dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マックOS9.2の環境でイラストレーター8.0Jを使用しています。
作成したデータを先方さんにメールでお送りしたのですが、
ファイルを開くことが出来ないようなのです。
先方のOSはWindows XP Professional で、Adobe Illustrator CSを使用されています。
シンプルなロゴのアウトラインデータなのですが、
ファイル名に.aiの拡張子も付けてお送りしました。
どなたか、原因と解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

Macのデーターには、リソースフォークという領域があります。

データーの様々な情報をストックするものです。
これを削除すれば、読み込めると思います。

圧縮せずにメールで送りましたか?
通常メールで送受信の時にカットしてくれるようです。

ソフトで強制的にカットする方法もあります。

僕はMacLHAで圧縮するときに、リソースフォークを削除するnon-macという書式で圧縮しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423 …
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
添付データは圧縮しない状態でお送りしました。
「リソースフォーク」は通常はメールで送受信の時にカットしてくれるのですよね。
それとも軽いデータでも圧縮してお送りした方がよかったのでしょうか。

イラストレーターで保存するときにEPS形式にしたり、

PDF形式にしたりすればいけますよ!

PDF形式のファイルを開くときはそのままPDFファイルのアイコンをイラストレーターのアイコンにかぶせるようにしてひらけばイラストレーターで開けますよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
EPSで保存したものはお送りしました。
PDFファイルをイラストレーターで開く、という作業を先方さんにお願いしてみます。
私自身、PDFファイルはアクロバットリーダーでしか開いたことはなかったので、試してみます。
有難うございました。