電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国映画のシルミドを昨晩テレビで見ました。

共産党の歌?がよくわかりませんでした。

1■根性無しを装い骨折して、脱走した奴が最後に歌ってた。彼は北側のスパイだったのか?金玉射撃で煽動してたよね?

2■最後の方のシーン。隊員がバスジャックして、なぜか共産党の歌ってましたね。なぜ敵の歌を?なぜ誤解を招くようなことを?

しってる人教えて下さい。気になって眠れん。

A 回答 (4件)

この「赤旗の歌」については映画のパンフレットに説明がありました。



それによると、強姦事件を起こした男は、自分のために罰を受ける同僚たちの姿に耐えきれず、この歌を歌うことで「自分は共産主義者だから早く殺してくれ」と訴えていたのです。

また、訓練兵たちは北朝鮮で捕まったときの用心として、北朝鮮の言葉遣いや習慣などを学ばせられていました。映画にはそれを示唆するシーンがありましたが、テレビ放映ではカットされていたのかもしれません。

ただし、この歌を歌ってはいなかったという主張もあるようで、カン・ウソク監督は自国内のあるグループから国家保安法違反容疑で告発されたそうです。

シルミド事件はいまだに解明されていないことも多く、訓練兵のすべてが犯罪者ではなく行方不明になっていた民間人も含まれていたともいわれています。

また、訓練兵をどうするか(抹殺するか、釈放するか、ベトナムに派兵するか)話し合っているうちに彼らが行動を起こしたという主張もあるようです。ただ、当時の状況からすると、どちらにしても訓練兵たちは生かしておいてはもらえなかっただろうと監督は語っています。

「軍の過去糾明、シルミド事件など調査 歴史清算進む韓国」
http://www.asahi.com/international/update/0528/0 …

「写真で見る実尾島事件」
http://japanese.chosun.com/issue/silmido/affair0 …

参考URL:http://japanese.chosun.com/silmido/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細回答ありがとう。

>耐えきれず、歌うことで「自分は共産主義者だから早く殺してくれ」と訴えて■なるほど、考えてみると奥が深い心理ですね。こうして質問して皆さんに教えてもらわんかったら、見逃してたな。

■ところで、硬派で写真を破いた上官。あの人、『火山高』に出てましたね。チャンリャンをキック一発で生き埋めにした教師。実はファンなんす。あーオモロかった。

お礼日時:2005/06/07 19:02

1のシーン見てなかったので



2は、隊員の一人が撃たれて死にかけの時に、「北の歌しか思い出せない」と言って口ずさみます、それで大合唱と。


潜入するのに、北の曲がソラで歌えるように練習したんでしょうねぇ、と。

そんな事情なんて知るはずも無いバスの乗客は北の歌を歌ってる、南の人間だと言ってる隊員を見て驚いたんでしょうねぇ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとう。

>北の歌しか思い出せない」と言って口ずさみ
■おお、オイラ聞き逃してたんだ。
>潜入するのに、北の曲がソラで歌えるように練習
■TV版だから、練習シーンをカットしてた?それとも原作本ではちゃんと伏線シーンで練習してたんかな。

お礼日時:2005/06/06 21:09

おそらく敵に囚われたときに、怪しまれないために覚えこまされたのでしょう。



それが徹底されて、それしか思い出せないというか、共通に歌える歌がそれだけなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SCNK さん回答ありがとう。

>敵に囚われたときに、怪しまれないために覚
■これも孫氏すね。カオシリオノレヲシレバ・・・だっけ?そっか敵になりきるのはスパイの常道すもんね。
>共通に歌える歌がそれだけ
■これもなんだか皮肉つうか。哀しいすね。ほんと影の存在っつうか。トカゲ尻尾切りつうか。彼らの皮肉なアイデンティティっつうか。

お礼日時:2005/06/06 21:04

敵の敵は味方ということではないでしょうか?


韓国の軍事政権時の庶民感情を表現しているのではないかと思いました。

決して北朝鮮を積極的に評価するわけではないが、あまりにも強権的な韓国の軍事体勢は嫌い。となると、アカとして扱われる。

そうした屈折した庶民感情の表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとう。

>敵の敵は味方?■孫氏の兵法みたいすね。
>あまりにも強権的な韓国の軍事体勢は嫌い。
>屈折した庶民感情の表現
■あそうか。赤狩りへの皮肉、反感みたいなもんか。なるほど、自然にうなずけますね。

お礼日時:2005/06/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!