕けた感じです。いろんな系統の武器で共通して使える技が非常に多い。というより系統固有の技のほうが特殊的な扱いなのかな?
フィールド移動の要素としてアンサガの要素が少し入ってるかも。基本はロマサガやサガフロと同じ移動ですけど、アクションスキルが無いと移動できないところとかがあります。例えばドラクエでは鍵が無いと入れない場所がありますけど、それと同じような感覚です。鍵より出番は多いですけど。
といった感じです。
ロマサガ1を未プレイでもプレイ済みでも楽しめますし、近年出たサガシリーズではよい出来だと思いますよ。元々ロマサガ1はフリーという要素が最も強く出た作品だと思いますし、今回もその雰囲気は損なわれていません。
参考までに。
サガシリーズで私個人の好きな順番は、
1:ロマサガ2
2:ロマサガ3
3:ロマサガ1、サガフロ1、ミンスト。
質問者さんとは感覚が似ているんじゃないかと思います。

サガシリーズは大体やった経験があります。やってないのはGBのサガ2だけですね。
新要素が少し加わっていますが、戦闘スタイルはロマサガ2・3から続く閃きシステムとサガフロからの連携システムが主要素です。
ロマサガ2には「剣技と大剣技が使える」大剣、「剣技と小剣技が使える」小剣などがありましたが、今回はそれがもっと砕けた感じです。いろんな系統の武器で共通して使える技が非常に多い。というより系統固有の技のほうが特殊的な扱いなのかな?
フィールド移動の要素としてアンサガの要素が少...続きを読む

Qロマンシング サガ ミンストレルソングの武器

ロマンシング サガ ミンストレルソングの武器で何を使うのが一番いいか教えてください!手に入れやすかったり、強くて、一番おすすめのものを教えてください!あと、鬼神刀は耐久力が回復しないんですか?

Aベストアンサー

武器はそれ自体の性能も大事ですが、対応した技に強いものがあるかどうかが一番優先事項です。

それを踏まえると、弓が非常に強力です。
高威力技(連射・影矢など)と、全体攻撃(アローレイン)が両方揃ってます。覚えるのは難しいですが、高威力かつ全体攻撃のミリオンダラーまで覚えられれば完璧でしょう。

武器はとりあえず買えるものを、ガーラルやエレクトラムなどで強度を重点的に強化しましょう。(武器威力は下がってしまいますが妥協。)
最終的には影矢やアローレインなどのクラスの技をほぼBPだけで連発できるようになります。
ただ、強度が上がるからと言ってあまり手に入りにくい素材で強化するのは避けましょう。アローレインをBPのみで撃てるようになるのはホントに終盤の話である上に、ミリオンダラークラスになると耐久度消費を0にするのは無理ですので、必ず修理する必要が出ます。ある程度予備が用意できる素材にしましょう。(上ではエレクトラムと書きましたが、エレクトラムは一応非売品です。非売品の中では手に入りやすいほうですが。)

ベースにする弓は適当に店に売ってるものでいいです。
最強の弓である藤娘は強化が出来ないので、使う必要はありません。クジャラート弓を買ってきて強化しましょう。もしくはLP消費武器であるエリスの弓。
ラスボス戦用に耐久度を度外視したた「決戦用」の武器を用意するのもいいですが、これもやっぱり藤娘じゃなくて強化クジャラート弓でいいです。


このように一押しは弓なんですが、全員弓ってわけにも行かないんで、何人かはほかの武器を使わせましょう。小型剣or細剣がお勧めです。
全体攻撃こそ無いものの(全体攻撃は半分弓の特権みたいなもんです)、変幻自在やファイナルレターといった十分な高威力技があります。
武器はヘボいですが、イベントでLP消費武器である大地の剣(細剣)が手に入るので大丈夫でしょう。

武器はそれ自体の性能も大事ですが、対応した技に強いものがあるかどうかが一番優先事項です。

それを踏まえると、弓が非常に強力です。
高威力技(連射・影矢など)と、全体攻撃(アローレイン)が両方揃ってます。覚えるのは難しいですが、高威力かつ全体攻撃のミリオンダラーまで覚えられれば完璧でしょう。

武器はとりあえず買えるものを、ガーラルやエレクトラムなどで強度を重点的に強化しましょう。(武器威力は下がってしまいますが妥協。)
最終的には影矢やアローレインなどのクラスの技をほぼB...続きを読む

Qロマンシング・サガ3 ルールについて

ロマンシング・サガ3をやっているのですが、説明書がないため、ルールがよく分かりません。
ここで、お聞きしたいのは、技の閃きについてです。

技は、例えば、剣技をある程度ひらめいて、マスターしてきた時に、剣ではなくて、槍のように別の武器に変えたときに、今まで、覚えた技は封印しなければならないのでしょうか。技のところに、封印というのが書いてあって、封印の意味があまりよく分からないのです。封印しないと、別の技は覚えられないのでしょうか?

こんな質問で、ごめんなさい。本当にルールが分からないです。

それともう1つ。
戦っているうちに、お金が10000オーラムを越えてしまったところ、「85オーラムを手に入れたが、持ちきれなかった」という文章が出るのですが、10000オーラム以上は持てないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

技を覚えるのには武器レベルも関係あるかもしれませんが、敵のレベルの方が重要です。

たしか裏設定として敵に13レベルのクラスがあって、高いレベルの敵と戦うと覚えやすいです。

また、特定の技を使い込むことで閃きやすい技もあります。
例えば、体術の投げ技は打撃ばかり使っていると、
強力なのは全く覚えません。

ちなみに技がいっぱいでも閃かないわけではありません。ただ、閃いてもすぐ忘れるだけです。

#1の戦闘後に忘れるというのは間違いでした。
訂正>次のターンには忘れる。

Qロマンシング・サガ2は

 なんでPSやPSP、ニンテンドーDSなどでリメイクで出ないのでしょうか?
 たしか「1」はスワンかなんかで出てたと思うのですが・・
 個人的には「2」のほうがスケールが大きく、伝承法システムや帝国が主人公という独創的なストーリーが好きなのですが・・
 何か理由をご存知の方お教え下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

個人的にはロマサガ2を移植する条件が満たされてないのでは、と思ってます。
確かにロマサガ1はワンダースワンで発売されました。
しかしワンダースワン自体があまり売れなかった為に続編を作っても元が取れないと判断して
2以降を作らなかったのではないか、と推測しています。
それにロマサガ2は1と比較してゲームシステム等も上手く出来上がってしまっています。
今のご時世、単なる移植ではユーザーはあまり満足してくれません。
なので何かしら追加要素を考えなければならない訳で、それが難航してるのかも知れません。

現在はロマサガ1のリメイク作品であるミンストレルソングが出たばかりですから
しばらくサガシリーズの続編は出ないと思います^^;
ただミンストレルソングがヒットしているので、続編の可能性は十分にあると思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報