アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問NO.2
画像として取り込んだ文字をオートトレースで加工し固定したいのですが、方法をド素人に教えて下さい。
補足
http://www.shachihata.co.jp/xstamper/font.phpより「書体を実感」で出た画像を加工しようとしています。

A 回答 (2件)

MacOSでの説明です。

1、画像の必要な部分を「スクリーンショット」で保存します。
2、Photoshopで開いて修正を施した後に「解像度」を72dpiに変換して「PICTファイル」で保存します。
3、Illustratorで「下絵」として開きます。
4、「オートトレースツール」のポインタを画像の何処かに重ねてクリックすればオートトレースが始まります。
5、必要な部分を全てオートトレースしたら、一文字ずつ「全てを選択」して
  「複合パス」を作成すれば文字の形になります。

先の回答にもありましたが、トレースの精度は誉められたものではありません。
元画像が大きければゴマカシもつきますが
小さいと結果は使い物になりません。
Photoshopでの「パスの作成」のほうが精度が高いです。

それよりも、このサイトにある文字でしたら
「ダイナフォント」か何かの安い書体パックの中にあるんじゃないかと思います。
多少字形が変わってもいいのなら、それをアウトライン化したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答通り、お粗末な結果が出てしまいました。
OSがWIN-XPなのでMACで加工すると多少違うのかもしれませんね。(加工時MACの方が動きがスムーズとどこかで聞いたことがあります。)安い書体パックを探しつつ現状でも頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

イラストレータに文字の画像を取り込みます。

取り込んだ文字を拡大します。
オートトレースツールで文字の部分をクリックする。
すると、オブジェクトができていませんか?
この作業を繰り返しすべての文字の部分をクリックしていけばいいのでは?
しかし、このオートトレース機能はあまり精度ないので微調整が必要でしょう。
したがって、私はおススメしません。
がんばって、ペンツールでトレースするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答通り元画像が拡大するとボケているので(あえて技術的な事は棚に上げておいて)良い物ができませんでした。自助努力も必要!?ってところですかね。
ありがとうございました。