サムイ島で滞在したホテルに、たくさんのネコたちがいました。不思議なことに、日本のネコとそっくりなのに、子ネコほどの大きさしかありません。このネコたちはもう成猫なのでしょうか?日本猫とは違う種類で、小型の猫なのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サムイ島ではないんですが,シンガポール原産の「シンガプーラ」という種類の猫がいます.


参考URLを見てもらえばわかると思いますが,特別に交配して小さくしたのではなく,シンガポールにいた猫をアメリカに連れ帰って繁殖させたもので,もともと小さい猫です.(大人のオスで2キロくらい)
南方の動物は北方に比べて小さくなる傾向が見られます.
他にも東南アジアで見かける猫は小さいものが多いです.(栄養状態も関係するかもしれません)
北方系の猫というと,アメリカのラグドールが10キロくらい,ノルウェイジャン・フォレストは5~7キロくらいで,やはり大きいです.
日本の猫は,栄養状態が良いので大きく(肥満?)なってきています.
pochi523さんがご覧になった猫は,シンガプーラに近い種類の,その土地の猫だと思います.

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/catalog/cats/singa/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「シンガプーラ」かわいいですね。確かに、サムイ島のネコもあんな感じでした。
確かに、南方の動物は小さいものが多いですね。マレー熊はヒグマやグリズリーなんかに比べると、だいぶ小さいですものね。
タイの人々がみな、スマートで小柄なのも、同じ理由なのかもしれません。

お礼日時:2001/09/30 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング