アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

seesaaブログを開設して、二ヶ月目に入り、そろそろ、自分のブログをアレンジしてみようと思いました。

そこで、本文の文字の色が変わって、「ここから別なサイトにいけるよ」みたいな仕掛けを作りたいのですが、どうしたらできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3の方がほとんど説明されていますが、仕掛けについての説明が無いので書きますね。


オンマウスで、「ここから別なサイトにいけるよ」の仕方です。


<a href="リンク先のURL" target="_blank" title="ここから別なサイトにいけるよ">相手先の名称もしくは単語など</a>

target="_blank"  新しくブラウザを開いて表示させます。

target="_top" 現在のブラウザ表示を切り替えて表示させます。

title="○○"  マウスポインタがリンク文字に乗った時にポップアップで説明を表示します。

私もseesaaブログは知らないのではっきりと断言できませんがスタイルシートが
弄れるブログであれば、本文内でもスタイルを書き込めるはずですので言っている文字の色を1記事内で変える方法があります。
その場合は、具体的にどういう色に変えたいとかアンダーラインを出すとか具体的に書いて別にスレッドをたててください。
    • good
    • 0

#2です。


こちらのページを参考にしてください。

参考URL:http://blog-tour.seesaa.net/article/1952391.html
    • good
    • 0

おそらく「本文中にリンクを貼りたい」ということなんでしょうが、


たしかにFAQを見てもわからないですね。
http://blog-help.seesaa.net/
投稿するときにフォームのすぐそばに
「URL」とか「リンク」とか書いたボタンが無いですか?
そこから貼れると思います。

わからなければ、タグで直接記述するというテもあります↓

<a href="リンクしたいURL" target="_blank">ここから別なサイトにいけるよ</a>

多くのブログで直接タグ記述ができますので多分大丈夫とは思いますが・・・
時々、タグに対応していないブログがありますので
(私が以前借りていた”化け犬・jp”は使えませんでした)
やはり先に述べた、ブログ投稿フォームからの機能を使ったほうが確実だと思います。

ちなみにリンクを任意の色にするためには、
例えば
<font color="#ff0000"><a href="リンクしたいURL" target="_blank">ここから別なサイトにいけるよ</a></font>
と、すれば、赤いリンクになる・・・と思います。
「・・・と思います」というのは
結局のところ、お使いのseesaaがどこまでのタグに対応しているのかわからないからです。
先にも述べたように、中にはタグが使えないブログもあるからです。
また、例えばポイントしたときに色が変わるとか、リンクの下線を取るなどのもっと高度な設定は、ブログのスタイルシートをいじる必要が出てきます。
スタイルをいじると、レイアウトがドーンと崩れる可能性がありますので
慣れないうちは辞めてほいたほうが懸命です。

ということで一番いいのは、
seesaaに問い合わせるか、seesaa内で「ブログカスタマイズ講座」みたいなブログをやっている人を探すことですかねぇ・・・
長々書いておきながらこんな結論ですみません。
失礼しました。
    • good
    • 0

本文の中に



「ここへ(サイト名でも何でも、リンクさせたい文字)」

を書きます。

書き込み欄の下にある、黄緑色のボタンの中に「←→」のようなのがあると思います。
最初に書いた「ここへ」などという文字にカーソルを合わせ
クリックしたままドラックして青く反転させた状態で、
両方の向きの矢印のボタンをクリックすると、
URLを入力するウィンドウが開くので、そこにURLをコピペ(コピー&貼り付け)し、
OKをクリックすればできます。

うまく説明できていないと思うのですが、一度やってみてください。
    • good
    • 0

HTMLタグを使えばいいですよ。



<a href="ここにリンクしたいサイトのURL">ここから別なサイトにいけるよ</a>

です。
HTMLについてのサイトを見た方が分かりやすいかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!