僕は肌のことで少し悩んでいます。

2年前、急にアトピーになってしまい、今でもかゆくて悩んでいます。
体はそれほどなのですが、顔がひどいです。
毎日、外用副腎皮質ホルモン剤の塗り薬が必要です。
あまりこの薬は使い続けないほうがいいと聞きますし、僕もできるだけ使いたくないです。

何か症状改善のいい方法はないでしょうか?
日頃のケア-や心使いでもいいですので教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

痒みがこれほど日常に支障をきたすなんて思いもしませんよね。

経験しないとわからないと思います。私も小さい頃からずっとアトピーで、いくつもの病院を転々とし、いろいろな本を読み、それでも一向に改善しない症状にますます焦り、苛立ち、情けなくてたまらなくなったりもします。でも、今症状が落ち着いてきて感じるのは、そうやってアトピーに対して神経過敏になっているときこそ、精神的に落ち着けず、それがストレスとなってますます症状を悪化させる大きな要因の一つになったのではないかと思っています。神経と連動して身体も過敏になるようです。
特に顔がひどいとのことですが、私も一番ひどい状態の時は顔と首と臀部でした。顔は髪の毛のちょっとした刺激だけでものすごい痒みが出ました。首も同様で、布団や毛布を肩までかけて寝ることができなかった。服の刺激も、化学繊維だろうと綿であろうと関係なく、赤く熱を持ち皮はぼろぼろでもちろん出血も。人前に出るのも、自分で自分の顔や皮膚を見るのも嫌でしたね。臀部ひついてはもう座ってられないのでこれも精神的にもかなりのダメージでした。
顔の皮膚はとても弱いので現在使用されている外用薬の程度が強いものでないか確認されてみてください。ステロイドは確かに効きますが、やはり長期の使用や強いもの、服用タイプのものには抵抗があります、個人的に。
みなさん書かれていますが、食事に気をつけることはとても効果のあることだと思います。
さまざまな情報を集めて、これだと思うものをすがるような思いで試してみますが、他の人に効いても自分にはだめだったりします。それでも食事というのはやはりかなり重要なポイントではないでしょうか?男性なので味のしっかりとしたものや、あるいは一人暮らしをなさっているならばインスタント系の簡単なものを選ぶ機会も多いかもしれませんね。塩分の濃いものや動物性(タンパク質や脂肪)の多いものは良くないと思います。かといってまったく排除することは不可能だし、かえって偏ってしまうので多少はかまわないと思いますが。最初はつらいと思いますが、舌や胃はしばらくすると慣れてくれます。がんばってみてください。
あそれから、紫外線の刺激というのも大変大きいといわれます。特に薬を塗った状態ではその局部が(油分があるため)集中して紫外線を吸収するので悪化の原因となります。
あと、私の個人的経験から言うと、やはり、外的要因もそうですが、内的要因もかなり大きなウェートをしめていると思います。長年アトピーとともに生きてきてようやく気づけたことなのですが、心に余裕を持つこと。簡単じゃないですが、アトピーという病気に飲み込まれてしまっては自分を支えていけない。私の中でアトピーは排除しなければならない最大の対象だったのですが、今では私の一部として受け入れることができます。そして、そのことに気づき始めてから自然と落ち着いてきました。今も顔と首はたまににひどくなり、ステロイドも使用しています。atopさんもアトピーと戦うのではなく、アトピーとうまくつきあっていけるようにがんばってください。
    • good
    • 0

改善しないのは、精神的ストレスが大きいです。


まず、職場や学校に事情を言って、時々休むことが必要です。
アトピーは倒れるような病気じゃないのに休むなんてサボりじゃないか、と思ってはだめです。堂々と、「昨晩からひどくなってきたので今日と明日休みたい」くらい言って、かゆみを我慢してベッドで寝て過ごします。
旅行、引越しなど、環境を変えるようなストレス解消法が、効果があります。太陽の下でのスポーツも、その時は汗がちくちくかゆいけど、その後の肌が少し丈夫になります。
私も、医者から顔に塗るなと言われても我慢できずに(こっそり)顔にステロイドを塗ったりしました。顔は人目があるのでつらいですよね。
アトピーは、掻くからなるわけで、皮膚の奥で常に作られる新しい細胞が、一度の掻かれることなく表面に出てくれば(周期は40日くらいらしい)、それはもう、アトピーでないすべすべの肌です。一度でも掻いてしまうと、相変わらずのアトピー肌になりです。
私が考えた対処法は、「掻いてもいいところを手首だけに決める」です。
顔がかゆいとき、手首をかく、すると手首のかゆみにまぎれて顔のかゆみがごまかされる。時には手首だけ膿が流れるほどの重症になりますが、経験上、手首の皮膚の回復力は体の中で一番で、跡が残らないので、ほかの部位を全部治してから最後にゆっくり治せばいいです。
それから、いつ掻いてしまうのか、いつかゆいのか、自分を観察して日記をつけると、ストレスやアレルギーの原因がわかります。
    • good
    • 0

URLに アレルギーやアトピーに関する情報や商品がありましたので参考までに・・・。


これは、医学博士がアレルギーやアトピーの方のために研究し輸入されているものらしいので 一度お試しになってはと思います。

おだいじにね!

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~hearty-1/
    • good
    • 0

こんにちは。

私自身アトピーではないのであまり詳しくはわかりませんが、産後、顔の吹き出物がとてもひどく
本当に悩んでいて、色んな物をためしてきました。
そこで出会えたのが超自然水というものです。
私もただの水だと思いかなり疑ってかかっていましたが、使いはじめてかなり回復してきています。
これはアトピーにも良いということですので詳しくは
HPをみてください。
http://www.aquatheraphy.com/

もう一つはテレビで忌野清志郎さんが飲んでいると言っていた鹿児島の関平鉱泉水です。
これもアトピーに良いそうなので。
どちらも本当に自然のものというか化学的なものでは
ないので安心かと思います。
http://www.town.makizono.kagoshima.jp/

私はメーク落としとかのヒロデルムシリーズを使って
いるので確かな事は言えないのですがこんな物も
ありますということで。
http://www.web-sanin.co.jp/co/hiro.co/

それとこちらはまったく見つけただけですので
情報の一つとして考えて下さいね。
http://www.shodensha.co.jp/shoyu.html

私の友達の子供もアトピーと戦っています。
友達の家にはパソコンがないのでおせっかいですが
私がインターネットで色んな情報を友達につたえて
います。友達にも言っている事ですが、
本当に沢山の情報がありますがよくお考えになって
ご自分がこれはと思ったものを試してみてくださいね。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私も、かなり症状がヒドかったのですが、食事制限でだいぶ改善しました。
よく言われますように、卵や牛乳は極力摂らない様にしています。
あと、スナック菓子やチョコレートなども、あまり良くない様なので
摂らない様にしています。
 逆に、積極的に摂る様にしているのは、椎茸やマイタケ等の「キノコ類」です。
キノコ類には、アレルギーを抑える働きがあるそうです。
それと「緑茶」です。緑茶を1日に10杯飲むと良いそうです。
(なかなか10杯も飲めませんが、多ければ多い程良いらしいです。)

 あと、お風呂ではあまりゴシゴシ洗わない様にした方がイイですね。
    • good
    • 0

私の甥は小学生ですが、小さい頃からアトピーと格闘していました、


可愛そうで見てられませんでした。今、私が取り組んでいるビジネスで
アトピーに良いとされる商品が有るのでプレゼントしました。すると、
『これ、とても良いよ』と言って一人でお風呂上りに塗っています。
よほど気に入ってくれたようです。良かったら是非試してみて下さい。
商品名(エンハンサー)です。
    • good
    • 0

私も子供の頃からアトピーです。


現在は症状が落ち着いていますが、
肘や膝の内側にケロイド状の痕は残っています。
今も、季節の変わり目には出てきます。
このアトピーと、どうやって付き合っているのか、お話しますね。

刺激物を摂らない。
カルシウムを摂取する。
甘いものも肌を過敏にするらしいので控える。
汗ばんだら、すぐに体を洗い流す。
無添加の石鹸しか使わない。
体を洗う時は、タオルではなく手で優しくこする。
化繊を使った服を着ない。

ただし、顔の場合、あまり頻繁に洗顔しても、
かえって症状を悪化させるかと思います。
ひどい時はアトピーが固まって、ひび割れてきちゃったりするんですよねえ。
そうなったら、もうどうしようもないので強い薬に頼ります。

クロレラ、プルーンなども試しましたが、
どれも症状が悪化しただけでした。
その悪化を越えれば楽になる・・・・と、よく聞きますが、
外に出るのが嫌なほどの顔になってしまうのですから、
耐えることはできませんでした(やめたら、症状が良化しました)

漢方も試しましたが、お金が続きませんでした ( 笑 )
少なくとも数年は服用しないと効果がないそうです。
だから、「ひどい時は薬で押さえ込んで、日常生活で気を付ける」以外に、
これといった方法を知りません。
でも、普段の食生活が、かなり影響していることは体で感じ取れます。
清涼飲料水より、お家のお茶。
そんなところから気を配ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は生後からアトピーでした。

最初はステロイドも弱い濃度?!だったのですが、
どんどん症状が悪化し、学校を1年も休学することになってしまったほどです。

ステロイドは使い方によってはいいのかもしれませんが、私は親の転勤もあって、次々と医者を変えなければならなかったせいで、ちゃんとした使い方もままならないまま、19年間ステロイドに依存していました。

ステロイドを塗らないと決めて治療できますでしょうか??
3ヶ月でステロイドのリバウンドは終わりましたが、油による色素沈着は今でも残っているほどです・・・

症状改善としては、やはり、肌の勉強をすることからだと思います。
あまり有名ではありませんが、私はリガメントという化粧品を使って治しました。
使い方の指導をしてもらって治しましたので、本当に今があるというかんじです。
おおげさでスイマセン(^-^;)

お大事に。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Qアトピーに効く塗り薬

小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

Aベストアンサー

自分もアトピーを持っており、薬局でもステロイド計の薬は買えますが、保険も利かないため帰って高くなってしまうと思います。また、薬局で売っている薬は、病院でいただく薬より、効き目が少なく、病院にいかれたほうがいいかと思いますよ。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Qこんな「にきび治療薬(塗り薬)」を探しています

最近CMで見かけた商品なのですが、名前が思い出せなくて困っています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
・にきび(吹き出物)治療薬(塗り薬)である
・思春期のにきび対策薬と異なり、にきびを開かせずに治していくのが特徴
・恐らく「大人にきび」をターゲットにしている

Aベストアンサー

テレビCMをご覧になったのでしたら、小林製薬の「フキディア」ではないでしょうか?
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fkd/index.html
ロート製薬でも「アクネージア」という同様の治療薬が発売されているようです。
http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnegia/

これは余談なのですが、私が時々やっている裏ワザで、化膿してしまったような時に有効なのですが…痔の軟膏(プリザ等)を塗ると言うのがあります。ニキビ治療薬を買うよりも恥ずかしいのが難点ですけどね。

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Qハイドロキノン配合の塗り薬について

 ハイドロキノン配合の塗り薬は皮膚科で処方してもらえるのでしょうか?
それとも美容皮膚科なのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
ネットで買おうとも思ったのですが、時々皮膚科にお世話になっているため、行きつけの皮膚科でも処方してもらえるのか気になりまして。お願いします。

Aベストアンサー

私は形成外科・皮膚科で処方してもらっています。10gで1,050円です。

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Q皮膚科から貰った塗り薬について

中一の男子です。
今日皮膚科に行ってみました。
普通に診断を受けた後に、塗り薬をくれました。
薬の説明には、「患部を清潔にした後、適量を薄く塗ってください。」
と、書いています。
それは、化粧水や乳液をつけないで、塗り薬のみ付けるのですか?
今日は、塗り薬だけ付けています。
回答を待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものにもよると思います。
例えば顔に塗るとして、普段化粧水・乳液を使用しているのに、薬を塗るからといって基礎的なスキンケアが疎かになってしまうのは考えものです。無理に化粧水・乳液をつけることはありせん。普段のお手入れ+塗り薬という形で考えていけばよいと思います。(患部に刺激の強い化粧品を使用することはお勧めできませんが。)
私は手に薬(ステロイド)を塗るとき、皮膚科の先生にクリームを塗ってから薬をつけてくださいと言われました。
強い薬に耐性が無い場合は、クリームと軟膏を混ぜて使用することもあります。
不安でしたら次の診察の時にでも皮膚科の先生聞いてみることをお勧めします。薬だけを塗ることで患部が乾燥してしまうのが不安でしたら、皮膚科でローションやクリームも処方してもらえると思いますよ。

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qかゆかゆ

今朝首すじとかが赤くかぶれてるのに驚きました。
昨日までまったくなかったから(>_<)
昨日は綿シャツ(タートル)着てたので、う~~ん違うな。。。って思ってて、何にかぶれたのだろう???
脚はかゆくてカキカキしたので、少し赤くなっちゃいましたけど(笑)
突然少しでも全体にでるとビックリしちゃいますね(^^;)

Aベストアンサー

季節の変わり目、突然気温が変わったりするだけでも急に痒くなることってあります。たぶん自分の気づかないところで体は疲れているのかもしれませんよ。
思い当たることがなくて、その後かゆみがおさまればいいけど、乾燥しすぎでも痒くなることがあるので気をつけて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報