画像の結合ソフトの「HJ-Split」のダウンのしかたを教えてください!また使い方など教えていたただければ幸いです。また、簡単に使い方が解かる有益なURLがあれば教えてください。お願いします。

*私自身は英語に関して全くの無知なので、それをふまえてのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

HJ-Split 初耳でしたので早速試してみました。


汎用のファイル分割・結合ツールなんですね。

下記の参考URLからダウンロードできます。
Windows9x 用でしたら、ページのなかほどにある hjsplit.zip というリンクをクリックして、適当なフォルダに保存します。

保存した hjsplit.zip を解凍すると、実行ファイルhjsplit.exe が出てきます。

ファイルの分割方法
・起動画面で Split をクリック。File Split 画面になります。
・Input File をクリックして分割したいファイルを選択します。
・Split file size に分割後のサイズを入力。
 フロッピに収めたい場合はデフォルト値の1400Kbytes ままでよいでしょう。
・Start ボタンを押すと分割開始です。

 分割されたファイルは Input File と同じフォルダに作成されます。
 例えば pic.bmp が三つのファイルに分割された場合、そのファイル名はpic.bmp.001 pic.bmp.002 pic.bmp.003 となります。

ファイルの結合方法
・分割されたファイルはあらかじめ同じフォルダに集めておきます。
 分割されたファイルの拡張子は上記のように
 001 から始まる連番になっているはずです。
・起動画面で Join をクリック。
 File Join 画面になります。
・Input File をクリックして、分割されたファイル
 のなかで拡張子が 001 のものを選択します。
・Start ボタンを押すと結合開始です。

 結合されたファイルの名前は、上記の例に倣うと pic.bmp になります。
 すでに同名のファイル pic.bmp が存在する場合は Input File の選択時に警告が表示されますが、そのまま作業を続けても問題はありません。
 この場合、結合されたファイルの名前はpic.bmp.joined となりますから、あとで適当な名前(例えば pic2.bmp など)に変更します。

説明不足などありましたら、ご指摘ください。

参考URL:http://www.freebyte.com/hjsplit/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無知な私が初音ミクを購入しようかと検討しているのですが

最近、ニコニコ動画で初音ミクを知り大変興味を思っております。
そこでこのソフトを購入しようかと検討しているのですが、音楽に対してもパソコンに対しても全く知識がありません。どのくらい無知なのかといいますと、音楽は聴くか歌うくらい、パソコンはインターネット以外はほとんど突いたことはありません。用語もかなり分かりません。ただ、作詞や作曲をして歌わせることができたらな~と思っているのですが…
こんな私でも「使いこなす」とまではいかなくても、楽しめる程度のものなのか教えていただけますでしょうか。

こづかいが少ないもんでこんなたわいもない質問をしてすみません。皆さんの温かい回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

基本的にミク単体では、ボーカルパートしか作れません。
オケを追加する場合は別にソフトが必要です(1万前後~上限無し)

ソフトは、一般的にDAW(DigitalAudioWorkstation)と呼ばれます。
MIDI(MusicalInstrumentDigitalInterface)データとサウンドデータを扱うソフトです。

基本的な作業の流れは。
ミク(打ち込み)→WAV出力→DAW(オケ作成&MIX)
ですが、ミクはVST(VirtualStudioTechnology)対応なので、
DAW側から制御して、WAV出力無しで作成することもできます。
ちなみに相当高いPCスペックが必要です(Core2Duoクラス/メモリ2GB以上)

と、ここまで書いたことが一読して"?"ならお勧めしません。

まぁ、私もDTM初心者ですが・・・。

Q何と言えばいいのか、わからないので内容を見て貰えれば幸いです・・。

ペイントなどで画像を編集して、そのソフト、又はツールでその画像ファイルを読み込ませると編集した箇所が印か、何かで教えてくれるみたいなソフトウェアかツールみたいなものってあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

たぶん無い。

そもそも、編集履歴を残せるような画像フォーマット自体がほとんど無いでしょう。
検索してみても、せいぜいDHF形式、DaisyArt7という昔のソフトの独自履歴付きフォーマット、が引っかかる程度。
(どんな履歴が残せるのかは知らない)

Photoshopであっても、アプリケーション上で作業中には履歴を残していますが、保存したファイル自体には履歴は残っていません。
その替わりに、レイヤー及び調整レイヤーなどを使って、編集者側が意識的に編集箇所が判るようにすれば、
どう編集したか判るような状態で保存することは、(編集の種類によっては)ある程度可能です。


どうも目的が判らないのですけど、もしかして本当に必要なのは電子透かし?

Q写真赤目補正ただしブルー補正

お世話になります
デジカメデータの赤目を補正する機能を持ったソフトは色々あると思いますが、日本仕様のため黒目に補正するものが多いようです。 黒目以外ブルーとかに補正(修正)できるソフトを探しております。 修正後の色を指定出来る物が良いのですが高価なソフトでない物でお勧めを探しております。 さらにいうならお試し出来るような物なら良いのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshop Elements 1.0/2.0 の場合、[赤目修正ブラシツール] オプションバーで置換色を変更することで可能。
現行バージョンでも可能だと思うが、体験版がダウンロード出来ますからお試しください。
サポートデータベース[223025]赤目修正ブラシツールを使用して赤目を取り除く方法
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/cf88ddfffe86ac9049256da3000de921?OpenDocument
Adobe - Adobe Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?promoid=BPBRY

Corel Paint Shop Pro Photo XI は、人の瞳の色を変更して、個性を演出することもできると記載されているが、現行製品のPaint Shop Pro Photo X2 には記載が無いので不明。
アカウント(無料)が必要ですが、体験版のダウンロード出来ますからお試しください。
(アカウントの作成は、サイト右上の「サインイン」から)
Adobe Photoshop Elements 5.0/Corel Paint Shop Pro Photo XI
http://akiba.ascii24.com/db/review/soft/photoretouch/2006/11/29/666157-005.html
写真編集 - Corel Paint Shop Pro Photo X2 - Corel Corporation
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051

JTrim Version 1.49以降(フリーソフト)の場合、単色カラースケールで範囲選択し、カラーパレットから色を選択することで可能。
JTrimで遊んじゃォ!29
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim29.htm
JTrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

上記は、赤目補正のように簡単に修正できそうなレタッチソフトですが、他のレタッチソフトの赤目補正も黒以外に調整できるものが多いと思います。(マニュアルを読まないとわからない)
また、機能の応用(赤目部分を選択し、色補正するとか)により、同様な修正が出来るレタッチソフトは多数あります。

Photoshop Elements 1.0/2.0 の場合、[赤目修正ブラシツール] オプションバーで置換色を変更することで可能。
現行バージョンでも可能だと思うが、体験版がダウンロード出来ますからお試しください。
サポートデータベース[223025]赤目修正ブラシツールを使用して赤目を取り除く方法
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/cf88ddfffe86ac9049256da3000de921?OpenDocument
Adobe - Adobe Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/?...続きを読む

QATOK13辞書登録・削除のしかた

現在ATOK13を愛用していますが、辞書登録したものを削除するには
どうしたらいいのでしょうか?
自分で登録したものを整理しようと思っているのですが、削除できません。
どなたか詳しい方、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

辞書登録したものの削除のしかたは次のようにしてください。

1.辞書ユーテリテイを起動し、一覧編集シートを表示
2.ATOK辞書に削除する単語が登録されている辞書セット名又は辞書ファイル名を設定する
3.検索開始 読みに削除する単語の読みを入力し、「検索」をクリックする
4.単語一覧から、削除する単語を選択し、「削除」をクリックする
5.削除を確認するメッセージが表示されたら、「はい」をクリックする
以上です。

Qインストーラーが必要なソフトとただファイルを置くだけでいいソフトの違い

こんにちは
フリーソフトをインストールする時、ただダウンロードしたファイルをデスクトップ等の保存した場所からダブルクリックで実行できるソフトと(アンインストールも単にそのファイルを削除するだけ)、インストーラーを使って(大概「Program File」フォルダーに新たにフォルダーが作られる)インストールが必要なソフト(アンインストールは「プログラムの追加と削除」を使う必要があり)とありますが、両者はどう違うのでしょうか?
(どんなソフトでも、前者の方法のようにただダウンロードしてその場所から実行できるなら、その方が簡単だしみんなそうなると思うのですが、そうはならない理由がきっと何かあるように思うのですが・・・)

Aベストアンサー

プログラムにも色々な言語や開発環境があります。
何で作るかによっても変わって来るのですが、必要な機能を全て
プログラム本体に取り込んでEXEファイルを作成する場合と
汎用的な部分をDLLやOCXとして別途提供する場合があります。

前者の場合、それ単体で動作しますので、コピーするだけで動作します。
後者の場合、必要なファイルを適所に置く必要があったり、
OCXなどはレジストリに登録しないと使えなかったりします。

このように、単体のみで完結しない場合、レジストリに登録する作業や
DLLやOCXをWindowsのSYSTEMフォルダに移動したりといった手続きを
行うのがインストーラです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報