私の髪はかなりの直毛でホットカーラーで巻いても巻きがすぐにとれてしまいます。30分ともたないのです。どうにか巻きを持続してくれる整髪料はないでしょうか?できれば自然な感じで。ワックスが一番自然な動きが出ていいと言いますが、ワックスでは効きません。すぐに巻きがとれてしまいます。内巻きのシャギーがキープできる程度で良いのです。どなたかお助けを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は縮毛矯正のリペアとかスーパーサラとかやってます。

ですから、つるんつるんのストレートです。この髪に普通にホットカーラーを巻いても時間の問題で、いくら整髪料に頼っても、持ちは長くないです。

今私が使っているのはスチームアイロンです。ただ熱で巻きを作るよりも早く、キレイに、長持ちカールが作れますよ。ナショナルの「ダンシング」だったと思います。(かなり昔に買ったので、商品名があやふや…)アイロンが面倒なら、スチームカーラーもありますよ。(メーカーは忘れましたが)

昔ホットカーラーを使っていた頃、湿気ですぐにダメになってたカールが、スチームにしてからは直接髪が濡れない限り、一日中カールを保ってます。

整髪料を使うと、ゴワゴワしたり、匂いが気になったりすることもあるので、私はスチームをオススメいたします☆

この回答への補足

スチームカーラー!初めて聞きました!興味津々です。髪の毛にかかる負担はホットカーラーと比べてどうなんでしょう?テコぐらい負担のかかるものだと恐くて使えないのですが・・・。知りたいです!確かに整髪料を使うとごわごわして嫌ですね。「スチームカーラー」が髪にかなり負担をかけるものなのかそれほどでもないのか、お手数ですが、コメント下さい!「ホットカーラー」との比較でもいいです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/09 05:35
    • good
    • 0

二度目の登場です。


nak1013さんはスチームカーラーのことが知りたいようですが、私が実際に使っているのはスチームアイロンなので、それでよければ使用感などを少々。

普通ホットカーラーを使うときは、5分とか10分とか巻いたままの状態ですよね?
スチームアイロンなら、いくつかにブロッキングした髪を一束ずつ、2秒か3秒くらいスチームを出して、3秒から5秒そのままの状態で待てば、しっかりカールがつきます。軽いカールだと、スチーム時間を入れても5秒あれば十分です。
髪の毛を8つくらいにブロッキングしたとしたら、一箇所10秒としても、2分以内にできちゃいますよ。

髪の毛への負担ですが、何分も巻きっぱなしのカーラーよりも、ほんの何秒かしか巻かないスチームアイロンのほうが、ダメージは少ないと思います。←私の勝手な思い込みかもしれませんが…

あと、皆さんがオススメしている整髪料を使えば、鬼に金棒です。整髪料を使わなくてもしっかりカールがつきますから!!

↓スチームアイロンの商品説明ですので、ご覧ください。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れましたが、本当にありがとうございました!!^^

お礼日時:2002/01/06 20:29

私もrinochanさんと同じSALAを使ってから巻いています。


自然にできて結構いいですよ!
以前美容院で買ったものを使っていたんですが、髪の毛がねとっとして気持ち悪かったのでSALAにしてみました。
私は普段は何もつけなくても巻きが持つ方なんですが、傷んでくると5分で巻きが取れちゃいます。
毎日巻いているとすっごく傷むんですよね。
傷んだところをきちんとカットしていると、もっと巻きやすいですよ。
ちなみにホットカーラーよりもガスのこての方が巻きが長持ちしますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスのこてとはどういうものなのでしょう?髪は痛まないですか?私の髪の毛は(美容師さん談)すごく細くて芯がほとんどないそうです。だからパーマをかけても癖を付ける髪の芯自体がほとんどないのでかかりにくいと言われました。それくらい細い髪の毛ですので、非常に痛み安いです。カラーリングや、パーマをかけると色が異常に早いスピードで落ちていきます。困ったものです^^;
MandMsさんの言うとおりカットした後の方が巻きやすいような気がします。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/09 05:31

んー、私は直毛じゃないんですが、


いつも、巻き髪するとすぐにとれちゃうので、
カネボウの「SALA」っていう巻き髪ウォーターを付けてから、
ホットカーラーで巻いて、
その後、ワックスを毛先に馴染ませて、
最後に、ケープみたいなスプレーを巻き髪にスプレーしてます。
さわり心地は、・・・あんましなんですが、
これなら夜まで持つので。

巻き髪なら、SALAじゃなくても、いっぱい専用のセット剤売ってますよん。
あと、私は美容師さんに「カールがつき過ぎるから、
ホットカーラーは1分以上しないように」って言われてるんですが、
逆に言えば、巻く時間を長くしたら、
カールがもつのではないでしょーか。

自信ないですが・・・。
よければ、試してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SARAの巻き髪ウォーター」は使用したことがあります。JJにオススメの(巻き髪用)スタイリング剤と書いてあったので使用してみたのですが、イマイチ巻きが持続しませんでした。使い方が悪いのかもしれません。どのくらいスプレーしたらよいのでしょうか?かなり髪の毛が濡れるくらいスプレーして、濡れたまま巻き、乾いてくるまでカーラーをはずしてはいけないのですか?それともカーラーをはずした後でスプレーするものなのでしょうか?
長時間巻いて、ワックスを馴染ませ、ケープみたいなスプレーをする。一度試してみます!!参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 05:26

mod’hairのヒートフィクサーはどうですか?


私の場合、くせっけを直毛に伸ばすときに使用しているので、巻きを持続させるのとはちょっと違うかもしれませんが、スプレーしたあとにセットすると1日大丈夫です。雨の日や、湿気の多い日にも試してみましたがこちらも大丈夫でした。
仕上がりは固まらない代わりにちょっとパサツキ感がありますので、クリームやワックスでつやを足してやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mod's hairのヒートフィクサーですか。今度試してみたいと思います。ichimatusuさんはくせっけを直毛に伸ばすときに使用しているとのことですが、巻きを持続させるのにも使用できるとはどういうスプレーなのでしょう?とても不思議です。今度薬局で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整髪料の正しい使い方について

自分は、髪が柔らかいので、整髪料をつけないと
髪が寝てしまいます。

整髪料をつけて、髪を立たせたいのですが、
整髪料は、頭皮によくないと聞いているので、
つかっていませんが、実は、使ってみたいのです。

柔らかい髪を立たせる事ができて
、なおかつ頭皮にやさしいか、洗髪するときに、落ちやすい整髪料を知りませんか??

お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

整髪料の使い方と、先発の方法に注意すれば問題ないのでは?

頭皮も皮膚呼吸しているので、
 「頭皮に整髪料がつかないように気をつける」

洗髪するときは、
 「時間を掛けてよく洗い流し、整髪料やシャンプーの残留成分が
  残らないようにする」

これだけで大分違うと思いますよ。
普通の汚れでしたら、お湯で7割位はきれいに出来るそうです。
テレビ等で頭皮の汚れなどの画像をたまに見かけますが、私も含め
洗髪の方法が未熟であったり、手間が足りないんだと思います。
ゆっくり・じっくりを心掛けると大分違うと思いますよ!

Q整髪(ムースやワックス)の使い方。

この歳になっても髪の毛にワックスとかつけてません(以前ふけが出て大変だったので。)

最近付けてみたいと思うのですが。

ワックス、ジェル、スプレー、クリーム等ありますが、その情況に応じた使い方って分からんのです。

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も以前はムースやワックス類は、昔は良く使っていましたが、ここ数年はあまり使わないです。
sagaraaoさんと同じくふけの原因になるというのもありますが、頭皮の事も考えてたり(別に危なくは無いですが)様々な個人的な考え(めんどうだとか)からです。
しかし、気分的に使ってみたい時もありますね。そこで一度、床屋さんで聞いてみましたが、ムースの場合は、なるべく量をたくさん使用しないのが、コツみたいです。
あまり量をたくさんつけると、型もちが良くなりそうですが、逆に重くなって髪がペタンコになったり、乾いたムースが粉っぽくなるみたいです。毛穴につまり、頭皮にもよくないみたいです。
ですので、例えば髪を持ち上げたい場合、少量のムースを根元の部分だけにつけて癖をつけてやれば、ある程度形になります。それ以外の部分でも要領は同じだと思います。(要するに髪全体につける必要は無いという事)
後、セットや整髪料のコツはsagaraaoさんの髪型もわからないので、難しいですが、整髪してもらうお店で自分でやるときはどうしたら良いか聞けば、コツだけは簡単ですが教えてくれると思います。セットと言っても、その人の頭の形や髪型でコツがあるみたいですから。
そういうちょっとしたケアをしてくれるお店を探すのも、おしゃれの一歩だとおもいますよ。

こんにちは。僕も以前はムースやワックス類は、昔は良く使っていましたが、ここ数年はあまり使わないです。
sagaraaoさんと同じくふけの原因になるというのもありますが、頭皮の事も考えてたり(別に危なくは無いですが)様々な個人的な考え(めんどうだとか)からです。
しかし、気分的に使ってみたい時もありますね。そこで一度、床屋さんで聞いてみましたが、ムースの場合は、なるべく量をたくさん使用しないのが、コツみたいです。
あまり量をたくさんつけると、型もちが良くなりそうですが、逆に重くなっ...続きを読む

Q自分に合う整髪料を探す方法

 自分に合う整髪料を探したいんですが、そういう時は美容室に聞けばオススメを紹介してもらえるという答えが一般的だと思います。
 しかし、私は美容室に通わない+美容室だと自社ブランド製品やその美容室で契約している整髪料しか紹介しないイメージがあって、自分の要望に合う整髪料を紹介してもらえないように思えます。
 
 だからといって手当たり次第にいろんな整髪料を買うのも辛いです。良い方法はないでしょうか

Aベストアンサー

んー自分に合うのを紹介してもらうより、自分がなりたいイメージにできる整髪料を探す方がいいと思います。
市販品ならお試し用(モバイル用としてもある)みたいな小さいサイズもあります。
ギャツビーが僕的に一番オススメです。
http://www.gatsby.jp/index.html

参考URL:http://www.gatsby.jp/index.html

Q整髪料を

別々のワックスを組み合わせてもいいんですか?あと立て長時間キープのいい組み合わせ方も教えてください。

Aベストアンサー

別々の整髪剤を組み合わせて使用するのは構わないですが,一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは,香料です。
柑橘系なら柑橘系でまとまっていれば特に問題はないと思いますが,柑橘系とシトラス系など種類が違う香料を使っている整髪剤を組み合わせるときは,場合によっては「臭い」です。
もちろん,さらに良い匂いになることもありますが,私たち素人(香料に関しては私も素人です)が知識なしで混ぜてしまいますとほとんどの場合臭くなってしまいますので気をつけてくださいね。
実際に,それぞれを少量ずつ混ぜ合わせ匂いをかいでみてください。それで問題ないようでしたら,たぶん,大丈夫だと思いますよ。

元々ワックスは重いです。
この場合の「重い」は「固めやすい」と言う意味もありますが,単純に「重量がある」と言う意味も含みます。
さて,髪の毛が立ちやすい条件の一つに「軽い」ことがあります。
整髪剤を重ねてしまいますと,どうしても髪の毛の重量が増してしまいます。
と言うことは,ワックス同士を組み合わせてしまいますと,つまり,ワックスを塗ったあとに別のワックスを塗りますとどうしても髪の毛が重くなってしまい,結果立ちにくくなってしまいます。

では,どうしたら良いかと言いますと,ワックスを使って立てるのでしたら,掌に少量(小豆粒大)のワックスを取り,両手をよくこすり合わせ,両手いっぱいにワックスを伸ばしてください。
ワックスの性質上,掌の温度(体温)でかなりやわらかくなりますので,少量を掌に伸ばせば伸ばすほど,髪の毛につける量が少なくなります。
ツンツンに立たせたいときは,ワックスを塗ったあと少量の髪の毛を束に取り,ツイスト(ひねる)してください。
いわゆる無造作ヘアでしたら,ワックスを塗らず,ワックスがついている手でクシャッと握ってください。

固まりやすい(重い)整髪剤ほど少量を使うようにしてみてくださいね。

別々の整髪剤を組み合わせて使用するのは構わないですが,一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは,香料です。
柑橘系なら柑橘系でまとまっていれば特に問題はないと思いますが,柑橘系とシトラス系など種類が違う香料を使っている整髪剤を組み合わせるときは,場合によっては「臭い」です。
もちろん,さらに良い匂いになることもありますが,私たち素人(香料に関しては私も素人です)が知識なしで混ぜてしまいますとほとんどの場合臭くなってしまいますので気をつけてくださいね。
実際に...続きを読む

Qどうしてオジサンの整髪料はクサいのか??

満員の電車やエレベータで、思うんです。どうしてオジサンの整髪料はクサいのか。女性の香水の匂いがキツいというのとは違って、はっきり言って、クサい!!特に今の季節、雨が降って湿度が高くて、でも電車は満員でムッとするような中、整髪料でクサいオジサンの頭が目の前にあった日には最悪・・・

私は「整髪料の会社は何考えてるんだろう???」と思うんです。こんなクサくなる整髪料を市場にだして、社会を不愉快にして「何をやってるんだ!!」、この積年の恨みを思いっきり整髪料の会社にぶつけたいところなんですが、オジサンが使う整髪料って、ボトルに入っているときから、あんなにクサいんでしょうか。それとも、クサくなるのは、単にオジサンが使い方を間違っているのでしょうか。なぜ、あんなにクサくなっちゃうんでしょうか。

Aベストアンサー

本当にそうですよね。中年男性の自分でも ああいう整髪料 クサイと思っているのですもの、女性はもっと不快なことでしょう。

本人はおしゃれのつもりなのでしょう。昔は匂いつきが「当たり前」だったのですから。で、昔の感覚でおしゃれを続けているのだと思います。でも、個人的は微香性でも不快です。

もっと悲劇は 育毛剤で鼻が曲がるよう匂いのものもあること。育毛剤の材料のため、独特の悪臭です。でも、そのオヤジは必死なので、たっぷりふりかけているらしくクサイのなんのって、めまいしますよ。

整髪会社、育毛会社は 少し考えろ!

Q一番ストレートになる整髪料を教えてください。

生まれてこのかたずっとくせ毛で悩んでいます(女性です)。質は細く、量が少ないです。髪の長さは肩に届くくらいです。髪の一本一本がラーメンがのびたようなくせ毛で「くせを生かす」というようなことは考えられません。10年間くらい縮毛矯正をかけていましたが、髪の量が少なくなりすぎて矯正をかけると地肌がスケスケになるため、もうかけることはできません。ストレートパーマはかかりにくく、すぐにとれます。不器用なので、カーラーを巻いたりアイロンをかけたりしても1時間で元通りです。そこで質問なのですが、1.一番ストレートになる整髪料(フォーム、ミスト、ワックス、クリームなど)を教えてください。2.ストレートにするための整髪料の効果的な使い方をごぞんじでしたらお教えください。3.他になんでも結構ですので、ストレートをキープするための方法を教えてください。どうかどうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロレアルのエルセーヴという白いパッケージにオレンジのマークが入った整髪料はすごくさらさらストレートになりますよ!私も癖毛なほうなんで、おすすめします!
参考までに、下のサイトの中にも整髪料やシャンプーに関する情報満載ですのでぜひぜひご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Q20代男性です。整髪料をつけていないのですが変ですか?

 髪型全般について質問させて頂きます。ちなみに男です。今現在髪型は真ん中から自然に分けている状態で、整髪料は何もつけていません。前髪はまゆげ辺りまでで、全体的にショートです。床屋さんにいくと、「何か整髪料はつけていますか?」みたいなことを聞かれ、私は「つけてません」というと、「つけてないんですか」と言われそれから気になっています。何か整髪料をつけないのはちょっと変?なように感じてきて少し気になっています。風で髪がめちゃくちゃになったりすれば、手で髪をさっさっと分けなおします。私は昔から整髪料はあまりつけないタイプで、整髪料をつけている人から比べたらまとまっていないと感じられますが、これに慣れてしまっているせいか別になんとも思っていません。整髪料をつけるよりは、もっと髪を短く、と思ったのですが、あまり短くしすぎても変なのでそれなりに髪を残しています。

 そこで質問なのですが、
(1)現在20代の男性ですが、整髪料をつけないのは変でしょうか?
(2)風にあたり髪がくずれ、室内等に入ったらまた軽く髪をさっさっと直して いる人はいますか?

 変な質問ですが宜しくお願い致します。

 髪型全般について質問させて頂きます。ちなみに男です。今現在髪型は真ん中から自然に分けている状態で、整髪料は何もつけていません。前髪はまゆげ辺りまでで、全体的にショートです。床屋さんにいくと、「何か整髪料はつけていますか?」みたいなことを聞かれ、私は「つけてません」というと、「つけてないんですか」と言われそれから気になっています。何か整髪料をつけないのはちょっと変?なように感じてきて少し気になっています。風で髪がめちゃくちゃになったりすれば、手で髪をさっさっと分けなおしま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)変ではありません。
スタイルによって、
つけなきゃだめ。
つけた方がいい。
つけない方がいい。
と、いろいろです。今のあなたの髪型を聞くと、
サラッとしていていいスタイルのようなので、いらないと
思われます。

(2)むしろ普通だと思います。
これはワックスをつけている人でもすると思います。

理美容師が聞いた理由は、簡単に3通りくらい考えられます。
1、整髪料をつけるか、つけないかで、カットを少し変えるため。
2、整髪料つけた方がスタイルが生きると思った。
3、スタイル、整髪料など売込みたい。

あまり気になれば、
その人に「え、どうしてですか、つけた方がいいですか?」
と聞いてみるといいと思います。

意外と、仕上げにつけた方がいいのか、いらないのか
確認の為、聞いただけで好みでどっちでもいいですよ。
と軽い理由かも知れませんよ。

Q整髪料が効いてない?

昔からぼくの髪は整髪料があまり効かなくてこまってます。
ハードジェルは、はじめ固まっててもしばらくすると髪がたれてくるし、
ムースも違和感が残るだけで役に立たないし、
ワックスはくずれてきたのを直そうとしてもほとんど直ってくれません。
いろいろなメーカーのを試してみたのですが全然ダメです。
使い方を間違えているのでしょうか?しょうもない質問だと思いますが、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

多分ですが、使い方が間違っています…
まず整髪料の選び方について。
短い毛を立たせ、なおかつ形をキープするのにはハードジェルが有効ですが、ある程度毛量があり、なおかつ毛先にしなやかさと動きを加えたいのであれば、だんぜんワックス(ヘアガムとも呼びます)がおすすめです。ワックスの場合、毛を立たせるためには少量を手のひらでよくもみ合わせてから、必ず毛の根本につけること。毛先につけると、ワックスの重みで毛が下がってくるので思うようなスタイルになりません。量も、現在よりも少なめにしてみてください。本当に、片手の人差し指・中指・薬指の先にほんのちょっとつけるだけで十分ですよ。

ちなみに、ムースタイプは成分のほとんどが水分なので、つけたての時はいいですが、時間をおくと乾いて元通りになってしまいます。ですから、スタイリングにはあまりおすすめできません。

Q整髪料・ワックスの印象

  皆さんの価値観が知りたいです。
 職種によっては整髪料・ワックスはNGというものもあります。ですが最近はスーツ姿の若い方でも整髪料・ワックスで髪型を今風にしている人もいますよね。
 
 男性か女性か、仕事がオンの日かオフの日か、などによって変わってくるのでしょうが、普段、相手に整髪料・ワックスをつけていてほしいと思いますか?それとも思わないでしょうか?
(もちろん、整髪料・ワックスをつけていないからといってボサボサではありません。自然体な髪型ということです。)
 
 相手が
 (1)初対面の場合
 (2)友達の場合
 (3)異性の場合
のパターンでお答えください。
 

Aベストアンサー

1の場合

「おしゃれに気を使ってるんだなぁ~」と好印象を持ちますね。


かっこいいorかわいくしているならつけてもらいたいです。


普通にありです。むしろつけてもらったほうがかっこよく見えていいです。(笑)

Qこんな整髪料探してます。

(1)ジェルか、ジェルっぽい。
 (髪になじませやすい)
(2)スーパーハードジェルのように、かなり硬めに固まる。
(3)スーパーハードジェルを付けた時のような、髪の毛がテカテカした感じがしない。(マッドな感じ?)

こんなジェル、またはWAXありませんかね。。

Aベストアンサー

わたしもヴィダルのスタイリングクレイはオススメです!私の髪が短かったころ使っていた残りを最近弟が発見して、それ以来愛用しているみたいですよ、メンズのワックス買ってきては「失敗したぁ」なんて言って結局はヴィダルに戻してます(^_^;)
整髪料って、当たり外れが大きいから怖いですよね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報