アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。映画を製作しようと、思っておりまして、公道での撮影が、1時間くらい必要なのですが、一般的に、公道での撮影許可は、下りるでしょうか。車がほとんど、こない道(6m道路・片方向のみ)を選んで、撮影を希望しています。車が300m程走る場面を撮りたいと思っています。ロケ地は、田園風景の道路の設定で、まだ決まっていません。(ロケには、ガードマンの手配の必要を考えています。)撮影許可が下りやすいロケ地などが、ありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

道路使用許可申請ですね。

公道と言うことでしたら管轄の警察署や管理者である市町村土木事務所など関係各所への届出申請が必要です。また交通量が少ないといえども地域住民にとっては重要な生活道路ですから場合によってはその地区の自治会などから賛同書を得ることも必要になります。警察は特別な事情がない限りは申請を受けつけますが、書類の不備があれば確実にはねられますので事前に窓口へ相談なさっても良いかと思いますし、いくつかの各都道府県警HPに様式もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味とは言え、本気で、良い画像を撮りたいと思い、
準備をしておりますが、道路は、人、車の活路なので、
なるべく迷惑のかからない場所で、と思い、ロケ地を
探しているところです。
道路使用許可申請を出す前に、県警に相談してみます。
本当にありがとうございました!

たしか.農道の道路管理者は土地改良区です。

改良国聞いてみてください。場所によっては昼間2-3日完全に通行止めにしても問題なく作業できますから。
ただ農作業有線ですから.農繁期は避けたほうがよいでしょゥ。
    • 0
この回答へのお礼

農道での撮影は、付近にお住まいの方々に、お知らせや、あいさつに伺った方が、よいですね。
大きな幅の広い農道もあるというお話を聴いたことがあり、農繁期を避けての撮影を検討したいと思います。
どうもありがとうございます!

道路での撮影自体は原則自由で許可不要です。

普通の速度で走る車の中からの撮影などの場合です。

他の人の交通に影響がある場合には警察の道路使用許可が必要です。
カメラを歩道に置いて撮影する場合などにも道路使用許可が必要です。
撮影のための車が特定の場所を何度も走るとか、その車を一定時間道路に止める場合なども同様に許可が必要です。

道路自体の管理者、たとえば県道なら県の土木事務所などの許可は、道路に穴を掘るなどの道路の構造そのものに影響が無い限りは不要です。

道路使用許可は、交通量の少ない所ならば簡単に下ります。
ただし、他の人の通行を一時的にストップさせての撮影だと、許可は簡単には下りないようです。
    • 0
この回答へのお礼

歩道の場合でも、道路使用許可が必要と、教えてくださり、助かりました。
道路を片道だけ、使用する場合でも、他の車に迷惑がかかるので、なるべく車が走らない場所を探したいと思っております。
どうもありがとうございました!