電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181375で質問した者です。

私は2回生になりましたが、そのグループの苦手な子(Aさんとします)のことでまだ悩んでます(-_-;
Aさんは、4人でいるときは私への態度は良いのですが、2人で帰るとき(他の2人は授業があるので一緒には帰れない)は態度が良くないのです。例えば、「今日、バイト何時からあるの?」と聞けば「さあ」と言うし、話かけても反応薄いです。話もあまり合わず、沈黙が続く事が多いです(これは私が口下手な事も原因です)Aさんに、「その態度辛いんだけど・・」なんてことは言ってません。

最近、私はその子と帰らなくていいように授業終わったらさっさと帰ってます。そしたら、今日グループの一人の子(Bさんとします)に「Aちゃんと帰ればいいのに」なんて言われました。もしかしたら、AさんはBさんに「○○←(私)が私を避けているみたいなんだけど」って言ったのかもしれません。今日、昼ごはんを食べている時、私が「ドーナツ食べたいな~」と言ったんです。そしたら、Aさんが「一緒に買いに行こう」と言ってきました。でも私は「おなかいっぱいだから」と言って断りました。そしたらAさんは何も言わず前を向いて隣のBさんを見て2人で首をかしげたのです。このとき私は「Aさんは自分が被害者ぶってるのでは?」と思いました。なぜなら、Aさんの私への態度は明らかに良くない(4人でいるときはなぜか良い)からです。

私はAさんの気持ちが全くわかりません。本人に聞くのが一番良いと思いますが、1年前のAさんの私への嫌な態度(一緒に帰っているのに私をほっといて一人でさっさと行ったり・・他多数)の事は今さら言わないほうがいいですよね??

また、みなさんは、苦手な子(自分のことを嫌ってそうな子)に対して優しく接したほうがいいと思いますか??
アドバイスや意見聞かせてください(T人T)

A 回答 (5件)

え~と、あまり昔のことをうだうだ言っても、お互い嫌な気持ちになるだけだと思います。

とりあえず、腹が立つかもしれませんが、過去のことは水に流してください。向うは向うで、最近二人で帰る日だけあなたが先に帰ってしまうことに対し、態度が悪いと思っている可能性もありますから。お互い様です。
読んでみて、お互い苦手意識を持っているのでは?と感じます。きっと、Aさんに「私のこと嫌いでしょう?」と聞いたら、Aさんは「あなたこそ私のこと嫌いでしょう?」と返してくるのではないかと思います。Aさんが被害者ぶっているのでは?とありますが、あなたも被害者ぶっているようにみえます。(気を悪くされたらごめんなさい。)
しかし、Aさんのほうは、ドーナツを買いに誘ったりして、歩み寄ろうとしているようにも見えます。一方貴方は彼女と二人きりになるのを避けています。このままでは、貴方が原因となって、彼女との関係がますます悪化する可能性があるようにも思います。
あなた自身はどう感じているのですか。歩み寄ろうとする彼女に対して、苦手だから仲良くしなくていいと思いますか?それとも、せっかくだから良い関係を築きたいと思いますか?大学が4年だとすると、あと3年は彼女と顔を合わせることになります。別に友達なんてどうでもいいですか?他の二人ともうまくいかなくなる可能性はないですか?
別に凄く仲良くならなくても、一定の距離を保って付き合うことも出来ます。嫌でも付き合わなければ、と思うのだったら、それが一番だと思います。最低限、二人の授業の時には一緒に帰り、会話も当たり障りのないことを、気が向いたら話す程度にし、あとは周りの人に任せる、という感じでもいいと思います。
せっかくだから、仲良くなりたいと思うのなら、同じグループのほかの人で、そういう調整がうまそうな人に、それとなく相談してみてはいかがですか?ただし、口止めしたとしても、Aさんに情報が漏れる可能性があるので、決して悪口は言わないでください。うまく友人が間を取り持ってくれれば、関係が改善するかもしれません。
とにかく、彼女ではなく、あなた次第だとおもいます。一度良く考えて見ましょう。そして必要なら同じグループの友人に相談してみましょう。Aさんが既に相談していれば、ひょっとしたら、Aさんの気持ちがわかるかもしれません。

この回答への補足

1つ補足させて下さい。私は、好きな子とでも2人きりで帰るのは辛いです。会話が続かないから避けてしまっているんです。また、私は大学から帰るときは基本的に1人で帰りたいのです。だから、さっさと一人で帰るというのもあるのです。友達は私がそこまで一人が好きだとは思ってないとおもうのでそのことを言ったほうが良いですよね?
一人で買い物とか行くのもまあまあ好きです。(一人が好きってこと)
しかし、大学校内で一人なのは耐えられません(汗)
4人でしゃべったりするときは基本的に楽しいので、一人でいるのが嫌だから彼女たちを利用しているというわけではありません。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございますm(._.*)m

過去の事はやはり忘れたほうがいいですよね。過去のことをあれこれ言われても、「根に持つ人」としか思われませんよね。お互いさまなことはよくわかっていますが、私は彼女のせいばかりにしていたような気もします。
あなたも被害者ぶっているようにみえます。とありますが、その通りだと思います。私自身反省しなければなりませんね。私は、せっかくだから良い関係を築きたいと思って、一回生の時は、彼女になにを言われても笑っていました(^^;彼女にたくさん話し掛けるようにも心がけました。しかし、彼女は私がどれだけ話し掛けても「あっそ」で終わってしまい、私はこんなんなら私も彼女に嫌な態度をとろうかな~なんて思ってしまい2人きりを避けるようになったわけです。

他の2人に相談するかはよく考えてみたいと思います。また、最低限2人で帰るようには心がけたいですが、補足に書いたように私は基本的に一人で帰りたいタイプだし、バスの時刻に合うように帰りたいのです。(彼女はずっと徒歩で私は途中からバスです。彼女とある駅まで歩く事もできますが、ずっと一緒は辛いんで・・)
やはり、「一緒に帰る?」と聞くのがいいですかね。
でも、私はそれは「偽善」じゃないかなとも思うんです。ちょっと私は難しく考えすぎで、マイナス思考なところもあります。
悩んでも仕方がないので、これからは彼女にあまり嫌な態度はとらないように気をつけなければいけませんよね。
いろいろじっくり考えてくれた事がUTwTU さんの回答から伝わって来ました!改めてありがとうございます。

半年もの間悩みの種になっている「グループ」になぜそんなにこだわるのかわかりません。

>みなさんは、苦手な子(自分のことを嫌ってそうな子)に対して優しく接したほうがいいと思いますか?

とおっしゃいますが,接しない,という選択肢はないのでしょうか?得があるわけでもないのに自分の事を嫌ってそうな子にわざわざ近づく必要なんてないと思いますが。本人に聞くというのも,聞いて何の解決になるというのでしょう?

質問者さんは,気遣いの人なんでしょうね。でもあんまりアンテナの感度を良くしすぎると疲れるだけですよ。周りの騒音なんて聞こえない程度に鈍いほうが気は楽です。

それと,男には「群れない女」のほうが,圧倒的にもてますよ。いつも「グループ」でいる女なんて檻の中で群れる動物みたいなもので誰も近づこうとしません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

女は「グループ」で群れるもんなんです・・。しかし、私はグループというものが好きではないです。トイレは一緒、隠し事はダメ・・いろいろと束縛される気がします。(束縛は言いすぎかもしれませんが)でも、私は女子大に通っているため、何かのグループに入らなければかなり寂しいのです。一人だと、周りの人に見られるし、一人行動の子なんて同じ学科に一人ぐらいしかいません(^^;その上、私は一人暮らしですので人と接しないと辛いです。

できればあまり接したくないですが、グループの他の2人はその子とめっちゃ仲がいいので、グループの関係を壊したくないというのもあって接しなければならないという結論に出たんです。(今は微妙に避けていますが)

気遣いと言うか、周りの目が人一倍気になるんです。
そんな性格直したいですけどね(汗)周りの騒音が聞こえないような女になりたいもんです!

>男には「群れない女」のほうが,圧倒的にもてますよ。
これは初耳です。もてるかもてないかはわかりませんが、私は1人で何でも出来る女の方が大人だと思います。でも、大学は友達がいるといろいろと助かる(休んだときなど)ので、みんな友達を作って群れるんでしょうね( ̄▽ ̄;A

自分にも似た経験があります。

そのとき自分は他の友達に何気なく
「あいつ、俺のこと嫌いみたいなんだよね~」
といったら、
「あいつもおんなじこと言ってた(笑)」
って言われました。
そいつも自分に対してどう接すればいいか
わかんないって言ってたらしいのです。
お互いほんの些細なことで
「え?嫌われてる?」
と思ってただけだったんですね。
その後それを教えてくれた友達が
その事を伝えてくれたらしくて
次に会ったときにはお互い照れ笑いしてました。

なので、あなたも他の2人の友人に、何気なく
「嫌われてるのかなぁ」
と聞いてみるのはどうでしょうか。
けして「嫌いなんだよね」ではなく
ニュアンス的に「好きなんだけど」みたいな感じで。

自分はその友人と二人っきりになるのは
最後まで(卒業するまで)苦手だったけど
嫌いじゃないんだって事を分かってたから
苦痛ではなくなりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

そんなこともあるんですね!「嫌われているのかなぁ」って私も何気に言ってみようか考えてみます。
女は人間関係がいろいろとめんどくさいです。
男の人は、けんかしても次の日にはお互いさばっとしてるみたいなことをよく聞くので、いいなぁ~って思った事もあります(^ー^;

勝手に私だけで「嫌われているのかな~」って疑問に思っていても何も進まないんで、友達に相談したりする必要があるかもしれませんね。

私もAさんにあまり嫌われてなかったらいいなとは思いますが、誰にでも好かれる人間なんていないんで、最悪な場合も考えておかないといけません(汗)

quicksilverさんは良い方向に進んで良かったですね!

No.2です。

回答を書き込んだら補足が入っていました。さらにお礼まで頂いたのでまた書き込みます。

群れなきゃいけない理由があるんですね。お察しします。質問者さんのお礼を見て私の友人の話を思い出しました。あ,私は女ですよ!

私は大学時代理系にいて,クラス中女子は3,4人という世界で過ごしました。この女の子達が全員単独行動系で,お昼など一緒に食べるんですが,誰かいなくても勿論不満もなく,気にもしませんでした。
その中の友人の一人が女性の多い学科に移って半年ほど経った後,私に不満をぶつけてきたのです。「群れなきゃいけないのがつらい!!」と。彼女曰く,「なんで全員揃うまで昼ご飯食べちゃいけないのか?なんでご飯に参加しない理由をいちいち述べなきゃいけないのか?」と,それはそれは私にはありえない世界でしたよ。今の質問者さんの気持ちに通じるものがあるかもしれませんね。

しかしまあ,Aさんに「基本的に一人が好き」ということを伝えるのに正直に言ってしまうというのは裏目に出るような気がします。今その状態でそんなこと言われたら,「ああ,やっぱりこの人私の事避けてるんだ」と駄目押しする結果になると思いません?

最終的な回答としては先ほどと同じですが,意識的に心のアンテナの感度を鈍くして,あんまり深く考えず,ご自分の気分がおもむくままに,今までどおり一人で帰ったり会話に参加したりすればよいのです。気を使ってわざわざ説明する必要などないと思いますよ。そんなあなたに共感する独立友達もいるはずだと思うんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答、すごくうれしいです!!まず、男の方かなと勘違いしていてごめんなさい(≧≦)
uspegaさんの友達の気持ち、痛いほどわかりますっ。私のグループも、全員そろうまでご飯食べないという感じです。私が、「ご飯買ってくるから先に食べてて!」と言っても、帰ってきてもまだ食べてない事もあります(私を待ってるわけではないかもしれないですが)それに、「先に帰るね~。」って言ったとき理由をわざわざ聞かれます(^ー^; これはちょっと違う感じですが、「この日は遊べない」って言っても、「なんで遊べないの?」とわざわざ聞いてくるのが嫌です。そしてそう思う自分自身が嫌なんですがねぇ(苦笑)
全員単独行動なんてなんてすばらしいのでしょう!そのような世界にあこがれます。私はわざわざ干渉されるのが嫌です。(ちょっと私は性格が冷めているところがありまして・・)

おっ、納得です。今の状態で「一人が好き」なんて言ったら、誤解される可能性もありますよね。でも、いつかは言おうと思います。言わないとわかってもらえないんで。私のグループの子は、一人より複数が好きな人達なので、私の考え方はわかってもらえないかもしれませんが、それは仕方ないことですよね。
う~ん、どうしようか少し迷います。彼女との間柄を壊すと他の子との関係も悪くなってしまうので、仕方なく2人で帰るようになるかもしれません。いつか、一人で帰りたいという考えを伝え、気楽に一人で帰れるようになりたいものです。
独立友達欲しいです~。1人、私たちのグループと他のグループを転々としているような子がいるのですが、その子ならもしかしたらわかってくれるかもしれません。その子は、よく一人で帰ったりしていますから。

わざわざ2回も回答してくれてありがとうございます!親身に考えてくれてとてもうれしいです。
どこか悩みがすっきりしましたv(´ー`)v

1で回答したものです。

丁寧な補足とお礼、ありがとうございます。
回答をみて思いましたが、一人で帰ってもいいと思います。それが貴方の生活スタイルなのですから。ころころ変わってごめんなさい。でも、一度帰るときに、彼女に「バスに間に合わないから、先に帰るね、また明日」と一声掛けてみる、というのはいかがですか?それだけでも向うにとってみれば、ずいぶん違う気持ちだと思いますよ。彼女が「バスの時間があって、急いでたんだな」と思えば、向うも避けられているとも感じないかもしれません。次からは遠くから手を振るだけでも良いと思います。
偽善、と仰いますが、本音のぶつかり合いでは人間関係は円滑にはいかないとおもいます。真面目なことはいいことだと思いますが、もう少し肩の力を抜きましょう。人生まだまだ長く、嫌いな人とであうことなど星の数ほどあるのです。適当に距離をとって、適当に偽善して、やり過ごすことを覚えていくことも、心の平安には必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答どうもありがとうございます<(_ _)>

一人で帰ってもいいということで少し心の荷が下りました。実は、今日帰るとき「Aちゃんは帰らないの?」と聞きました。そしたら、Aちゃんは何かを言いましたが、その「何か」を思い出せません(汗
勇気を出して聞いたからだと思いますが。
今日、なんでAちゃんと帰らないの?(「Aちゃんと帰ればいいのに」かも)とグループの子に聞かれた時、「バスの時刻に間に合わないから」といいました。そしたらそのグループの子はなるほどって感じでうなずき、Aちゃんは、「私はあまり早く帰ってもこまるねん」と言っていました。
また、いつかは一人で帰る事が好きだと言う事も伝えようと思います(一人大好き人間なんです。よくホームシックになりますが(矛盾?))
偽善もある程度は大切なのかもしれませんね。私の悩みは他の人に比べたらすごく軽い悩みだと思います。これから、もっと嫌な人に会うかもしれないので、嫌いな人との接し方も学ばなければいけませんね。
グループだから距離がとれないのが少し辛いですが、グループには悩みは付きものだと思います(T_T)

心理学科に行っているのに、こんな悩みを持つ自分が嫌になりますが、考えすぎなところは直すべきですよね!!

見知らぬ私に丁寧な回答ありがとうございます!