普段からDVの編集をやってみたい!と思っているのですが、思うのみの私です。
今度一人暮らしをすることになり、PCも買わなくてはいけないことに。
それなら邪魔にならないノートで、しかもDV編集のできるものを・・・ということになりましたが、正直よく分かりません。
オールインワンのA4タイプがいいかな、と思いますが、何かB5でもいいのがあれば・・・とまったく決まりそうもありません。
DV編集する際に、スペックの何を気にして選べば言いのでしょう?
ソニーのVAIO製品は向いてそうな気がするけど割高・・・。
希望としては20万代前半の価格で、HDも30ほど欲しいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVカメラとの相性問題もあります。


例えば、ソニーのVAIOシリーズは、基本的に同社のDVカメラしか動作保証はしていないと思いました。
使いたいカメラがそのPCで使えるのか、こういうコーナーで既存ユーザーに問い合わせしてみるとか、あるいはメーカーに確認するとかが必要かと思います。

ちなみにPCのスペック問題では、現在市販されているノートで(オプションの追加が必要かもしれないですが)ビデオ編集ができないものは無いのではないかと思います。
私は以前、Pentium(2)300MHzという最低ラインのVAIOノートで編集していましたが、操作性はともかく、ちゃんと編集できました。

20万円台前半で、30GBのハードディスクで良いなら、VAIOでも選択肢はいくつかあるかと思います。
私は現在この条件に該当するPCG-C1VSX/Kを使っておりますが、このミニノートでもちゃんと編集ができるのです(オールインワンじゃありませんが)。
携帯性ではこれに勝るPCはないでしょう。
画面が若干狭いのが弱点ですので、これが気になるならSRシリーズとか、505シリーズが良いのではないでしょうか。
とりあえず画面の広さを、と言う場合はSRシリーズでしょう。
さらにキーボードの打ちやすさを求めるなら、505シリーズがキー同士の間隔にゆとりがあって良いかと思います。
ドッキングステーションも便利でしょう。
最初からオールインワンなら、大型になりますがFXシリーズでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

short_shortさん、わざわざどうもありがとうございます!!
そうなんですよねぇ。動作保証。
カメラはパナソニックDJ-100があるんですが、わざわざ買い換えるわけにも行かず、とりあえず買ってから考えるか、といった具合なんです。
キャプチャーできなかったら悲惨なり。
保証して無くてもいけます?いけますよね!?(願望で・・・。)
今見てみたんですが、PCG-C1VSX/Kってめちゃ小さいのに30Gもあるんですねぇ。す、すごい!!
SRと505って実物見ないと良く分からないんですが、違いって大きさだけですか?いまいち区別が・・・。A4スリムノートって奴ですよね。
ドライブを外付けの買えばいい訳だし、これもありかも・・・。

ところで、ドッキングステーションって何ですか?すいません。

お礼日時:2001/09/30 21:03

補足します。


ドッキングステーションと言うのは、ノートパソコンの外付けCD-ROMドライブとかフロッピーディスクドライブを一つにまとめた部品です。
ノートパソコンと合体(!)してオールインワン型PCとして使ったり、PCを持ち出すときには取り外して本体だけ持ち運ぶ、というような使い方ができる、とても便利な興味そそられるアイテムです。
最近のVAIO505シリーズは、これを使うのが標準のようですね。

なお、お使いのDVカメラが松下製なら、ノートパソコンも松下の物の方が、相性問題とか相談しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

DV編集なら、別にどことは今時言いませんね。


確かにソニーはそれなりですが、どこのメーカーも最近はIEEE1394端子や動画編集ソフトを付属していますからね。

バイオに限る必要はないと思います。
ということで、私ならNECのLavieG(web直販)のクリエイティブモデルかスリムオールインワンが良いかと思いますけどね。
自分である程度カスタマイズできますし、ソフトも豊富です。

ちなみに、スペックですが現在のPCでは気にする点はないです。Pen3-500~600を越えた時点で画像編集には申し分ない性能になっています。

後は、いろいろなメーカーで比較確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。良いこと知りました。ありがとうございます!!
NECの直販ですか・・・。そんなのあるんだ。(無知)
LavieはTとかSとか見ましたが、テレビチューナーなんかいらないよ!!
ってな感じでいまいち乗り気じゃ無かったんですが、見てみます・・・。
と思いきや直販サイトがちょうど今日メンテナンスで休みでした。とほほ・・・。
気になるなぁ。
NECって悪い噂聞かないし、アフターケアも良さそうなイメージがある。

お礼日時:2001/09/30 20:45

A4ノートPCで、DV編集にこだわるのであれば、パナソニックの「人(HITO)」シリーズをお奨めします。


ポインティングデバイスにトラックボールを採用しているので、マウスなしでも細かい操作が可能です。
ジョグホイールでDVから静止画を簡単に取り込めます。
また、動画の加工、編集なども可能です。

希望のスペックに近いPCの型番は、CF-X1FRです。
スペックは以下の通りです。
OS:Windows Me(XPにアップグレード可能)
CPU:Mobile Pentium III 800MHz
RAM:64MB(MAX 192MB)
HDD:30GB
なお、オープン価格なので、実売価格については販売店に尋ねるか、「価格.com」(http://kakaku.com/)などのサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/products/x1f/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
見ましたよ、「価格.com」。
わざわざURLまでのせてもらって、ありがたい限りです・・・。
そしたら、安い!!
安いですね。CF-X1FR。20万切ってました。
あのボールが使いやすいって知り合いが言ってましたが、断然候補に入れちゃおうかしら。
メモリ最大192MBですが、十分でしょうか?

お礼日時:2001/09/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で使用している「COMPAQ」のパソコンで、PanasonicのDV動画編集キット(MotionDV STUDIO)は使用可能でしょうか

タイトルで示している通りの事なのですが、
もう一度書きます。
「会社で使用している「COMPAQ」のパソコンで、PanasonicのDV動画編集キット(MotionDV STUDIO)は使用可能でしょうか。」
会社では、現在CD-ROMの製作に向けていろいろと準備をしているところですが、
会社で使っているパソコンが、「COMPAQ」のDeskproです。
CPUは、「Pantium3」です。製品名がちょっとわからないのですが、
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLにある動作環境にあっていれば大丈夫では?

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/software/motiondv/vwdmdvs1/index.html

Qリニア編集の操作感に近いノンリニア編集機

現在、DVとベーカムを使った編集システムを組んでいます。
しかし、設備が古くなってきたのでそろそろノンリニア編集機を取り入れようと思っています。
そこで問題なのですが、
慣れ親しんだリニア編集に近い操作ができるノンリニアの編集機はありますか?
カタログだけではイマイチ分からないので、
実際に使っている方の感想が聞きたいです。
どうぞよろしく。

Aベストアンサー

ソニーのBVE-2000でオンライン編集をしていますが、ノンリニア編集の方は主にカノープスのEDIUS(DVstorm-RT)で行っています。

FinalCut ProよりもEDIUSの方が使い勝手が数段良く、リニア編集よりも効率良く思い通りに編集できます。
使い方もWindowsベースの感覚なので編集経験者なら1週間もすれば慣れると思います。

タイムライン表示を1フレーム単位まで切り替えられるので精密な調整も思いのままにできます。
シャトルやジョグはダイヤルではなくカーソルやバーの移動で行いますが、反応がリニア編集機のそれに近いのでFinal Cutに比べて違和感は少ないです。

最近は収録をほとんどDVCAMでしているので、EDIUSにはコンパクトなDSR-25だけ接続し、ベーカム素材はDVCAMにダイレクトコピーしてから取り込んでいます。

キャプチャーする時にカット毎に自動的に分けることができるので、素材選びが楽です。
デスクスペースでオンエアレベルの編集ができるとは、便利な時代になったものです。
リニア編集のやりくりする煩わしさから開放され、しかも高画質をキープできるのも良いですね。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281387

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281387

ソニーのBVE-2000でオンライン編集をしていますが、ノンリニア編集の方は主にカノープスのEDIUS(DVstorm-RT)で行っています。

FinalCut ProよりもEDIUSの方が使い勝手が数段良く、リニア編集よりも効率良く思い通りに編集できます。
使い方もWindowsベースの感覚なので編集経験者なら1週間もすれば慣れると思います。

タイムライン表示を1フレーム単位まで切り替えられるので精密な調整も思いのままにできます。
シャトルやジョグはダイヤルではなくカーソルやバーの移動で行いますが、反応がリニア編...続きを読む

Q動画編集のお勧めソフトは?(編集中級以上です)

使用OSは現在、XP Pro(SP3)使用CPUはPhenomII945
将来的にWin7導入も検討中です。

動画の編集で、二つの映像ソースのシームレスな
合成をしたいのですが、お勧めのソフトはありますでしょうか?
フリー・シェアは特に拘りませんが、出来れば、操作性・インターフェイス
が解りやすいもの、無圧縮出力か可逆圧縮コーデックに対応・プラグイン
などでエフェクトを増やせるか、デフォルトで高機能のものを探しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>aviutlよりはvirtualdubmodのほうが高機能とか聞きますが
やはりインターフェイスがネックに・・・

virtualdubmodは使ってませんが見た感じaviUtlの方が上かと・・・。
拡張編集プラグインは使ってます?
よく雑誌なんかにaviUtlがのってるけど、拡張編集プラグインについてはほとんどないんですよね。知らない人が結構います。
映像、音声合わせて50トラックも合成できるし、パーティクルなんかも実装してるし、タイムライン、レイヤー編集だし・・・。
知ってるならいいんですが・・・。

確かにエフェクト自体は地味なものが多いですね。
そこで活躍するのがNicoVisualEffectsです。
・・・インターフェイスは慣れが必要だけど・・・

まあ、この回答は参考程度に・・・。

QDVデータのエンコード

無圧縮のDVデータをDVD1枚に収まるようなデータに自動的にエンコードしてくれるソフトを教えてください。
エンコード速度の速いソフトはありませんでしょうか。
現在TMPGEnc 3.0 XPress Ver.3を使用していますが6時間以上かかり困っています。
DVデータは2時間です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンコードは、寝ている間にやってました。
回答にはなってませんが・・・

TMPGEnc 2.5との比較なんですが、参考になれば。

参考URL:http://www.nobukuni.com/jp/dv/mpg_fromavi.html

QDVこま落ち再度

celeron1GにIEEポート経由でハンディカムをつないで,昔のデジタルテープをDVDRに焼こうとしていますが,neoDVDでこま落ちが,やっぱり起こります.友人に聞くと,pen4でないど,こま落ちが,起こると言われましたが,本当ですか.DVDRはマクセル,ハードはIOdata製なのですが?

Aベストアンサー

DMAチェックの方法は下記のページが参考になるかと思います。
http://www.intervideo.co.jp/support/faq/windvd_dma_setting.htm
BIOS上でも有効になってるか一応確認してみて下さい。

参考URL:http://www.intervideo.co.jp/support/faq/windvd_dma_setting.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報