プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう思います?
最近の子供たちの奇抜な名前。

「海」と書いて「まりん」とか・・・・

親のダサいセンスが一生つきまとうのはいかがなものか。

A 回答 (34件中1~10件)

soupcurryumaiさんの意見に賛成です。


子供がかわいそうです。
将来成人し、年をとったとき絶対恥ずかしいですよー
私は将来自分の子供に名前をつけるとき普通の名前を付けたいです。
    • good
    • 0

日本で登録する名前は漢字は制限はありますが、みよじには制限はありません。


それは、外人が帰化した時に当て字に使っている。
この事を勝手な解釈で理解した結果と思います。
知り合いに『二砲』で”きゃのん”ですから如何な物かと思います。
ちなみに次男は主砲で『ヤマト』だそうです。

参考までに。
    • good
    • 0

おっしゃるとおりですね。



その子達は長い人生の中で「なんと読むんですか」と何回尋ねられるのでしょうか?

逆に一度見たら忘れない名前として得する局面もあるんでしょうけどね。
    • good
    • 0

正直なところ理解に苦しみますよねぇ。


親としては、ありきたりの名前ではなく、
オンリーワンの名前を付けたいと云う事らしいですが
子供の立場からしたら字を見ただけでは
正しく読んでもらえないワケですから
その度に伝え直さなければならないし
幼いうちは可愛いかもしれませんが
それなりの年齢になってその名前が似合うかどうか
という事もありますからねぇ。
ペットに名前を付けるような感覚なんじゃないかなぁ
とも思ってしまいます。
    • good
    • 0

うちの近所や保育園にもいます!!変わった名前の子!!



うららちゃん。(漢字わかりません)

月(ルナ)くん。

あゆ全盛期に?歩斗(あゆと)くん。

・・・・願いや祈りのこもった、意味のある名前なんでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

親が20代前半とかだと、逆にそういう名前をつけない


気がしますね。カッコ悪いのわかってるというか;;

以前に他の質問の回答でも書いたんですが、医院で
働いていた時に「澄夢(とむ)くん」「恵莉惟(えりい)
ちゃん」「亜玖競(あくせる)くん」という子が
いましたが、メチャメチャ日本人顔なので可哀想でした・・。

自分自身は常識の範囲でかわいい&珍しい名前なので
親に感謝しております^^
    • good
    • 0

痛いの一言ですね。



#6のgorou23さんが記述しておられるように、所詮、どう転んでも日本人は日本人でしかないので、名前負けするのは必至ですね。

それに「澄夢」くんって言われても、「Tom」でなく「Tomu」ですからねぇ…、ちょっと間が抜けてしまってる感が…
    • good
    • 0

子供の名前って考える間が楽しいんですよね。

その後、子供になんて言われるか・・なんて考えもしないで。 自分もそうだったかもしれません。
    • good
    • 0

一生懸命考えた・・・結果なのでしょうが、確かに読めない名前って考え物ですよね。



前にニュースでやっていたのですが、学校の先生などは普通に読めない読み方の所為で、覚えるまでが大変みたいです。

人名ってある意味その人の顔になる物ですから、平凡じゃなく奇抜が良いと思うのも分かりますが、子供の長い人生を考えて付けて欲しいですね。
    • good
    • 0

私の名前は、奇抜ではありませんが、一発で読んでくれる人はほとんどいません。

(オーソドックスな漢字と読みだけど、その漢字にその読みを当てることが少ない)
少し変わった感じで気に入っているのですが、最近の奇抜な名前はどうかと・・・・・

前に別のサイトでこういう話題が出て、「何十年もすれば老人会の名簿にはそんな名前が増えるんだから」といいう意見があり、思わず頷いてしまいました。(笑)

でも日本人ですからねぇ。
やっぱり名前負けしますよね。

例えば同じ「ありす」でも、金髪碧眼欧米美人、の子と、黒髪黒目、絵に描いたような日本的美人、の子ではやはり前者の方が合うでしょうしね。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!