プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。
最近、プレイするゲームがなくなり一ヶ月ぐらい遊べるゲームをさがしているんですが
皆さんのオススメゲームを教えてもらえませんか?
ジャンルは、RPGかアクションRPGでお願いします。
機種:PS2

また、この中のゲームは面白そうだったので購入しようと思っているのですが、どんな感じなんでしょうか?
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔
ロマンシング・サガ─ミンストレルソング─
シャイニングフォース ネオ
我が竜を見よ
です。

質問多くすいませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答が出ていない作品の、個人的な感想です。

・シャイニングフォース ネオ
ワラワラと出てくる敵をなぎ倒していくアクションRPGです。主人公の育成(ポイントを貯めて、好きな能力をアップさせることができる)が楽しく、アクションRPGとしてはかなり面白い部類に入ると思います。

装備できる武器は、片手剣・両手剣・弓・杖(魔法)の4系統があり、それぞれに異なったプレイスタイルを要求されます。得意な戦術にあわせて、育て方を変えることができます。

ただ、ストーリーのほうは三流なので、物語を楽しみたい方には向かないかもしれません。

・我が竜を見よ
アイディアは面白いのですが、ゲームとしては今ひとつ噛み合っていません。プレイ時間を長引かせるために同じMAPを最大限に使い回すストーリー展開。肝心の竜育成も、限界に達するタイミングが早いため、中盤以降は育てる楽しみが感じられず、作業的になってしまいます。クリアするには相当の根気が必要になると思います。

こちらは逆に、ストーリーや世界設定などが素晴らしいのですが…
プランナーの方が、他の製作会社と組んで作っていたら、きっと面白いゲームになったんだろうなぁ…と惜しまれます。
    • 0

「鋼の錬金術師2~赤きエリクシツの悪魔~」についてお答えします。

2の方が仰るとおり、ストーリーがバレバレで、技の数も少ないです。
しかし、各エリアのボスを倒した時にランクがつけられ、それによって手に入るアイテムも変わってきます。
時間は短く、受けるダメージを少なく倒せばランクが高くなります。
それによって貴重なアイテムが手に入り、戦いを有利に運ぶことができます。
一回目はただプレイを楽しみ、二回目はSランクを出すことを目的としてプレイしていました。
なお、レベルは戻りますが、手に入れたアイテムは二回目も引き継がれます。

あと、私のお勧めですが、定番の「FF-X」と「アークザラッドII」です。
いずれもRPGです。
したくなったら、お貸ししますよ(笑)
    • 0

ロマンシング・サガについて解答させていただきます。

言わずと知れたSFCの名作(迷作)のPS2版ですが、今回はSFCにあった数々のバグはすべて消えゲームとしてはより面白いものとなっています。やりこみ要素も充分で一ヶ月と言わずにハマレば半年は遊べます。
ただ、注意点としては難易度がなかなか高いです。何も考えずに突っ込んでいけば即負けます。ある程度戦略を立てる必要がありますがそこまで悩むほどのものではありません。あと質問に一ヶ月くらい出来るゲームと書いてありますが遊びつくすと上記したように幾らでも遊べるゲームですので何かのゲームの発売までの繋ぎとしては少し適さないかと思います。

最近のRPGに嫌気が差したらぜひ遊んでみてください。
    • 0

鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔

のみプレイしたことありますので、アドバイスを……

はっきり言ってオススメ出来ません。
鋼の錬金術師が好きな方で、キャラが好きだ!というのなら買ってもいいかもしれませんが、ゲームとみるとかなりイマイチな気がします。
フルボイスでムービーが入っているのはいいのですが、ストーリーが単調でバレバレのありきたり。
アクションゲームの割に、テクニックが薄く、ほぼ敵が落とす回復アイテムに頼ってばかりです。
このゲームならではの錬金術も、武器の練成以外ほとんど実用性がないと思います。
前作(翔べない天使)から比べると敵も随分と弱くなったなと印象を受けました。

ゲームですので好き嫌いは人それぞれとは思いますが、私はこう思いましたので参考にでもなればと思います。
    • 0

http://psmk2.net/ここ見て参考にしてください

とても役に立ちます

参考URL:http://psmk2.net/
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!こんないい所があったなんて。大変参考になりました。ありがとうございます。