初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

知り合いに電話したら普通につながったのですがその知り合いからの電話は050から始まる番号でかけた番号とはまったくちがいましたがこれはどういうことでしょうか?

A 回答 (7件)

IP電話使ってる場合 相手先の番号を回す前に


『今からかける電話はNTT回線使用しますよ』って識別番号をまわしてない限りIP回線で発信してます

050はIP回線番号です(携帯でいう090・080と一緒)

かかってきた番号は 友達の家にIP回線業者から振り当てられた番号
あなたがかけた電話はNTTから振り当てられた番号 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 09:31

知り合いの方が、IP電話を使用している場合には、NTT番号とIP番号(050)の両番号があるので、そのようになります。


IP電話でかけたほうが安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP電話ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 09:30

「050」って「IP電話=インターネット回線の電話」の識別番号だったと思います。



つまり、普通の電話で受けて、通話料の安い「IP電話」でかけた、ということだと思います。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8744.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP電話ですね。わかりました。参考URLもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/14 09:29

当然あることです



1:その相手がIP電話と普通(NTTの)の電話を持っている

2:相手が普通の電話を複数回線持っている

上記の場合、こちらからかけた番号と異なる番号からかかってくることは、当然の結果です

特に1の場合、NTTの番号にかけたのに、相手からはIP電話(050・・)とか、その逆とかは頻繁におこります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 09:28

yahhoBBを利用しているとそうなりますよ!


私も知り合いにそういう人がいて、初めて見たときにおかしいと思いました。
うちも同じくyahhoBBなので、自分の携帯にかけて番号を確認した所050から始まる番号になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahooBBだとそうなるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 09:27

050ではじまる番号はIP電話からの番号だと私は教えてもらいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP電話ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 09:26

1 転送機能を使っている。


2 電話機自体を変えた。(携帯で受けて自宅の電話から掛けた。)

ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
転送機能はないようです。電話は同じものでした。

お礼日時:2005/06/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!