プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある場所でblogをやってます。基本的に、毎日、更新させようと、地道に続けてます。が、

ネタがないときは、文章中にURLを参考に貼り付けて、それを材料に、話しをふくらませています。紹介したい商品や芸能人のHPなど公式サイトのURLを貼り付けていますが、この行為は良いのでしょうか?

感じとしては、文章中に、

(参考)http://・・・・・・・・・

って感じです。

もちろん、当たり前ですが、そこからリンクできます。

この行為は、違法ですか?本当は、どこかで許可をもらわないといけないのですか?

A 回答 (4件)

「リンク禁止」になっている処はもちろん「リンク自由」連絡不要となっている処以外は、HPの作者に許可を取らないと下記URLにあるように違法になることもあります。



参考URL:http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見させていただきました。だいぶ、疑問が解決したと思います。”リンク先にジャンプできることから考えれば、いわば道案内もしている”と記載してあったので、ある程度、常識的な考えを持っていれば、大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:59

たとえば、


「今日は『・・・』という本を読んだ。面白かった」
とか
「今日の朝日新聞には『・・・』という記事が載っていた。まったく趣旨には賛成できなかった」
とか……。

ネタ元を示しながら自分の見解を書くことに何か問題はあるでしょうか。
もちろんないですよね。
URLを示してリンクを貼るというのは、基本的にその域を出るものではありません。単に読者がネタ元に移動する手間を少し省いてあげているだけです。問題になろうはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方もあるのかと、感心しました。読んでくれている人の手間を省かせるためなら、良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 21:48

こないだうちの高校に講演しに来た著作権関係のエライ人が話してた中で、その件について言っていました。

 違法とかにはならないようです。あくまでマナー上の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法にはならないようですね。ネチケットは、守りたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 21:13

例えばそのページに


「直リンク禁止!!」などとかかれていたら
ネチケットとしてやめましょう
もしかかれていないようでしたら
リンクしてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問で申し訳ないです。アドバイスを元にネチケットを守っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!