アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスでつくったフォームでの入力時、入力したデーターのみ毎回印刷したいのですが、簡単な方法はありますか。
今は、ファイル-印刷から、「選択したレコード」を選んでいますが数が多いので面倒です。

A 回答 (2件)

フォーム上のコマンドボタンをクリックで、カレントレコードの

データをレポートで表示することは、可能です。

ただ、一意となる項目が必要になってくると思います。

DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord 'レコードの保存
DoCmd.OpenReport ReportName:="レポート名", _
      View:=acViewPreview, _
      WhereCondition:="フィールド名=" & Me!コントロール名
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいつもありがとうございます
意外と難しそうなのでRunCommandなど勉強してみます

なんでもよいが、コンピュターは区別ができないとそれに限っての処理はできません。

人間ならわかる、見ればわかるではだめです。
今回印刷したいもののその区別はどこでつくのですか。
>入力したデーターのみとは、「今回」(というか前回印刷済みのものを除いてというか、)のものを印刷したいのでしょうか。
何かどれかのフィールド内容で区別できますか、日付とか、以後の連番とか。
それであればパラメータクエリを働かせて、レポートで印刷できませんか。前回以後であれば印刷済みのものにあるフィールドにしるしをつける方法が、市販の
解説書に載っていますので、それを使ったらどうでしょう。簡単なVBAのレポートのイベントを記述する必要があるようですが。
>アクセスでつくったフォームでの入力時、
フォームで入力しようが他(テーブルに直接入力)であろうが、入力したデータは、テーブルに反映しているのでしょう。これを限定して質問に書く必要はないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
>入力したデーターのみ
とは、ファイル-印刷から、「選択したレコード」を選ぶとできる、1データだけの単票印刷です。