歯磨き粉などのCMで、バイ菌が取れていく様子を
イメージ図であらわしているのをよく見ますが、
よく見ると必ずと言っていいほどバイ菌が全て落ち切っている
イメージ図がありません。
どのCMを見ても、ほんの少し微妙に残っているのです。
これは何故なんでしょうか?
教えて下さい!お願いします!

A 回答 (5件)

中々するどいところに気が付かれましたネ。

顧問をしている企業からCMなどについての相談を受けることが多いので専門家として‥
イメージとして完全な滅菌ができると誤認させないようにしているのですネ。
これは薬事法ではなく、公取法の管轄ですネ。
誇大広告にならないようにしているのです。
事実として完全に菌を除けるのであれば、堂々と広告に出せるのですが、それを裏付ける確たるデータがなければ、誇大広告となってしまうのですヨ。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

私はグラフィックデザイナーを目指し勉強中なのですが、
広告という分野が大半を占める仕事なので、
こういった発見と専門家の方の御意見がとても
励みになります。ありがとうございました!

ばい菌といっても、人間が生活していく上で、必要なばい菌もあるようです。

たとえば、ばい菌の中にも、良性と悪性があって、反対に自分の体の中の悪い物質を分解してくれる良いばい菌もいるからだそうです。

だから、完全に殺菌、抗菌するのはいけないからでしょう。

この情報は、下のリンクからいける記事を参考に書きました。8月26日号と、9月1日号を読まれると参考になると思います。

参考URL:http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010522
    • 0
この回答へのお礼

WEBみやざき中央新聞見ました。
少しCMの話とはそれるかもしれませんが、
清潔過ぎるのが逆に体を弱くする話には同感です。
近頃何でも抗菌、無菌で子どもの砂場さえも今は抗菌のところがあるらしく、
昔はネコの糞が出てきて臭い臭いと言いながらも砂場で遊んでいました。
それが逆に楽しかった。抗菌でも糞はあるか・・・。
話が脱線しましたが、とにかくありがとうございました!

先日、ある歯医者さんと話したのですが

うがい薬は一瞬だけ口の中の細菌をほとんど殺菌できる。95%くらいはね。
 とのことでした。
 口腔内殺菌を目的とする薬でもその程度なので、局所的に使う歯磨き粉で100%は無理だろな~と感じた次第です。

• 0
この回答へのお礼

へ~!!勉強になります。
歯医者さんにこのCMおかしいなと思われたらおしまいですよね。
ありがとうございました!

それは恐らく、『完璧に滅菌できる訳ではないよ』と言う

エクスキューズの為ではないかと思います。もし、その
歯磨き粉を使っていた人が虫歯になったりした場合に、
『CMでは完全に滅菌されていたのに、誇大表示だ!』と
訴えられたりするのを防ぐ為だと思われます。
でも、洗剤のCMって、洗った後のシャツはなぜか新品に
なってたりするんですよねぇ~。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CMを作るのにもいろいろ気をつけないといけないんですね。
勉強になりました!

これは使用しているイメージで全て菌が無くなってしまうと、消費者が「完全に殺菌されるんだ!」と勘違いするからです。

実際の歯磨きは完全に殺菌することは出来ないため、完全に殺菌するイメージを使えないわけです。これも確か薬事法で決められていたと思います。

専門家の方のご意見をお待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

度々ほんっとにありがとうございます!!