電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労災詐欺にあいました 派遣などでは、よくあることですか?また遭遇した場合は、どのような対応がいいでしょうか。申請者は病院の医師とも癒着があるようです。勉強不足で対応が遅れました。労災に関して異常のまでの知識があり、バカにされたというところでしょうか。できることなら、懲らしめてやりたいです。
また、それ以上に、今後の参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1日だけ稼働し、翌日、腰が痛いと連絡あり労災だと。医者に連れて行けと。医者に行くも医師との間癒着がある様子。言いなり状態でカルテに記入。

      補足日時:2018/07/02 23:49

A 回答 (5件)

労基署に、労災補償の詐取の疑いがある旨、相談してみるのが良いと思いますよ。



労基署も、出来れば労災補償など出したくないのがホンネだし。
会社側が疑惑を持ったのは事実であって、労災を隠そうしている訳でもないので、堂々と相談すれば良い状況です。

労基署は、特別司法警察職員も抱える、労働問題に関する警察署とも言え、警察権に帰属する捜査権なども持っていますし。公的補助の詐取とかの疑いを持てば、警察とも連携します。
従い、疑いが濃厚になれば、警察から病院に対して聴取したり、捜査する場合も有り得ます。

私の実体験でも、心療内科医の診断書を根拠に、精神疾患を主張して、労災認定させようと動いた労働者が居ましたが。
この際も警察も介入して、警察が医師に聴取を行ったところ、医師はあっさり業務と疾患の因果関係が無い旨を、認めましたよ。

まあ精神疾患は本当らしいのですが、もっと重い疾患らしくて、要は虚言性の障害で、一般的には「タチの悪い嘘つき」でした。
それも、入社前からの話で、「健康面での告知義務違反」などが認められ、最終的にはその労働者は解雇しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。とても参考になりました!
相談してみます!!

お礼日時:2018/07/03 19:02

過去にも繰返しやっているなら労働基準監督署も怪しんでいるのでは?


別の指定病院でも診療を受けてもらうことはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね 本人が病院を指定してくる辺りが、もう、本当に、詐欺

お礼日時:2018/07/03 08:29

労災飛ばしなんて 世間にはざらかもふんむかっ


うちなんてもふんむかっ 超被害者ふんむかっ
派遣で1日だけとなると そらもうふんみたいなふん・・

ちゃんと責任取って貰いまそふんむかっ
どうもならんかったら 労基に言うふんむかっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イロイロ調べると、労災や傷病手当、休業補償をいかに効率よく貪ることがてきるのか…外国人労働者にも多いと聞きました 泣き寝入りするしかないの?

お礼日時:2018/07/03 08:31

「1日だけ稼働し、翌日、腰が痛いと連絡」


⇒ 労働の際中に、具体的に何があり、腰痛に至ったのか、
詳細に説明を。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働の最中に50キロの物を持ったと書類に適当に書くように指示まであり、労基なんて3回は労災起こさないと来ないとか…言い出す始末 適当に書いて余分なことは書くな、の一点張り
参りました

お礼日時:2018/07/03 08:33

まず、その内容を書きましょう!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!