電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートクレーブでの滅菌の後に水蒸気がついてしまって滅菌パックが濡れていることがあるのですが
それは滅菌したものが不潔になるのでしょうか?
もう一つ、滅菌パック(片面がビニール素材で片面が紙素材のもの)を使用してますが、電熱で閉じるのですが、電熱の部分が下についている機械で行ってるのですが、パックする時に電熱の方にビニール側をつけてパッキングしないといけないのでしょうか?
パッキングできればどちら向きでもいいと思うのですが
どなたかわかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

>それは滅菌したものが不潔になるのでしょうか?

いいえ。
オートクレーブは高圧蒸気滅菌ですから、水蒸気は普通につきます。

>電熱の部分が下についている機械で行ってるのですが、パックする時に電熱の方にビニール側をつけてパッキングしないといけないのでしょうか?
そうです。
滅菌バックのシーラーは、熱源のある方がフィルム面です。

>パッキングできればどちら向きでもいいと思うのですが
いいえ。
接着ができないということはないですが、滅菌の保持能力に違いが出ますし、万が一滅菌できてなくて感染など健康被害が出た場合、機器を正しく使用していない責任を取らされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました
滅菌パックが完全に乾燥されてなくて仕上がった場合、自然乾燥で良いのでしょうか?
パッキングのビニール側を上にしないと、中のものが見にくいので上向きにしてパッキングしてるのですが、それは良くないって事なんですね