アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住の30代女性です。
兄の結婚披露宴が東京で行われ、私の婚約者も家族の一員として出席します。
二人とも北海道の会費制祝賀会にしか出席したことがなく、
招待制披露宴の男性の服装がどのくらいフォーマルなのか検討がつきません。
ちなみに、会場はホテルでオーソドックスな形式のようです。

・3つボタンのスーツ(黒に同系色のピンストライプ)ではカジュアルでしょうか?
・ワイシャツ&ネクタイは「白」でなければいけませんか?

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨年、私の弟が結婚の際、主人は真っ黒のスーツ・グレー系のシャツ・光沢のある白系のネクタイ(バー○リーの白に小さいグレー水玉)で出席しました。


主人は夏の礼服しか持っておらず、3月末だったので略礼服にしました。デパートの礼服担当の方に聞いたら、最近の若い人は礼服に白シャツ着ない人もいるそうで、淡い色を勧められましたよ。
礼服売り場のネクタイも光沢のある白やグレーっぽいものも沢山ありました。
これから礼服は必要ですから、この機会に用意されるといいとは思いますが、ご両親やお兄様に、お聞きになったらいかがでしょうか。私は、母と弟に主人の服装を相談しました。「まだ若いんだから」とOKでしたよ。私は礼服買わなきゃ!と気になってるんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は両親も兄も招待制が初めてなもので頼りにならず...といったところでした。
しかし、兄経由で先方のご家族にも尋ねてもらうというのも手かも...と思いました。
そして、礼服は今後のためにも用意した方が良さそうですね。
参考になるお話ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 13:00

これから招待制披露宴を出席されることもあると思うので、一般的な白シャツ・白ネクタイ・略礼服を揃えられてはいかがでしょう。


特に婚約者の方は、初めてお会いになるご親戚の方々もいらっしゃることでしょう。
良い印象を持ってもらうために、一番ノーマルな格好をされるのが良いと思います。
友人の結婚式ぐらいならば、普通のスーツでもかまわないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約者という立場が微妙なだけに「どの程度?」という事でも困っていました。
「ノーマル」で「良い印象」…彼と初対面の親戚もいるので大事なことですね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 14:24

いわゆる略礼服という真っ黒のスーツで、白シャツ、白ネクタイが普通ですが、普通のスーツで出席する人もいますので、黒スーツなら大丈夫だと思います。

シャツは白の方がいいでしょう。ネクタイはシルバーぐらいならOKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
北海道の会費制感覚もあり「ネクタイぐらいカラフルでもいいんじゃないだろうか」
なんてことも考えていましたが、伺っておいて良かった…。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!