推しミネラルウォーターはありますか?

今、気になる人がいます。
その人に熱烈アタックされているので
このままうまくいけばいいなと思うのですが。。

1つとても気になることがあります。
それは彼が、私の話を全然聞いてくれないのです。
興味ありそうな話題を振るのですが、
「ふ~ん、僕の場合は・・・」
と、ほんの数秒ですべて持っていかれてしまって、
彼や彼の友達、会社などの自慢話にすり替わってしまいます。
悲しいし、うんざりして、話す意欲がなくなります。

私だけでなく、誰に対してもそうなのです。
悪気はないので、どうにか注意したいと思いますが、
どう言ってあげるのが、彼を傷つけず、
かつ嫌われない方法でしょうか。

今は、私が相づちをいっぱい打って、
人に話を聞いてもらえる喜びに気づいてもらえるよう
努力中なのですが、まったく効果なしです。

最近、人の話を聞けない人が多いそうです。
会話だってギブ&テイクですよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


最近多いですよね、自分の話しかしない人。
他人に興味が薄いんですかね。私の彼もこういうときありますよ。そんな時私は「私が、話してるんだから聞いて!」と言います。「自分だって話してるのに聞いてもらえなかったら嫌でしょ!?」と…。何度も言いましたよ。おかげで最近は聞いてくれるようになったと思います。言わなきゃ分かりませんよ。お互い。
それでも聞いてくれないようであれば、あなたも聞かなきゃいいんです。「ふ~~ん」「あ、そう」などの気のない返事して、聞いてもらえないことがどんなに嫌かをわからせましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直ってきたんですね!
心強いです!
癖だとしても、意識するのとしないのとは大違いですよね。
話しても努力してくれなかったら、
それまでです!
彼の努力に期待します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 13:11

「こっちの話をきいて」と直球に言ったり「私の事をもっと知ってほしい」っていうのもいいけど効果はないと思います。

だって相手はあなたの話はつまんないから自分の話術を披露しているんですから。

こうなったらゲームとして遊ぶしかないですね。
(1)「へぇー」「うっそー」「知らなかったー」など相手が喜ぶ驚きの言葉を並べてオーバーリアクションする。たとえ知ってることでもちょっと馬鹿げたように。
(2)相手が「僕の場合はー」って話し始めた時に人差し指を口に持っていって自分の話を続ける
(3)さらに相手が自分の自慢を始めたらすかさずあなたも「私の場合は~」と何か話しをもっていく

要は起承転結があれば相手も話に耳を傾けると思います。話すテンポや合間や語尾も言い方を替えるだけでつまらなさはなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして好きな人の話を聞けないのかすごく不思議です。
逆の立場なら、興味津々なはずですけどね。
要するに「つまらない」んですね。。。
ん~~。

(1)と(3)は仲悪くなりそう。(笑)
(2)はかわいいですね。
ちゃんとお願いした後に、こうやって注意してみます!

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 13:07

私の親友もそうです。


気付いてないみたいですよね、そういう人って。

私は対友達なので、「いや、こっちの話聞けや(笑)」とでも言ってツッコミ入れとけばいいものの、好きな人となると、その時期のつき合いかた次第ですよね。

もしも私がその状況だったらと考えると、それでも私はツッコミ入れますが(苦笑)
「まずこっちの話を聞けーーー!ヽ(`Д´)ノ」と。

彼さんが質問者さまにほれ込んでいるようですし、きっと改善してくれると思うので、「全部自分の話にもっていかないで、私の話もゆっくり聞いて、私のことを理解して欲しい」とおっしゃってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このセリフいただきます!
自尊心を傷つけないようにまずはここからはじめます。
それでもだめなら、聞けよ!ってツッコミいれます。
それでもだめなら、もうやめます!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/15 13:09

同じような人と付き合ったことがあります。


同じように強烈アタックされて陥落したという感じでした。
ただ付き合い始める前にオレオレ君であることには気が付きませんでした。
付き合い始めてから、#1さんや#2さんのアドバイスを含め、手を変え品を変え、なんとかしようと私なりに努力しました。彼の友人の評判からもこのままではマズイと思いましたし。
付き合い始めてから別れるまで約7年、彼は変わりませんでした。

もう1人別のオレオレ君と付き合ってしまったこともあります(私は人を見る目がないですよね)。
この彼は最初はとてもよく話を聞いてくれたので騙されました。本人の言うことを要約すると「他人と親しい人とでは態度が自然に変わってしまう」ということらしいです。もう少し私の話も聞いて欲しいと話したこともありましたが、お願いした日から長くて2~3日だけでしたね。

20歳超えてから性癖を変えるのって難しいんでしょうね。
piacereeeさんひとりの努力では無理かなと思います。
彼より更なるオレオレ君を出現させて辟易させるくらいかな~とにかく彼がこのままではマズイと思わなければ変わらないと思います。
(余計なお世話ですが、そんな男と付き合うのはお勧めしませんよ。まだ間に合うよって思ってしまいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか手厳しいご意見、参考になりました。
直りませんでしたか~~。

彼は、どちらかというと、かなり遠慮がちなのです。
単にすごいねーっと言って自尊心をくすぐってほしいんだと思っているんです。
他に直してほしい点をお願いすると、素直に努力しています。
ただ、この問題については難しいでしょうね~。

付き合う前に、そういう点を指摘して
少なくても直す努力をしてくれるかどうかを
みてから考えようと決めました。

それにしても、こんな基本的なことで悩むとは思いませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 13:15

人の話を聞けない人のどこに魅力を感じたのか、私にはそこがよくわかりません。

うまくいって付き合ったとしても、会話のキャッチボールができなければ、いずれはその関係に疲れてしまうような気がするのですが・・・

一生懸命人に話を聞いてもらえる喜びを教えてあげようとしている質問者さんの姿勢は素晴らしいと思います。でもこのタイプの人は、自分の経験と知識だけで話をする訳ですから(人の話を聞かないため)一緒にいてもあなたが得るものはないような気がしますよ。しかもその内容が自慢だなんて、話していてつまらないじゃないですか。それに今までそれで生きてきた人が、容易にその性格を改善するとも思えません。悪気がないのであれば尚更です。

でも逆に悪気がないのであれば、ずばっと言ってあげた方が彼のためかも知れませんね。こういうことは言葉を濁して言ってしまっても真意が伝わらない場合が多いと思います。今後の彼のためにもはっきり言う方がいいのではないでしょうか。それでもしあなたが嫌われるということは、彼はやっぱり人の話を聞けない人間だった、ということです。そういう彼にあなたは魅力を感じますか?

きつい意見ですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
付き合う前にはっきりお願いすることにします。
それでダメならそれでいいや、という気になりました。
すぐには直らないでしょうけど・・

「私の話つまらない?聞いてもらえなくて悲しいわ。
えーそうなの?それでそれで?って聞いてもらえると
女の子はすごく嬉しいのよ。そういうところ気づいてる?そういうところ直してもらえないなら考えてしまうわ。」という感じでセリフを作ってみました。
いかがでしょう。1回目は低姿勢で・・・(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 13:22

う~ん、これから先、苦労しそうな性格の彼ですねー。


他にどんな良い面があるんでしょう?
ここに書かれていない、すごーーく良い面がたくさんあって、
それであなたも「気になって、上手く行けばいいと思う」のでしょうが・・・。
単に押しに負けてるってことはない・・・ですよね?

さて本題ですが、そんな性格の人は、どんなに厳しく言っても
「傷つく」ことはないでしょう。
自分の「プライドを」傷つけられた!と逆ギレしてくるかもしれませんが。
それはそれで、彼自身の今後の糧となるはず。

というわけで、
「あなたのことはよくわかったわ。
 **や**だってことも、わかりやすく話してくれてありがとう。
 でも、自分のことばかりじゃなくて、もうちょっと私の話も聞いて欲しいな」
と、お願いっぽく言ってみてはどうですか?

ここまで下手に出るのがイヤなら、
「あんたはオレオレ君かい!!あんたの独演を聞きに来たんじゃな~い!」と
思いっきり言ってみるか・・・。

とにかく、つき合う前に直してもらわないと、つきあい始めてからじゃあ大変ですよ!
多分他の面でも、自分の意見をごり押ししたがるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、自分の意見をごり押しするタイプではなく、
どちらかというと、かなり遠慮がちなのです。
単にすごいねーっと言って自尊心をくすぐってほしいんだと思っているんです。
他に直してほしい点をお願いすると、素直に努力しています。
ただ、今回相談した点は、ちょっと難しいだろうなと思いますね。
癖ですからね~~。

確かに!付き合う前に、そういう点を指摘して
少なくても直す努力をしてくれるかどうかを
みてから考えようと決めました。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!