サムイ島で滞在したホテルに、たくさんのネコたちがいました。不思議なことに、日本のネコとそっくりなのに、子ネコほどの大きさしかありません。このネコたちはもう成猫なのでしょうか?日本猫とは違う種類で、小型の猫なのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サムイ島ではないんですが,シンガポール原産の「シンガプーラ」という種類の猫がいます.


参考URLを見てもらえばわかると思いますが,特別に交配して小さくしたのではなく,シンガポールにいた猫をアメリカに連れ帰って繁殖させたもので,もともと小さい猫です.(大人のオスで2キロくらい)
南方の動物は北方に比べて小さくなる傾向が見られます.
他にも東南アジアで見かける猫は小さいものが多いです.(栄養状態も関係するかもしれません)
北方系の猫というと,アメリカのラグドールが10キロくらい,ノルウェイジャン・フォレストは5~7キロくらいで,やはり大きいです.
日本の猫は,栄養状態が良いので大きく(肥満?)なってきています.
pochi523さんがご覧になった猫は,シンガプーラに近い種類の,その土地の猫だと思います.

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/catalog/cats/singa/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「シンガプーラ」かわいいですね。確かに、サムイ島のネコもあんな感じでした。
確かに、南方の動物は小さいものが多いですね。マレー熊はヒグマやグリズリーなんかに比べると、だいぶ小さいですものね。
タイの人々がみな、スマートで小柄なのも、同じ理由なのかもしれません。

お礼日時:2001/09/30 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーニ島かミコノス島か迷っています

サントリーニ島かミコノス島に旅行に行く予定なのですが、どちらがいいのでしょうか?
本当なら両方行きたいのですが、予算と日程的に無理なので…

両方いかれたことのある方、どちらがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

今年の夏休みに参加したエーゲ海クルーズで、この2島にも立ち寄りました。私はどっちも好きですが、どちらかと言うのならサントリーニ島ですね。

クルーズで一日1島もしくは2島に立ち寄るという強行スケジュールのため、実際に各島に滞在するのは数時間の日程でしたが、もっとここにいたいと強く感じたのはサントリーニ島の方でした。船で港に入っていくのですが、この時に見える島の景色には本当に圧倒されます。思わずデジカメを向けていました。一見人など住めそうにない印象なのに、頂上に登ると賑やかな街が展開しているというギャップにも驚かされます。そしてそこから島の先端の方(イアの街の方)に延びている車道はまるで馬の背を行くような感じで、不思議な感覚でした。島の頂上にそって走るイメージでしょうか?変わった所に来たなという印象が強かったです。イアまではかなり遠かったので、オプションツアーを利用しました。その先に待っているイアもまるで絵葉書その物で、写真を取り捲らずにはいられませんでした。そして出来上がった写真の素晴らしいこと!一点の曇りもない青い空と吸いこまれそうな碧い海に可愛らしく張り出した家々の軒先が素晴らしいコントラストを生み出して、誰でもモデル並みに綺麗な写真写りです。帰りにフィラのテレフェリックから見下ろす海と夕日は本当に迫力がありました。この島は大自然と人間が自然に融合しているといった感じでした。そこにある島の形態をいかして無理にではなく自然に人間が住まわせてもらっているといったイメージに感じられました。

ミコノス島はクルーズの一番最初に立ち寄った島でしたので、「おお!これぞエーゲ海の島。」といった印象が強かったです。しかしサントリーニほどのインパクトと感動は感じられなかったように思います。「これがあの有名な...。」くらいでした。この島へは港が小さいためにテンダーボートに乗り換えての上陸となりましたが、小型ボートから見ると白い家並みは白い塊のように見え、有名な風車がかなり印象的に目立っていました。ここでは島内観光のオプションツアーは特に出なかったので、メインは島の迷路の小路をさ迷うくらいのようですね。ここでも素晴らしい風車と教会とペリカン君と白い迷路の写真を残せました。ミコノスにも小さいバーから雰囲気のあるレストランがいっぱいあるので、それなりに楽しめます。船に帰ったのは夕暮れ時でしたので、白い家並みに夕日が反射して薄いピンクに染まって美しかったです。港の水面の透明度が高かったのも印象的でした。でもなんとなく作られた街という感じがしてしまったのは、気のせいでしょうか?

感想文のような長文になってしまいましたが、今でもより印象的で良かったと思えるのはサントリーニ島の方ですね。見て、行って良かったと感じたのもサントリーニの方かもしれません。あの町並みはやっぱり必見だと思います。絵葉書で良く見るエーゲ海に来たんだと実感する景色ならサントリーニですね。色々な島を見て最後の最後で立ち寄った島なのに、どこが一番と聞かれたら迷わず「サントリーニ島!」と答えると思います。ミコノスも悪くはないのですが、サントリーニと比較されてしまうと、やっぱり劣ってしまうのかな~。

どうぞ良い島との出会いを!お気を付けて。

こんばんは。

今年の夏休みに参加したエーゲ海クルーズで、この2島にも立ち寄りました。私はどっちも好きですが、どちらかと言うのならサントリーニ島ですね。

クルーズで一日1島もしくは2島に立ち寄るという強行スケジュールのため、実際に各島に滞在するのは数時間の日程でしたが、もっとここにいたいと強く感じたのはサントリーニ島の方でした。船で港に入っていくのですが、この時に見える島の景色には本当に圧倒されます。思わずデジカメを向けていました。一見人など住めそうにない印象なのに、頂...続きを読む

Q西表ヤマネコ

沖縄本島で生きている西表ヤマネコが見れるところありますか?

Aベストアンサー

 残念ながら、沖縄本島で見ることは不可能です。日本中でも現在、
#1さんが紹介済みですが「 西表野生生物保護センター 」以外で
生きているイリオモテヤマネコを見られることはありません。

 同センターにしても一般人がヤマネコを直接見れる環境にはなく、
あくまでテレビモニター越しに、しかもカメラの前に来たときだけ
見られる状態です。私が行ったときも最初は何も映っていませんで
したが、途中からヤマネコがカメラの範囲に入ってきてくれました。
少し待っていれば動く姿をモニターで見ることはできると思います。

 このほかには、動物園などでは一切飼育されていません。また、
西表島でさえ人間が発見することは珍しく、見かけた人は同センター
へ通報するようになっているほどです。よって沖縄本島で見ることは
不可能です。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/iriomote/l_20010427_2/index.html

Qアラブ首長国連邦(UAE)の滞在期間

出張でUAEに行く事になりました。60日以内の滞在であれば、ビザ不要ということですが、60日以上滞在する場合は、どういった手続きをすればいいのでしょうか?また、滞在期間が60日以内でUAE以外の国に、一日でも行けば、また60日以内の滞在が認められるのでしょうか?お分かりになる方、お願いします。

Aベストアンサー

基本的には一度でも出国すればまた60日滞在できますが、それを何度も繰り返すと
入国の時に審査官によっては滞在許可を出してくれないことがあり得ます。
どこの国でも同じですが、最終的な入国の許可や日数を決めるのは審査官個人です。

1回の滞在で60日以上いるならビザを取る必要がありますが、業務と言うことなら
得意先やホテル等でスポンサーになってもらって招聘状を出してもらう必要があります。
ある程度決まった書式に則って申請する必要があるので、領事部に問い合わせた方がいいでしょう。
http://www.uaeembassy.jp/consulate.htm

Qムンバイ空港内の滞在

今度のGWに、ムンバイ21:30着、翌朝国内便7:15発という予定を立てている者です。入国審査などの時間を考えると、町中に出る時間も惜しく、またタクシーの噂などから、空港内にいようかと考えています。とはいえそろそろ若者並みの体力もなくなってきており、空港内にベッドのある宿泊設備があれば利用しようと思っています。
そのような設備の有無や、ある場合の値段や使い心地など教えていただけますでしょうか。
それか、空港近くで安く上がる宿の情報があればお待ちしております。

Aベストアンサー

再びNo.1です。
同じインドの空港運営会社が運営しているデリーのインディラガンジー国際空港にも
リタイアリングかあり、こちらなら泊まったことがあります。
http://www.airportsindia.org.in/aai/igi/air_fac_passengerfac.htm#retiring
上記サイトのエアコン付きドミトリーにベッドの空きがあり、250Rsでした。
多分、開いていればムンバイも似たような金額だと思います。
ちなみに私も探しましたが、ムンバイの空港周辺には安宿は全然ないんですよ。
インド人はみんな空港かその近辺で野宿してますし。

空港で寝る場合、国際線の到着するターミナルとアウランガバード行きの出る国内線は離れています。
今までは国際線の方で時間を潰して、明るくなったら国内線に移動というのが常套手段でしたが、
去年の暮れ頃にムンバイ国内線ターミナルがリニューアルして、ベンチ付きの待合室ができました。
到着してリタイアリングがフルなら、夜のうちに国内線ターミナルに移動して、
こちらで夜を明かす方がはるかに快適だと思います。

再びNo.1です。
同じインドの空港運営会社が運営しているデリーのインディラガンジー国際空港にも
リタイアリングかあり、こちらなら泊まったことがあります。
http://www.airportsindia.org.in/aai/igi/air_fac_passengerfac.htm#retiring
上記サイトのエアコン付きドミトリーにベッドの空きがあり、250Rsでした。
多分、開いていればムンバイも似たような金額だと思います。
ちなみに私も探しましたが、ムンバイの空港周辺には安宿は全然ないんですよ。
インド人はみんな空港かその近辺で野宿してますし...続きを読む

Q韓国ソウルに一か月滞在

11月から一か月間韓国のソウルに滞在したいのですが、学校に行くなどではなく、観光や知人と会うために行くのですが、最も安い、また簡単な滞在方法などありますでしょうか?
できるだけ価格は抑えたいですが、安全面と風呂、トイレだけは部屋についていてほしいです

また、ソウルの中で日本人観光客があまり行かないような場所でいい場所、店、イベントなどをご存じの方がいらっしゃたらそれも教えていただけると大変参考になります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

風呂桶なくてもいいなら、すこし豪華な下宿(ハスク)プライバシーを”比較的”保ちたいならコシウォン(個室勉強部屋)。
風呂桶あるようなとこはモーテル以上になっちゃいます。
どちらも大学近辺に多くあります。
どちらもやっすいとこになると、シャワー・トイレ共同が普通です。
コシウォンがちょっと豪華な感じに言うとコシテルと呼ばれます。ホテルとの合成語。でも差は何も無い。
日本人観光客のいない場所は観光サイトで紹介されてないとこなら、、あんま居ません。
行って楽しいかどうかはわからないけど。西五陵(ソオルン)とかなんて、まず日本人居ないんじゃないかなw 王墓なんだけど、一般公開されるようになった。言って置くけど山斜面に芝はったなんもない場所ですよ。ちょっと傾斜のハードな散歩を楽しむつもりなら良いかと思います。あとは1ヶ月も居るなら市バスに適当に乗ってひたすら知らないとこへ行って見る。とか、私も2週間ほど暇だったのでソウル市バス全路線コンプリートしてやる。という馬鹿なことしてましたけど3分の1ほどで飽きました。それくらい路線が多い。

食い物店はビジネス街の裏路地には会社員が昼飯食うような店があって、そういうとこは、近所の会社関係者とかでもなければあまり日本人も居ない。
夜なら、、、ま、どこでも飲み食いできるけどね。
日本式居酒屋「勝負」。なんてチェーン店がそこかしこにあったりするので、何に勝負してんだよとつっこみながら、たけぇーよとくだをまき、日本風韓食だろ。という落ちで家路に帰る。
トクドチャムチ(竹島まぐろ[日韓で領有権をめぐり謗り合う島の名前を冠した挑発的なマグロ料理チェーン店だ])で日本人であることを無闇にアピールし気を使わせる嫌がらせをしてみる。とか

無難な観光案内はこちらをどうぞ
http://www.seoulnavi.com
普通の面白い場所はきっとほかの人が教えてくれます。

イベントはその時期だと、、あんま無いんだよね
青龍映画賞とか大韓民国映画大賞なんて日本アカデミーショーチックなことが11月か12月の頭にあると思います。
みれることがあったらアンドレ・キムの御尊顔を拝んで見るのも一興です。
http://www.seoulnavi.com/images.html?img=http://imagex.navi.com/seoul/play/contents/right_list_img/171/p_s171_33.jpg
あとは、、運が良ければ世宗路を埋め尽くすデモに遇えるかもしれません。機動隊バスの連なる堰はなかなか見ごたえがあるんじゃないかと。
先頭集団は日本の祭りで騒ぐ人たちと基本的に差はありませんw彼らの準備は万端ですw。

風呂桶なくてもいいなら、すこし豪華な下宿(ハスク)プライバシーを”比較的”保ちたいならコシウォン(個室勉強部屋)。
風呂桶あるようなとこはモーテル以上になっちゃいます。
どちらも大学近辺に多くあります。
どちらもやっすいとこになると、シャワー・トイレ共同が普通です。
コシウォンがちょっと豪華な感じに言うとコシテルと呼ばれます。ホテルとの合成語。でも差は何も無い。
日本人観光客のいない場所は観光サイトで紹介されてないとこなら、、あんま居ません。
行って楽しいかどうかはわからな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報