プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日家の固定電話が壊れて、まだ使えるか試そうと自分の携帯に固定電話からかけてみました。
すると携帯には050から始まる番号から着信になり、そのまま携帯からかけ直すと自宅の固定電話がなりました。
これって一体何なんですか?
気になってしょうがないです。
得に何も設定などしてないのですが、ちなみに電話は雷の直後におかしくなりました。
誰か教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私の家はパソコンを設置しだしてから050になりましたよ。



詳しくわかりませんが、電話回線をいじってパソコンと繋げたからだと思います。
    • good
    • 29

IP電話です。


"市外局番みたいなやつ"が、ケータイだと090や080、PHSだと070になっているのと同様、IP電話は050なんです。

IP電話からかけると、いえでんには全国一律3分8円ぐらいで、ケータイには1分19円ぐらいでかけられます。

IP電話に加入している場合、いえでんからかけると、優先的に自動的にIP電話から発信します。
たぶん、あなたのケータイ番号の頭にゼロを4つ(0000)付け足してかけると、ケータイの画面にいえでんの番号が出るはず。
(0000+電話番号で、NTTのいえでんを使う仕組みになっているはずなので)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/04/14 12:49

IP電話ですね。


IP電話つきのプロバイダを使っているのではないですか。
これだと、NTTから割り当てられた番号(例えば東京だったら03-XXXX-XXXX)と
IP電話(050-XXXX-XXXX)両方の電話番号を持つことになります。

試しにモデムの電源を切ってかけてみてください。
NTTの番号で着信すると思いますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/04/14 12:50

プロバイダから割り当てられたIP電話の番号です。


"0000"などの数字を頭に付けて電話すると通常回線(NTT)からの発信になると思います。


>ちなみに電話は雷の直後におかしくなりました。

「壊れた」という状態が解りませんが・・・
モデム(ルーター)の設定の問題か故障かも知れませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/04/14 12:50

050から始まる電話番号は、IP電話です。


ご自宅で、ADSLや光接続でインターネットをしていませんか?
そのプロバイダのサービスでIP電話サービスが普及しています。
あなたの家でも間違いなく、IP電話をしているので050の番号が表示されたのだと思います。
IP電話は、従来の固定電話をそのまま使用するので、あなたの家の通常の電話番号にかけても、IP電話番号(携帯に表示された番号があなたの家のIP電話番号です)にかけても、同じ電話が鳴ります。
雷はまったく関係ありません。正常です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっきりしました!!

お礼日時:2007/04/13 22:29

IP電話です。


IP電話はほとんど050から始まります。

携帯から自宅の固定に電話する時
050の番号でも通じますし、
普通の市外局番からの電話も使えます。

ただ携帯でIP電話から着信があると050で表記されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決しました!

お礼日時:2007/04/13 22:26

IP電話だと050になります。


インターネット(ADSLや光の回線)契約した時に、IP電話の契約もしたのではないでしょうか?
    • good
    • 17

YahooBBでインターネットしてませんか?


YahooBBの場合、BBフォンと呼ばれる050の番号から始まるIP電話が必ず付きます。そのせいだと思います。

おそらく電話がモデムからつながれてるんだと思います。
    • good
    • 3

IP電話です。


ヤフーBBなど使っていると自動でやすい電話を使うようになります。
もしじたくの電話番号を表示したければ、0を二回押してから電話をかけてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になります!

お礼日時:2007/04/13 22:31

IP電話

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A