電子書籍の厳選無料作品が豊富!

access97にて、フォームに作成した印刷ボタンを押すとレポートが印刷されるようマクロを作成いたしました。
印刷を振り分けるシステムと繋げて数台のプリンターで出す様にする為、
規定枚数印刷するようにマクロを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

今は

閉じる(オブジェクトの種類:フォーム、オブジェクト名:フォーム1、オブジェクトの保存:確認)
レポートを開く(レポート名:レポート1、ビュー:印刷、フィルタ名とWhere条件式の部分は空欄)
フォームを開く(フォーム名:フォーム1、ビュー:フォームビュー、ウィンドウモード:標準、Where条件式とデータモードの部分は空欄)
最大化

というように作成しました。

印刷マクロを繰り返しても、2枚と認識せず1枚×2で認識し振り分けできないようなのです。
どなたかお解りの方ご回答お願いいたします。

かなり初心者のため出来るだけ具体的にご回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

印刷はprintoutを使われてますか?

それならばCopies:=2 とすれば2枚出ます。

具体的には
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=2, Collate:=True
となります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

しかし私が初心者のためtaka0028様がおっしゃりたいことが解らないのです。

その1)printoutってなんですか?
その2)taka0028様が明記された文はどれのどこにペーストすればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

マクロを操作し自己解決できました。
ありがとうございました。

> 2枚と認識せず1枚×2で認識し振り分けできないようなのです。

どう言う事なのか、よく理解できませんが・・・

> 閉じる(・・・)
> レポートを開く(・・・)
「印刷」を「印刷プレビュー」に変更
マクロ:印刷を追加(部数を設定)
マクロ:閉じるを追加
> フォームを開く(・・・)
> 最大化

と、1行訂正、2行追加すると、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Dxak様のご回答と違う方法でしたが、何とか自己解決できました。
ありがとうございました。