チョコミントアイス

/varが91%になってしまったため、不要ファイルを削除したいと思います。Windowsですと、エクスプローラーを使って容量大きめの不要フォルダ(ファイル)を消すのですが、Solarisだとどのように特定するのでしょう?

dfだとスライス毎ですし、duだとズラーっとファイル名とサイズが出るだけで使えません。

基本的なことですみません。

A 回答 (1件)

>duだとズラーっとファイル名とサイズが出るだけで使えません。



普通UNIX系OSだと、その使えないと書いているduコマンドで特定を行うと思いますが。

例えば、以下のような感じで/varディレクトリ配下のディレクトリ、ファイルで何処が一番ディスクが使用されているか調べていきますけど。 
# cd /var
# du -ks * | sort -nr

/varディレクトリ配下だとログが置かれているディレクトリが結構ディスクを使用しているのではないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 使えないと書いているduコマンドで特定を行う

失礼しました。
「使えない」では無く「使い方をしらない」でした。

自分の無知さに苛立ちを感じつつも、解決。
ありがとございました。

お礼日時:2005/06/16 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!