プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです
他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました

そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、
・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で
・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない
・できるだけ絵がきれいなもの
(ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので)
・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの
・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの

でおすすめのものがあったらお願いします

これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは
ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか

ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです
もう3は出ないんですかね・・・

A 回答 (17件中1~10件)

私はロマサガ、ですかねぇ・・・。


武器を変えると技をわすれてしまう、ということがありましたが、今回はなくなっているようです。かなりやりやすいですが、絵に好き嫌いがあるかと・・・。

テイルズもはまっていたのですが、ディスティニー2のシステム・ストーリーの糞加減にげんなりorz
テイルズでオススメといえばファンタジア・ディスティニー・エターニア。あとファンタジアと世界観が同じ(というかファンタジアのはるか昔)のシンフォニア(GCから移植)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマサガはやはりSFCのロマサガ2(だったと思う)をプレイしたときにどうも理解ができずそれ以来ノータッチです まぁ、女神転生と同じパターンですね でもゲームボーイで大昔にでたSAGA(でしたっけ?)あれは好きでした テイルズはファンタジア、ディスティニーまではプレイしましたがその後やってません そうか エターニアも面白いのか 機会があったらチャレンジしてみます!

お礼日時:2005/06/21 21:42

マザー3に関しての話題が出ているようですので、思わず書き込みしてしまいました。

申し訳ございません・・。

No.10さんがおっしゃられていますが・・
>マザー3に関してですが、一旦は開発中止になったものの再開されたという話を聞いたことがあります

『マザー1・2』がGBAで発売される、と発表された時に、一緒に『マザー3』もGBAで開発中と発表されています。(参考URLをご覧くださいね。)

それ以来(2年前)、正式なアナウンスはありませんが、中止するという発表もありませんので、今のところ『発売日未定』といったところだと思います。

いきなり失礼致しました・・・。

せっかくですので、私もおすすめRPGをひとつ・・。
『天外魔境III NAMIDA』などいかがでしょうか。(参考URL欄に貼り付けられなかったのでコチラ)↓
http://tengai.jp/pc/index.html

結構オーソドックスなRPGですので、楽しめると思いますよ。

どうぞ、参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2003041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天外魔境はドリームキャスト(かな?)のときにやりました おもしろかったけど読み込み速度が・・・ PSではどうかな? それからマザー情報ありがとうございます!本当に作ってるのかな!?とりあえず希望がつながりましたね URL、参考ページかとおもいきや壁紙で嬉しい!さっそく携帯にダウンロードしちゃいました 

お礼日時:2005/06/18 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど URLみました これ面白そうですね 

お礼日時:2005/06/18 11:40

No.12です。



デビルサマナーは確かに女神転生シリーズです。
前作に真・女神転生デビルサマナーってのがあります。

FCかSFCでメガテンっていうと旧約か真の1か2かな。
確かにメガテンシリーズはその悪魔合体システムが取っ付きにくくさせてるけど、
最近のはその奥深さを追及しなくてもテキトーにやってるだけで
すんなりクリアできるようになってますから大丈夫です。

BUSIN0(読みは『ぶしんぜろ』)は同じアトラスですがメガテンじゃないです。
Wizardryと名はついてるけどまったく別物と思ってもらった方がいいです。
私はデビルサマナーよりこっちの方がお勧め。
この作品の特徴はまず3Dダンジョンでありながら高低差のあるマップ。
普通の3Dダンジョンってプレイヤー視点であるだけで実際のマップって
(上から見たら)2Dじゃないですか?
このゲームの場合同じフロア内に坂とか段差があるんですよ。
そしてそれを利用したギミック(仕掛け)、例えば螺旋階段状のマップとかある。
あとこのゲームの特徴のひとつがアレイドアクションという集団戦闘術。
幻水やったことあるなら協力攻撃みたいなもの、と言えばわかってもらえるかな?
これは攻撃・防御・補助などいろいろあって、敵も使ってくるんだけど、
敵の行動を読んで戦闘するのが楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 詳しい追加情報ありがとうございます 以前やったやつは真の2・・・かな?でもよく覚えてません やっぱりある程度とっつきやすくしてあるんですね 良かったです

お礼日時:2005/06/18 11:38

「アーク・ザ・ラッド」シリーズ


1~3がPSで2D。コンバートでクリアデータを引き継げます。
操作方法⇒簡単です。システムもややこしくありません。
絵⇒2D2頭身、3頭身がお嫌いでなければ。
女性や初心者でも⇒楽しめました。私がまさしく。
攻略ややりこみ…「2」は大変ですね、ヤリコミ。シナリオも長いし、ラスボスもキツい。「1」は「2」のデータをより良くするためにやりこむ方もいますが、基本的にすぐクリアできるしレベルも楽にカンストします。「3」は最もやり易いかな。ややこしいダンジョンがあるのがたまにキズですが。
PS2では「精霊の黄昏」と「ジェネレーション」があります。
黄昏は、だいたい条件をクリアしそうです。ヤリコミ要素が少ないことと、人形劇のような3Dが私としては不満でしたが。
ジェネはアクションな上、オンライン重視のようなので未プレイです。

軽く遊んでみたいなら「3」か「黄昏」、じっくり立ち向かうなら「1」→コンバート「2」がオススメですね。シリーズですけど、「1」→「2」以外は単品で楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アークザラット情報ありがとうございます 気になってかたら嬉しいです コンバートがあるんですね 幻水のコンバート特典は結構たのしいからやっぱり1からやったほうがいいのかな でもちょっと難度高いみたいですね(ダンジョンが面倒くさいというゲーム、まあほとんどそうですが、ちょっと苦手なんですよね) 他の情報もありがとうございます

お礼日時:2005/06/18 11:36

他の方が上げてないものを上げます。



デビルサマナー ソウルハッカーズ
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/s …
一言で言えばカッコいいRPG。ストーリー展開が面白い、のめりこむ。
デザイナー岡田耕治と悪魔絵師金子一馬の力作。

BUSIN0 Wizardry Alternative NEO
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/busin0/
名作Wizardryをアトラス独自の視点でリメイクした新Wizardryとも言うべきゲーム。
3D段ジョンでありながら高低差のあるマップ、その高低差を利用した仕掛け、
アレイドアクションによるパーティー戦闘が面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも両方とも女神転生がらみじゃなかったでしたっけ?あれ?勘違いかな?女神転生に過剰反応しすぎ?でもデビルサマナー面白そうですね ありがとうございます

お礼日時:2005/06/17 13:25

PS『moon』をお勧めします。



・操作方法は簡単、システムも至って単純だけどゲーム内容は奥が深い
・クレイアニメのようなデザインなのでFFなどとは違った温かみのあるグラフィックが楽しめる
・初心者でも楽しめます
・やり込みの要素は少ないですが、謎解き的な要素が多く、人によってはサクサク進まないことがあります。ですが、その謎を後回しにすることもできるので、そこで詰まって終了…みたいなことは少ないはずです

ちょっと本来のRPGの概念とは違うのですが(どちらかというとアドベンチャーゲーム)、マザーシリーズのような雰囲気や感性で楽しむタイプのゲームが好きな人はプレイしておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘がないっていうような話も聞きました MOONは中古屋さんでも安くありそうですよね MOONやってみます!

お礼日時:2005/06/17 13:23

マザー3に関してですが、一旦は開発中止になったものの再開されたという話を聞いたことがあります(未確認ですが^^;)



私のお勧めRPGは

ペルソナ2罪(PS)
ペルソナ2罰(PS)

の2作ですね。ペルソナ1も個人的には好きですが、女神転生シリーズを強く受け継いでいる事に加えて、ダンジョンが3Dなので初心者の方には取っ付き難い感があります。

マイベストは、ドラクエ3と幻想水滸伝1~3です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペルソナって女神転生の流れをくんでますよね とにかく大昔の女神転生が理解できなかったので(最もその頃小学生だったと思いますが)女神転生にまつわるものはすべて敬遠していました ペルソナ2からはわかりやすいのかな?
私はドラクエなら4の方が好きです マイベストはマザー2ですけどね

お礼日時:2005/06/17 13:21

いい参考URLはっときます。


ちなみに三国無双なんかもおすすめです。

参考URL:http://psmk2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお こんなサイト探してました ありがとうございます 三国無双ってアクションのですよね あれ、私も好きです でもあまりうまくないので難度をあげるとなかなか進みません でもなかなか爽快なゲームですよね

お礼日時:2005/06/17 13:14

質問の本題からはずれますけど、「マザー3」に


ついてはニンテンドー64(N64)で開発され
ていたのですが、2000年に開発中止になって
しまいました・・・。
下のURLへ行きますとシナリオライターの
糸井さんと任天堂開発陣との開発中止に追い込ま
れるまでの経緯が対談の形で明らかにされています。
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_2.htm
マザー1&2はゲームボーイアドバンスに移植
されました(ちょっとのところが修整されてます)
から、個人的にはレボリューション(任天堂の次期
ゲーム機)で復活して欲しい所ですが。

質問とずれた内容になってしまいましたが、
PS2で私がおもしろいと思ったRPGは、
「真・女神転生IIIノクターン・マニアクス」
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/in …
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3-m/ …
「デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー1&2」
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat/i …
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/ …
ですね。ゲームシステムは単純かつ奥が深いの
で飽きません。ただし、独自のイラストの悪魔
が登場するなど世界観がダークなので、そこに
難があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こんな対談あったんですね これ嬉しいです ありがとうございます 
で、見てきたんですが、つまり「マザーだけが仕事じゃないからできなかった」ってことですかね?私なんて「ゼルダの伝説時のオカリナ」が出たときに、いずれマザーが出るのならと思って64の購入を決めたんですよ はぁ
女神転生はFCだかSFCだかの頃プレイして意味がわからずそれ以来敬遠していました PSのはそれよりはわかりやすいのかな?

お礼日時:2005/06/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!