プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。結婚して4年目の2児の母27歳です。
結婚しても未だに忘れられない人がいます。今日も夢に出てきました。ここ数年ずっとです。その彼は、中学の時の同級生で、ずっと片思いしていた人でした。その彼と成人式の時に再会し、体の関係を持ちました。でも付き合っていたわけではありません。彼にとってみれば都合の良い女になっていたかも知れません。でも私にとっては大好きな人と一緒にいれた事だけで幸せでした。告白して関係が壊れるのが怖かったんです。そういう関係が2.3ヶ月続き、彼が大学入学とともに遠距離になってしまい、私にも新しい彼(今の夫です)ができ、現在に至ります。噂によると、彼も結婚し、パパになったようです。主人と結婚する前に数人の男性と付き合いましたが、夢にこうして出てきたり、思い出してしまうのは、彼だけです。他の元彼とはみんなきちんと(気持ちの上でケジメをつけて)別れているからかも知れません。主人とはたまに喧嘩はしますが、うまくいっていますし、浮気もせず、まじめに働いてくれて家事・育児にも協力してくれて良い夫です。だからなおさら、こんな自分が嫌というか、忘れたくても忘れられないんです。夢の中の自分は、平気で主人を裏切るような行為をし、そしてすごく幸せな気持ちに浸っているんです。例え、夢であっても主人を裏切っているようで、自己嫌悪に陥ります。主人のことは愛しています。
でも、生涯忘れられない人っていますよね?それが彼なんだと思います。
こんな私をどう思われますか?同じような体験なさってる方いらっしゃいますか?ここに質問しても何の解決にならないのはわかっています。もし不快に感じさせてしまったらお詫び申し上げます。

A 回答 (10件)

別に思う事は問題無いですよ。

人間は妄想の生き物です。規律のある窮屈な現代社会で生活する中で色々な欲求を抑えてみんな生活しています。その代償に妄想に浸ることはなんら背徳でも恥でもありません。

多分あなたは夫以外の男の事を想う程度で夫に悪いと想う程、自己規律の厳しい方ですから、余計にあなたの心はその窮屈さに捌け口を求めているのだと思います。

心の中はあなたの自由の場所です。そこに規律を作ると本当に疲れますよ。人間は動物です。もともと心理の欲求は醜く卑猥だったりします。そんな感情を心でも抑えてしまうと、いつか爆発して、その欲求を実際の行動に移してしまう事になりかねません。あなたの心はあなただけのものです。そこは誰であろうと踏み入ることの出来ない完全なプライベートスペースです。

そこは自由にしてやってください。

ただ、その人が好きだから、連絡をとってみたい・・・とか逢って見たいとか・・・そうなると、全く次元の違う問題です。

この世の中で一番美しいのは死人です。死人はもういないので現状より印象が悪くなる事はありません。つまり人は相手を接する事で嫌な面を知ったり、絶望したり、嫌悪したり、飽きたりします。
あなたが気になる相手は日々一緒にいる相手ではありません。想像が相手を美化し相手の印象はどんどん良くなります。そんな物に真剣に惹かれても、一緒に暮らせばどんどん相手の印象は下降し、どうでもよくなりますよ。

どんなに憧れる芸能人も、一緒に暮らせばそのうちタダの人になります。遠く離れているから想像がどんどん相手を美化していくだけです。

あなたも今の夫と別れて離れれば、あなたの夫は5年後には憧れの男になるかも知れませんよ。

どちらにしても、あなたは子持ちなので昔の男との関係をどうこうすると言う選択肢はありません。それが親になった人間の最低限のルールです。子供はペットではないので。

大事な家族の為に、幸せな家庭を守っていってください。
で、心のなかでたまには昔の男に卑猥に抱かれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まさにその通りだと思います。回答者さんのお言葉で大変心が救われました。今の家庭を壊してまでその彼と連絡を取ろうとかまでは考えていません。でも夢の中の自分と、現実の自分って同じ自分なのにどうしてあんな行動をとってしまうんでしょう…。そして、どうして昔の男ってこんなにも美化してしまうのでしょう…。

お礼日時:2005/06/16 14:55

多分 現在が幸せなんですよ


思い出さない期間とかもあったりしませんでしたか?
私が他の人に目が行く時は 現状が平和で満足して心に余裕がある時です
なので その彼氏の思い出は美しいまま
思い出す余裕がある 幸せな家庭が続きますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうかも知れませんね。今が幸せだから、昔を思い出す余裕があるのかも知れません。切羽詰まった時に、そんなの思い出してる余裕なんか無いですもんね。皆さんのありがたいお言葉を頂いて、安心致しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 09:22

私もたまに好きだった人の夢見ますよ。


もう連絡すら取らないし、相手も結婚してお互い幸せな人生歩んでいます。
・・・で、旦那と喧嘩したりいた時などに
「あの人と結婚していたら・・・・・」と考えたりもしますけど、仮にそうなっていたら、今目の前にいる可愛い我が子も当然いないわけです。
それは困りますね。
なので今自分の歩んでいる人生を後悔はしたりしていません(笑)

たまに思い出しす位OKじゃないでしょうか!
青春の1ページを読み返してる感じで。
それで何が始まるとかっていうんじゃないし。

もしかしたら、その人も奥様と喧嘩した時、質問者さんの事ちょっとだけ思い出しているかも。
そう思うとなんか楽しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね♪そう思うとなんか楽しいですね(笑)その彼とは違いますが、前に付き合っていた彼が私と同じ誕生日だったので、誕生日になると『あ~、彼も思い出しているのかな?』なんて一人で考えちゃったりします☆

お礼日時:2005/06/17 09:15

NO.2ですけど補足です。



先ほどは妄想とか普段考えてしまう事に対して書きましたが、夢の場合は少し違います。

一般的に浮気する夢は今現在の夫なり恋人なりに対する不安から見てしまう事が多いそうです。だから誰と浮気しているか、と言うことは対して意味が無いそうです。まあ、過去の恋愛で心残りのある相手や身近な異性が浮気相手として登場してくるらしいですが、浮気相手に登場したからってその相手に好意がある訳ではないそうです。

ただ夢で登場した異性は現実に戻った時(目が覚めた時)に少し気になる傾向があるらしいですが・・・

だからあなたの場合もその昔の恋人に未練があるとかじゃなくって、今の夫に少し不安があるのかもしれません。不安とは夫の問題があると必ずしもいう訳ではなく、現在が幸せだから、それが壊れるのが怖いので、夫の裏切りとかが不安になる(実際に裏切る様な要因が無くても)、そうです。


だから、浮気する夢を見るという事は現在守る大事な物があって、それを失いたくないから、それを失う不安の表れが自分の浮気という夢になるらしいです。勿論、実際に夫に浮気の疑惑がある時も見るらしいですけど・・・

だから、やっぱりあなたの気持ちは昔の男に向いているのではなく、現在の夫や家族の方に向いているんですよ。立派な良妻だという事です。

では、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。でも、主人に対して、不満も不安も何も無いんですよ。今ある幸せを失う不安とかも特に無いんです。しかも夢に出てくる人はきまってほとんどがその彼だけなんです。正直言って、その彼に好意があるのは事実だと思います。(ただ実際に行動しないだけであって…)立派な良妻なんかじゃないですよ~(^ο^;)

お礼日時:2005/06/16 15:52

健全でいいことです


そういうのが あったほうが ないより 生活に彩をそえ 豊かになります
こころが暖かく 情緒豊かな 証拠です

逆に そのことを「気に病むこと」こそが 問題です
あなたの 人の良さ 人間としての弱さであり
むしろ そっちにこそ 自己嫌悪に陥る くらいが
妥当だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そのように言って頂けるとありがたいです。気持ちが幾分楽になりました。でも夢を見て、目がさめた時、『あ~夢だったのかぁ』という気持ちと『夢でよかったぁ』という気持ちと半々で、すっきりしない複雑な思いです。

お礼日時:2005/06/16 15:16

そんなに気にすることはないですよ!


私だって忘れられない男が数人いますよ!

今でも「●●と結婚していたらどうだったんだろうか?」とか考えたりしますし、
昔の思い出に浸ったりすることもあります。

でもそうやって思うことは自由だし、行動に移しているわけじゃないので、大丈夫ですよ!

私も夢の中で昔好きだった人とデートしてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も『彼と結婚していたら…』なんて主人と喧嘩した時に考えちゃったりしますよ☆でも、どなたかおっしゃってた通り、結婚(付き合って)していないからこそ、昔の彼が素敵に感じられるのだと思います。夢に出てくる彼は理想そのもので嫌な所は一つも無いですからね(^ο^;)

お礼日時:2005/06/16 15:10

気持ちの上だけですよ。



大丈夫でしょう、実際に関係を持っているわけではないのですし。
街ですれ違った、常連の店の店員…など忘れられない人はいるでしょう。
その程度です。

子どもが問題起こした、となったら吹っ飛ぶようなことです。
たまには、夫婦で恋人時代を思い出して外食するのも良いのでは?
ご主人も、マンネリするよりは楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。昔の彼は、そっと胸にしまっておいて、主人や家庭を大切にしようと思います。もう少し子供が大きくなったら、夫婦水入らずで外食っていうのもいいですね♪(ここ数年無いので…)

お礼日時:2005/06/16 15:45

わたしも同じです。


結婚して子供もいますが、同じように中学時代に片想いしていた同級生が夢に出てきます。相談者さんのように体の関係なんてありませんが、短大時代に他県の専門学校に行っていた彼が地元に帰省した時に電話がありデート(?)したことがあります。それ以来会ってないので彼が今どこで何をしているのかわかりません。
わたしの夢は、彼に会いたいと思っていて、偶然会って「やっと会えた」と思っている、というパターンが多いです。心の奥底では会いたいと思っているんでしょうか。自分でもわかりませんが、いつも「夢じゃないよね。会えたんだよね」と思い、目が覚めます(笑)
もちろん今の家庭はとっても大事ですから、夢に見たからといって罪悪感はないですけど、どうしてこんなに見るんだろうとは思います。もう最後にあって15年以上にもなるのに。もちろん夢に出てくる彼は中学時代の姿なんですけどね。
多分、いい思い出(といっても、付き合っていたわけではないんですが)しかないから、心に残ってるんじゃないかなと思います。相談者さんと同じですよ。付き合ったことのある男性は出てこないのですが、片想いの彼だけが出てきます。(他の片想いの人も出てきません)
今思うと、中学の時に友達経由で告白(彼には「友達として付き合おう」と言われました)してしまい、どうして自分で言わなかったのかなという思いもあるし、その時彼が誰を好きだったのか知りたかったという思いもあるし、そういうことも夢に出てくる原因なのかなって思います。

全然回答やアドバイスになってないかもしれません。ごめんなさい。
ただ、自分と同じ人がいるんだぁと思ってうれしく(?)なってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も嬉しくなっちゃいました(*^ο^*)でも、夢で浮気しないだけ偉い(?!)ですよ。でも本当にどうしてこんなにも夢に出てくるんでしょうね?やっぱり付き合ってない分、相手の嫌な部分とか見ないで別れているので美化されっちゃってるんでしょうね。私もあの時告白して、ダメになっちゃってた方がよかったなぁ~って後悔してます。そしたら多分今こうして夢に出てくる事も無かったんでしょうね。同じ気持ちの方がいてとっても嬉しかったです☆お互い過去の彼はそっと胸にしまっておいて、今の旦那様と家庭を大切にしましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:05

別におかしくありません。


そういう人もそしてこの俺も同じ立場です。
これは決して未練とは違いますよね。
俺が思うにはただ、あの頃が楽しかった、懐かしいという気持ちからだと思います。
だから、無情に懐かしく思うんです。

でも、今、愛している人が隣にいるならそれでいいんじゃないかな。

夢はランダムに見るものであり、意識していなくても見てしまう少々酷ですが、これは決して裏切るような行為ではありません。
ただ、そっと心の中に閉まっておきましょう。
そういう気持ちを持っている人は大勢いますから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そう言って頂けると、気持ちが楽になりました。そうなんです、未練とはまた違うんですよね。今は隣にいる主人を大切にしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 14:45

2つのアイスがあって、


片方だけしか選べない。
選んで食べた後に、
「あっちのほうが美味しかったかも・・・」
それと同じ心理作用です。
あまり深く考えても意味が無いです(^^;
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。そうですね、その例えピッタリだと思います☆回答者さんのおっしゃる通り、深く考えても意味が無いのかも知れませんね。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!