親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今まで特別な不幸に出会ったことがありませんした。

でも突然友達(親友です)からあと少ししか生きられないと打ち明けられました。
かなりな難病です。
もうすぐしたら歩けなくなり、物も食べる事が出来なくなり、話せなくなると。
子供もまだ小さいです。

私はもうどうしたらいいのかわかりません。
ただただ泣きたくなります。
でも、泣いても誰かに話してもどうにならい現実です。
もしかしたら夢を見ているのかもしれないと思うくらい
受け入れられません。

私にも夫と子供がいますから、親友のことばかり考えないで、普段どおりにすべきだと思ったり。

悲しいのにふと冷静な自分がいたりもします。

とにかく、苦しくてつらいです。
つらいので、人に話したくなりますが、話してもよけいに暗くなりますし、聞いた人もきっと困り果てるでしょうし、結局話せません。

こんな経験をするのは始めてです。

どんなことでもいいです。
アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お気持ちが痛いほど伝わってきました。


さぞ、お辛いでしょうね。

私は今年のお正月明けに、同僚を亡くしました。
突然でした。
暮れに二人だけで忘年会をしようと約束していたその日に、緊急入院。
直ぐに意識不明で、お見舞いに伺うことも出来ませんでした。
症状が安定したら、お見舞いに伺おうと思っていたのですが。 それすらも叶いませんでした。

同僚とは言え、年上の方で本当に優しい人でした。
姉とも慕っていました。
祈るような気持ちで年を越しましたが、残念な結果になってしまいました。
二人で、あそこに行こう、ここにも行こうと約束を沢山していました。
そのどれもが、果たせぬ約束になってしまいました。
半年近く時間が経過しますが、同僚を失ったことは余りにも大きすぎました。
お世話になりながら、何のお返しもできなかったと後悔ばかりです。

病気がもっと早くにわかっていたら、病院に行くことを強く勧めていたのなら・・・
どうしようもないことを、あれこれと考えてしまいます。
kumirさん、お辛いとは思いますが
私のような後悔をしないためにも、ご自分で出来る範囲で・・・心残りの無いようにお友達との時間を大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとあなたと私は同じ気持ちでしたね。
祈るような気持ちで毎日過ごしています。
私が祈れば少しはよくなるかもしれないと・・・。
沢山約束もしています。
もう果たせないんだなあと、ぼんやり考えています。
去年の夏頃から腕の力が入らないと言っていた友人を
無理にでも病院に行かせなかったことを後悔しています。
早期発見でも治せない病気らしいですが、こんなに早く病状が悪化することは無かったかもしれないと思います。

大切な人を無くすと、同じ気持ちになるんですね。
あなたのアドバイスはすべて今の私の気持ちと同じです。

お辛い経験なのにアドバイスをして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 15:49

私も、本をお勧めします。



「ガンに生かされて」飯島 夏樹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンも同じ難病ですね。
今の私には、体験者の本で力と勇気をもらうのが一番いいのかもしれません。

お礼日時:2005/06/13 15:57

ちょっと言い方がキツクなりますが。


親友の方が何を望んでるか?ですよね。どうしたらいいか?何ができるか?を悩んでもしかたないのでは。親友の方も、何かをして欲しいわけでもなく、まして同情や哀れみを感じて欲しいとは思ってませんよね。親友だからこそ、自分の病気の事を話したんだから質問者さんも病人としてじゃなく親友として接してみてはいいんじゃないですか。気を遣い合う仲を親友とはいいませんから。
ただ、普段よりちょっと長くいてあげて、普段よりちょっと優しくしてあげて、普段よりちょっと明るくしてあげればどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が出来るのかを悩んでいるというよりも、気持ちの整理がつかなくて、息苦しく現実から逃げ出したい気持ちになります。近い将来親友がなくなってしまうというのは、耐えがたいものです。それも、だんだんと弱っていくなんて考えると気持ちがおかしくなりそうです。
だから、この気持ちを上手く自分で整理し、この先前向きに彼女をサポート出来るまでになりたいのです。
でも、どうすればそんなに強くなれるのでしょう?_
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 15:37

こんにちわ。



突然言われて、辛かっただろうと思います。

ただ、一番辛いのは間違いなく当事者である親友自身だし、そのご家族でしょう。

質問者さんは、辛いかもしれないけど、親友自身が事実を受け入れている(と思われる)以上、質問者さんもこの事実を受け入れて、いままでと同じように接してあげた方がいいと思います。

誰かに話したいのならば、まずご主人様にお話したらいかがでしょう。
たとえば、時間が許す限り、親友と一緒にいたいから家事と育児を少しでも手伝って欲しい・・・とか。

とりあえず、今は悲しくて辛い気持ちは心の中にしまって、親友との残された時間を大切にすごしたらいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と子供には話しました。
あまり反応が無く、きっとどう言えばいいのか解らないのだと思いました。
悲しい気持ちを私もなるべく早く整理して、現実を受け止めたいと思っています。
悲しい時間より、楽しい時間を与えるのが、私に出来ることだと思っています。
ありごとうございました。

お礼日時:2005/06/13 09:08

親友が、あなたを、とても、信頼して、打ち明けてくれたのだと、思います、あなたが、とても、ショックをうけているので、まず、あなたが、今後、彼女とどう関わっていったら、いいか、あなたの住む、地域の保健所に健康相談とかの係りがあると、思いますので、保健師に難病のことや、あなたと、親友の境界をどう設定してば、いいかなど、相談に、のってもらったほうが良いです。

保健師は、難病にも詳しいだろうし、実際にそういう難病の患者さんと接したこともある保健師もいると思うので、もし、あなたが、その保健師とうまが合えば、継続的に、相談に乗ってもらうと良いかもしれません。公務員は守秘義務があるので、あなたの秘密は守られますので、だめもとで、保健所に行ってみるのも、いいと思います。相談料は無料だし、一度、気軽に行ってみる価値があると、思います。あと、難病にはたいてい、患者会、や患者の家族会が、あるので、そこの、そこに、連絡して、どう親友と接したら良いか、アドバイスをもらう方法もあります。ただ、あなたは、家族ではなく、親友なので、あくまで、友人として、できる範囲のことに、専念して、本当の彼女のつらさを共有していくのは、家族、彼女の親、兄弟が、今後のことも、含めて、具体的にやって、いくことなので、あくまで、あなたは、友人なので、何も、責任とか、彼女の、子供のことで真剣に悩むのは、やめにしたほうが、よいです。あまり、彼女のために、何とか、してあげようとか、考えず、あくまで、友人として、今までどおり、普通に付き合えばよいと思います。多分、彼女も、あなたに、助けを求めたわけでなく、あなたなら、難病について
話しても、友情関係は壊れないと、あなたを完全に、信頼して、話してくれたのだと、思うので、あなたが、今までどおり、彼女の友達で、難病の事を、話しても、あなたの、態度が、変わらなければ、彼女も安心すると思います。ああ、難病について話しても、この人は、私の変わらぬ友人でいてくれる。それだけで、あなたの、やることは十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、これほどの病気だと知る前に「ずっと友達でいてね。」と言われました。私は冗談がきついと思っていました。もともと冗談が過ぎる人なので、何を言われても笑って受け流すのが私の役割になってました。
あなたのアドバイスは純粋さが伝わって心が少し癒されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 09:04

親友からの突然の告白、ましてそれが命数を読むことを余儀なくされるものなら、kumirさんも胸に収めきれないでしょうね。

察して余りあります。

ご親友は、本当なら言いたくはなかったでしょうね。不安や混乱を招くことはご自身もよくわかってらっしゃるでしょう、きっと。でも敢えて伝えたのは、やはりそれほどにkumirさんを信頼してるからなのだと思います。重病であればあるほど平気だよって隠すこともあるのですから。

僕の勝手な意見ですが、今、ご親友がもっとも望むのは自然体であり、ふと気がつけば、いつもそばにいてくれる人なのだと思います。kumirさんも自身の生活がありそれはとても大切でかけがえのない事だと思いますが、『あと少ししか』なんです。

我が身を省みず人の為にというのはとても難しいですよね。でも今回ばかりは、しそびれたが故の「後悔」はきっと、後人生に痛みを伴うと思います。やれるだけやってみてはいかがでしょうか?あなたのその姿にご主人は共感するでしょうし、お子さんがいらっしゃるのなら生きた教訓を与えてあげられます。

稚拙な考えかもしれません。でも、もしよかったら参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然体になれるまで少し時間がかかりそうです。
もっと強くならなければ人を支えることも出来ないんだと思いました。
とにかく、少しでも元気付けてあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 08:57

 はじめまして。

こんにちは。
 ご友人が大変な難病のようで,どうしたらいいかわからないですよね・・・。
 どのようなことでもそうですが,結局どんなに解ってあげたいと思っても,その人の気持ちはその人にしかわからないと思うんですよね。
 話は違いますが,例えば子どもができない体で悩んでいる人,うつ病で苦しんでいる人,周りには色々な人がいますが,なかなか解ってあげられなくて,気の利いた言葉もかけられず,自分の不甲斐無さが情けなくなったり・・・。

 こちらで色々な方のアドバイスをいただくほかに,下記のURLで,もっと詳しく事情を説明して,専門家のアドバイスをもらうのも一つの手かなと思います。
 私も最近悩んでいる事があったのですが,詳しく書こうとすると,誰もが自由に見る事ができると,本人が見て「これ,自分のこと?」って思っちゃったら困るというのがありました。でも,詳しく伝えなければ,相手も正しいアドバイスをできなくなってしまうので,できるだけ具体的に詳しく書きたいとも思いました。
 そんな時に色々探していて辿り着いたのが下記のHPです。
 私は,アドバイスできるほど何の経験も積んでいないのですが,こちらのHPをご紹介したくて回答しました。
 参考になれば幸いです。

 ご友人との残された時間,最後まで喜びを与えられますよう,包んであげてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kssk/3156/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験したことしかアドバイスってできるものではありませんよね。
私もそう思っています。
HPぜひ参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 08:51

>つらいので、人に話したくなりますが、話してもよけいに暗くなりますし、聞いた人もきっと困り果てるでしょうし、結局話せません。



人の病気を第三者に話すって言うのはすごく失礼なことだと思いますよ。それも難病なんでしょ?
お友達からすれば、あなたを信頼して話したのに、ベラベラと喋るようなことは慎みましょう。

あなたがつらい気持ちは分かるのですが、お友達はあなたとは比べ物にならないぐらい辛いのですよ。
残された時間の中で何ができるのか良く考えて行動しましょう。
とりあえず、食事の楽しみがなくなる前に、豪華なレストランで豪勢な食事を何度かおごってあげればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女にとって失礼だとかいうよりも、なるべくご近所の人に話して理解して助けてもらう方がいいのではないのかと考えています。「全く知らなかったから何もしてあげられなかった。」なんて言われたらよけいにつらいです。
私がペラペラ喋れるくらい元気であればいいのですが
今はふさぎこんでしまっています。
人と会って喋ると泣いてしまうと思うので、何も言えません。
もしも、まだレストランに行ける状態なら、豪華な食事をご馳走してあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 18:30

こんにちは。


お勧めの本があります。
この本を読めば、きっと今自分のやるべき事が見えてくると思います。
是非、買うなり図書館で借りるなりして読んでみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072342 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本を読むのは習慣になっていますほで、さっそく探してみます。
自分が今出来る事は何なのかがよく解らない状態になっていますので、本を読むのはきっと一番励みになりそうです。

お礼日時:2005/06/12 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達から難病を告げられたら

病気になったのは友達ではなく、私なんですが、杖や車いすが必要になるくらいの治らない病気です。

それで、年賀状を送ってくれた友達全員に「○○という難病になったので歩けなくなりました。それでできないことがたくさん出てきました。でもがんばります」というような文章をワードで書いて一斉に送りました。(郵送です)


返事を待つ意味はなく、ただいっしょに遊ぼうとか言われてももうできなくなるというような意味で送ったのですが、結構な人数の友から返信が来ました。

ほとんどが「私はもっとひどい状況にいる」というものばかりでした。実は言わなかったけど目がよく見えない、とか親の介護をしているとか、とにかく私の病気なんかよりひどい状態で、私が自分の病気を話してしまったのが悪かったような気がします。

その友にはどう返事を書いていいかわからず、病気のため字がへたになってまたワードで書くと失礼かと思い、そのままにしています。

来年の年賀状も困る感じです。私は自分の病気をだまっていたほうがよかったのでしょうか?
つきあいの長い人が多いので、「そっか、大変だね」とか優しい言葉をかけてもらえたら頑張れるかなと軽い気持ちで出しました。でも返事は「私の方が大変」というような内容ばかりで私に対してかけてくれた言葉はありませんでした。

私の手紙は甘えだったのでしょうか?友人たちと今後うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

病気になったのは友達ではなく、私なんですが、杖や車いすが必要になるくらいの治らない病気です。

それで、年賀状を送ってくれた友達全員に「○○という難病になったので歩けなくなりました。それでできないことがたくさん出てきました。でもがんばります」というような文章をワードで書いて一斉に送りました。(郵送です)


返事を待つ意味はなく、ただいっしょに遊ぼうとか言われてももうできなくなるというような意味で送ったのですが、結構な人数の友から返信が来ました。

ほとんどが「私はもっとひどい状況...続きを読む

Aベストアンサー

私は難病を二つ抱えています。
一つ目は約10年。二つ目は8年ほどになります。
病気になって初めて知ったことがいくつかありますが、
「病気の人にかける言葉の難しさ」というのも、つくづく感じます。

相手が励ますつもりの言葉がぐさっとくることもありますし、
本当に優しい言葉に、心が救われることもあります。
言葉って大事ですよね。

今回の場合どっちも少しずつ言葉がたりなかったのかなーという気がしました。

まず質問者さんの言葉は「甘え」という感じには受け取れませんでした。
そのかわりに私の友人だとしても「こりゃ、積極的に励ましてあげなきゃ!」という
気持ちにもならない感じのような気がするんです。


一方、お友達の「私もこういうところが大変で…」というのは、
一つの励ましの形ととらえることはできないでしょうか。
「私もこんな状況でがんばってるからね、一緒にがんばろうね」という気持ちを
くみ取ることができそうな気がします。

私なら「がんばります」と、すでに腹を据えて前を向いている人に対して、
同情するような優しい言葉をかけるのは、かえって失礼のような気がしてしまうかもしれません。
もちろん相手の性格やつきあい方にもよりますけれど。

それと、同じ言葉でも人によっては傷つくこともあるので、
あえて励ましたり、同情したりの言葉はさけて、自分のことを話すことで、
お茶を濁したい気持ちも働いたのかもしれません。

話を聞いてもらったり、励ましてほしいようなときは、
「今度グチ聞いてね」とか「落ち込みそうだから励まして!」とお願いしてみたらどうでしょう?
私はそうしています(笑)

逆にそういうお願いを言えないような相手なら、
かえって傷つくようなことを言われそうだし…。
期待もしないほうがいいかもしれないですよ。

最後になりましたが、長い闘いになりますね。
焦らず、お大事になさってください。

私は難病を二つ抱えています。
一つ目は約10年。二つ目は8年ほどになります。
病気になって初めて知ったことがいくつかありますが、
「病気の人にかける言葉の難しさ」というのも、つくづく感じます。

相手が励ますつもりの言葉がぐさっとくることもありますし、
本当に優しい言葉に、心が救われることもあります。
言葉って大事ですよね。

今回の場合どっちも少しずつ言葉がたりなかったのかなーという気がしました。

まず質問者さんの言葉は「甘え」という感じには受け取れませんでした。
そのかわりに私の友...続きを読む

Q病気を打ち明けたら断られました

最近3回ほど会って、一緒に食事をしたり買い物をしたりする人がいました。お互いいい感じで、一緒にいて落ち着ける人で、「この先もっと仲良くなれたらな」と思っていたら、告白されました(相手は28歳)。でも私は1年半前から、婦人病を治療中で、日常生活に支障はなく、仕事もしていますが、以前つきあっていた彼からは、別れ際「病人とつきあう男はいないよ」とか言われ、もうそういう思いをしたくないし、知っておいてほしかったので、病気を治療中だという事をメールしたところ、「会って詳しく聞きたい」と言われたので、会って全て話しました。
日常生活には問題ないし、ただ時々体調が安定しないかも・・・と打ち明けたら、「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」と告白をチャラにされてしまいました。
3回会っただけでしたが、彼なら「それでもいいよ」と言ってくれる気がしていたので、今は悲しくて仕方ないです。性格を理由にチャラにされたほうが、まだましだったと思います。
彼からは「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」と最後に言われましたが、ショックで、仕事中もミスを連発してしまうし、ぼんやりしてしまい、何もしたくありません。この先、「それでもいいよ」と言ってくれる人なんてもういない気がして、とにかく今は悲しいです。
どうやって立ち直ればいいかわかりません。
やっぱり、病気持ちだと「面倒だな」と心変わりしてしまうものなんでしょうか。

最近3回ほど会って、一緒に食事をしたり買い物をしたりする人がいました。お互いいい感じで、一緒にいて落ち着ける人で、「この先もっと仲良くなれたらな」と思っていたら、告白されました(相手は28歳)。でも私は1年半前から、婦人病を治療中で、日常生活に支障はなく、仕事もしていますが、以前つきあっていた彼からは、別れ際「病人とつきあう男はいないよ」とか言われ、もうそういう思いをしたくないし、知っておいてほしかったので、病気を治療中だという事をメールしたところ、「会って詳しく聞きたい...続きを読む

Aベストアンサー

「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」


これは、ああだこうだといっていますが、要するに面倒臭いから発した言葉であっておそらくあなたを想っての発言ではないと思います。
詳しくはわかりませんが、日常生活に支障がないような病気であれば何ら問題ないはずです。
「お互い不幸だと思う」というのは、自分が不幸になりたくないだけだと思います。
「ひどい事を言ってしまうかもしれない」というのは、あなたのことを想っているようですが、自分がひどいことを言いたくないだけだと思います。相手にひどいことを言って傷つけてしまうということは、自分が傷つくことでもある。本当に相手を想っているのなら、相手を傷つけてしまうかもしれないことに向かっていく勇気を持てるはずです。そんな勇気を持てないのだとしたら、あなたの事を本当に想っていないか、器の小さい男だということだと思います。

「○○ちゃんは可愛いし、この先きっといい出会いあるよ。お互い頑張っていこう」

こういう男は偽善者だと思います。だってそうでしょう。自分は傷つくのは嫌だけど、病気を許容して付き合ってくれる男が他にいるはず。オレは嫌だけどその人に任せたぜ!ってことですから。それまで順調に行っていたのに、病気を打ち明けたとたんこの発言なのですから。ましてや自分から告白してるわけでしょう?病気を持っているというのが理由で自分がした告白をチャラにしてほしいと。その上、自分を取り繕う言葉を精一杯並べて。偽善も甚だしい。

あなたが今回病気を打ち明けたことは正解だったと思います。他にいい人は必ずいるはずです。僕(21)だったら相手のことを心底想っているのだとしたら、病気も許容出来ると思います。生活に著しい支障をきたす病気や生命の危険がある病気ならば正直悩むと思います。ですが、悩んだら相手と包み隠さず話し合います。少なくとも、病気を打ち明けられた時点で精一杯言い訳の言葉を並べてハイさようなら、ということは絶対にしません。
結論から言えば、相手が病気を持っていることで普通よりも深く考え、悩むことはあっても、それが二人の仲を決める決定的な要因にはなりません。
今は落ち込んでいらっしゃると思いますが、待てば海路の日和ありです。一生懸命生きてればいい出会いがあるはずです。

「○○ちゃん(私)は可愛いし、好きだけど、自分はあまり人間出来てないからつきあっても、以前の彼みたいにひどい事言っちゃうかもしれないし、それはわからない。こういう状態でつきあってもお互い不幸だと思うし、心狭いけどゴメン」


これは、ああだこうだといっていますが、要するに面倒臭いから発した言葉であっておそらくあなたを想っての発言ではないと思います。
詳しくはわかりませんが、日常生活に支障がないような病気であれば何ら問題ないはずです。
「お互い不幸だと思う」というのは、自分が...続きを読む

Q難病の告白について

悩んでいます!アドバイスやご意見をお願いいたします。

私は30代です。最近婚活で、素敵な方と出会いました。お相手は40代の方です。

しかし、私には難病指定されている多発性硬化症という病気があります。その病気になって10年程経ちますが、再発はあれどまだ普通の人と同じように働いて生活出来ています。また数年前からは良いお薬も出ておりそれ以降、再発した事がありません。
病気の事をまだお話出来ていないのですが、お相手の方にお伝えする前に私の病気以外の面も沢山見て頂いて、それから告白し総合的に評価(結婚またはお付き合いの解消)していただけたらと思っています。
今のところ、疲れやすい体質とだけお伝えしています。

私としては、あと4,5回(2,3カ月)デートしてからお伝えしたいと思っていますが、お相手の男性に失礼にあたりますでしょうか?

騙しているようで罪悪感があり、でもしかし、病気のことを知られると変に偏見を持たれてしまうのではないかと不安です。

お答え宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本格的に“結婚を前提にお付き合いを”という段階にきた時でいいんじゃないでしょうか。

アドバイスというより私の経験談なのですが…
私は精神障害者です。
うつ病がひどく働けない状態だったので障害者手帳を取得しました。
今はほぼ寛解状態で、フルタイムでパートをしています。
1年半前に婚活をして出会った人と来月結婚します。
私が彼に伝えたのは、初めて会ってから2ヶ月後でした。
ほぼ毎週デートしてたので7~8回目のデートかな?
ちなみに3回目から彼のおうちに遊びに行っていました。お泊りもしてました。
体調悪くてプー太郎の時期が長かったとか今もフルタイムだけどバイトだよとは最初から言ってましたが、
障害者手帳を持ってることは言えませんでした。
でも、最初から気が合ってたし、これから先もずっと一緒にいたいと思ったので、
2ヶ月くらいして、「これから先ずっと一緒にいたいと思っているので、大事な話がある。
それを聞いたら絶対どん引きすると思うし、それで付き合いをやめるならそれでもいいよ」と前置きしてから話をしました。
彼は、「そうなんだ~でも別に普通だと思うし、気にしないよ~」と…

私も30代半ば、彼は40代ですが、このくらいの年齢になればさくっと言えないことの一つや二つ誰でもありますよ。
私もまだ彼に言ってないことはあります。
元彼とは結婚することになっていたんですが、入籍直前に私が破談にしました。
このことは彼には一生言うつもりもありません。
元彼には私が障害者手帳を持っていることを親や会社に知られたくないから返納して欲しいと言われていました。
(精神障害者手帳は2年更新なので、治った場合等は返還したり更新しなければ失効します)
それが破談にした原因の一つです。やっぱり、いろんな人に隠したままにするのは苦しかったです。
今の彼は、親にも会社の人にもなんか言われても気にしないってゆう人です。
私は頭がおかしいわけじゃないんだから、なんやかんや言う方がおかしいって言ってくれました。
そんなおおらかな彼ですが、私が打ち明けた時に実は俺も大事な話が…と言い出し、
「実は元彼女と付き合っていた時、元彼女の連れ子とも一緒に暮らしていて、その子供達とは今でも会ったりしてる」
という話で、私にしてみれば「え?それが大事な話?別に子供とは会えばいいじゃん」って感じでした。
初対面で「俺はバツイチだけど、離婚理由は精子がなくて子供ができなかったから」と、さら~っと言った人がそんなことを言い出せずにいたのか…笑
人それぞれ、人には言えない事があるものです。

長々とお話してすみません。
お互いのことをある程度知ってから、本格的に結婚話に進む前、
病気のことを受け入れらそうな人なのかどうか見極めてからでもいいと思います。
必ず、病気のことも含めて受け入れられる人生経験を経た人と出会えると思います。
婚活がうまくいくといいですね。

本格的に“結婚を前提にお付き合いを”という段階にきた時でいいんじゃないでしょうか。

アドバイスというより私の経験談なのですが…
私は精神障害者です。
うつ病がひどく働けない状態だったので障害者手帳を取得しました。
今はほぼ寛解状態で、フルタイムでパートをしています。
1年半前に婚活をして出会った人と来月結婚します。
私が彼に伝えたのは、初めて会ってから2ヶ月後でした。
ほぼ毎週デートしてたので7~8回目のデートかな?
ちなみに3回目から彼のおうちに遊びに行っていました。お泊りもしてました...続きを読む

Q病気の女性って嫌ですか

命には別状はないが薬を飲まなければいけない病気(悪性にならない腫瘍など)を持った女性、好きになりますか?付き合えますか?
また、あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか?

私はまさに病気です。私の場合、子供への遺伝や、産まれにくいという可能性があります。
何も知らない人に、彼氏がいないとか結婚できないかもと言うと、可愛いのになんでとか、絶対大丈夫と言われます。
確かにアプローチもされますが、私は付き合う前に病気だと言わないとサギだと考えています。そうなると相手も引いてしまうと思います。誰かにアプローチされるほどに、私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります。
どうしたらいいのか解らないです。病気は手術せず、薬をずっと飲む方がいいと言われてます。

Aベストアンサー

私は体の病気ではないのですが、鬱病等の心の病気を長年治療しています。まだまだ回復の見込みはなく薬も手放せません。子供への遺伝も考えられます。

私も病気だから・・・こんな私を受け入れてくれる人はいない。
かえって迷惑をかけてしまう。
そう思い、sidetail様と同じように告白等されても断っていました。

一人の彼が考えを払拭してくれました。
告白された時に嫌われてもいい、病気の自分を受け入れてくれる人でないと無理をしてる(つくっている)自分のまま付き合わなくてはならず自分が疲れ果てどんなに好きでも続かない、理解してくれなかったらそれまでの人なんだ。と打ち明けました。

彼はいつ治るか分からない病気の私でも受け入れてくれ、大きな支えになってくれました。
今はもう価値観の違いで別れてしまいましたが、今お付き合いしている方も始めに打ち明け引くことなど一切なく、元彼も今彼も受け入れてくれました。

>私は付き合う前に病気だと言わないとサギだと考えています。そうなると相手も引いてしまうと思います。誰かにアプローチされるほどに、私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります

と仰っていますが、私も同じ考えでした。
でも、事前に言わないからサギ、全部を知ったら嫌いになる。のは失礼な言い方で申し訳ないですが自分に対する劣等感からきているように感じました。

アプローチをされるってことはsidetail様は素敵な女性なのでしょうね
あなた様を病気ごと受け入れてくれる方がいるはずなのにもったいないと思います。
勇気がいることですが、少しずつでいいんです。前に進んでみませんか?

>命には別状はないが薬を飲まなければいけない病気(悪性にならない腫瘍など)を持った女性、好きになりますか?付き合えますか?
また、あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか

大丈夫です。貴方様の事をすべて受けとめてくれる方はあらわれます。
お体大切に、幸せをつかんでください。

私は体の病気ではないのですが、鬱病等の心の病気を長年治療しています。まだまだ回復の見込みはなく薬も手放せません。子供への遺伝も考えられます。

私も病気だから・・・こんな私を受け入れてくれる人はいない。
かえって迷惑をかけてしまう。
そう思い、sidetail様と同じように告白等されても断っていました。

一人の彼が考えを払拭してくれました。
告白された時に嫌われてもいい、病気の自分を受け入れてくれる人でないと無理をしてる(つくっている)自分のまま付き合わなくてはならず自分が疲れ...続きを読む

Qもし好きな人が難病だったら・・・選択質問です。ぜひ回答をお願いします

簡単な選択質問です。ぜひ答えてください。
もし好きな人が難病だったら?

たとえば、2、3回会った程度で、意気投合し、彼女は男の子と仲良くなったとします。
しかし、彼女は難病でした。でも、見た目は健康な人とかわらない、生活も普通にできる状態でした。

あなたならどうしますか?どうされたいですか?

1.2、3回あった程度で、すぐに難病を告白し、受け入れてくれる人か見極める
2.付き合ってと言われた時に難病を告白する
3.付き合いだして、仲が深まった時に難病を告白する
4.その他

Aベストアンサー

妻は難病、特定疾患です。
仰るように普通に見えるし、元気に見えますが日によって動けない日もあります。
妻は2でした。
付き合って、と言った時に言われました。

実は私は周囲の人から病気だと聞いていたのですが難病とは思いませんでした。
しかし妻は軽いので仕事も出産もできますので問題もありませんでした。
少々具合の悪い日がたまに(健康なひとよりも頻度は高い)悪くなる程度。
そう判断しました。
それは人によって違うのでなんともいえませんが、結婚なら黙っていてほしくありません。
子供を残すということはそういうことですから。
見た目が平気そうでも、全然家のことができない、仕事ができないのも困ります。
しかし付き合うだけならどのタイミングでもいいと思います。


人気Q&Aランキング