インデックスサービスを使ってる人いますか?
どんな時にどの程度の効果がありますか?

A 回答 (1件)

 ファイル検索等に使われます。

それとIISの検索機能の
一部としても使われます。IISのヘルプはインデックスサ
ービスがないと動作しないのですが、インデックスサービ
スを有効にするとコンピュータを使わない状態にしてしば
らくするとインデックス作成のためにハードディスクへの
アクセスが発生します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインデックスサービスでWEBに検索機能を実装するには?

みなさんこんにちわ。
いつも大変助かっています。

基本的なことかもしれませんが、いろいろと調べてわからなかったので質問させていただきます。

Win2Kサーバー、IISでウェブサイトの運営を行っています。そこで、インデックスサービスを利用して、ウェブサイトに検索機能を付加したいのですが、どのように実現したらよいのか(カタログのクエリのようなインターフェースをウェブページ上に実装する方法)を教えてください。

Aベストアンサー

IIS+インデックスサービスでWebサイト上で全文検索を提供するなら、ASPを利用した方法が一般的ですね。
#というか他に思い浮かばない・・・(^^;;

方法についてはUSERS GROUPにTipsが掲載されているので
そちらを参考にされてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.users.gr.jp/developer/asp/tech/indexserver.asp

Qインデックスサービスのチェックははずしても大丈夫ですか?

よく意味もわからず(恥)インデックスサービスのチェックをはずしてみました。
何事にも一遍やってみないと気が済まないチャレンジャーの私・・・。
でも、何故あの項目だけチェックが入っていたのか不安になってきました。
そもそも何故インデックスサービスに気がついたかというと
インターネットアカウントにbigfootやyahooなど幾つかのディレクトリ(実はこの意味もわかっていません・・・笑)があって、何か気になって全部削除してしまいました。
このサイトでも削除してもOKというような回答がありましたし。
それらのディレクトリの筆頭にインデックスサービスのマークがあったので、
単純に「このチェックをはずせばよいだろう」と思ったからです。

インデックスサービスのチェックは入れておいたほうがいいのでしょうか?
メリット、デメリット等を、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

>インデックスサービスのチェックは入れておいたほうがいいのでしょうか?
ファイル検索の時の「インデックスサービス」でしょうか?

これは検索スピードが上がりますが、ディスクスペースを消費します。

インデックスのサイズ確認と設定は
「コントロールパネル」の「管理ツール」から
「コンピュータの管理」を開いて

《サービスとアプリケーション》ツリーを開き
「インデックスサービス」を選択します。

Qwin2000でwin98の効果音を使いたい

現在、OSはWindows2000professionalを使っていますが、
起動、クリック等の操作音をWindows98のものを使いたいと思っています。
98のROMから、wavファイルだけを、2000の相応なフォルダの中に
ドラッグ&ドロップで簡単に移動できると思っていたのですが、
そうではないようです。98のROMを検索しても、効果音のファイルが
見つかりません。(あるにはあるのですが、インストール時の音や
音声ガイダンスのもの5種類だけです)
おそらく、98をインストールしないといけないのだと思いますが、
HDDが98にとっては大きすぎて(120GB)、認識できず、インストールが
できません。98の効果音を2000で使うのは無理なのでしょうか。
もし可能であれば、方法をご指導お願い致します。

Aベストアンサー

Windows98 CD-ROM の win98 にある WIN98_81.CAB、WIN98_83.CAB、WIN98_84.CAB
にはいっていましたので Windows2000 のエクスプローラで CAB ファイルをダブルクリックすれば
保存先を聞いてきますので指定すれば解凍できます。

Qウィンドーズ2000を使っています。サービスパック4にバージョンアップにしたらCDーROMとエクセルが開けなくなりました。

ウィンドーズ2000を使っています。サービスパック4にバージョンアップにしたらCDーROMとエクセルが開けなくなりました。エクセルが開け無くなったのでCDーROMからオフィス2000を入れましたが、CDーROMが動かなくなりました。サービスパック4にバージョンアップする前までは動いていたのですが、どなたか直す方法分りやすく教えてください。大変困っています。お願いします

Aベストアンサー

参考にしてみてください。

Windows 2000 上での Office アプリケーションに関する問題
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;JP415086

CD-ROM ドライブにアクセスできず、デバイス マネージャで
"コード 31" エラー メッセージが表示される

http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=270008

QScheduleサービスとTaskScheduleサービスとどう違う?

こんにちわ。
ryo-donと申します。

WindowsNTには、Scheduleサービスというものがありますが、
もう1つ、ほぼまったく同じ動き・サービスを提供する、
TaskScheduleというサービスがあります。

ATコマンドなので、利用するサービスなのですが、
このサービス名の違い(サービスの違い?)は、
いったいどういった意味があるのでしょう?

Scheduleサービスと、TaskScheduleサービスとでは、
サービスの中身が違うのでしょうか?

もしご存知でしたら、ご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に目的は同じですが、システム内部的には結構違うものです。
NT4の場合、IE4以降を”標準”インストールするとインストールされる様です。
なぜか、カスタムインストールすると入らず、一時期悩んだ覚えがあります(笑)
ATコマンドで制御できるのは、互換性のためであってタスクスケジューラの機能を使いこなすには、マイコンピュータ(だったと思います)のタスクの画面から登録する必要があります。
Win2000に入っているタスクスケジューラとほぼ同様です。
標準のスケジューラサービスに比べ、非常に柔軟性に富んだ設定が可能です。
ざっと違う点をあげると、こんな感じになるでしょうか。

1.タスク別に、実行時のユーザを設定できる(設定されたユーザの権限で動く)
2.起動時、ログオン時、アイドル時など、時間以外の要素が使える。
3.一つのタスクに対して、複数のスケジュールを組み合わせて設定できる。
4.時間での設定についても、一定間隔おきに等の設定も可能

と、ざっくり違いをあげてみました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報