dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奈良から淡路島へのルートを考え中です。兵庫から橋を渡るか、カーフェリーに乗る。もしくは和歌山からカーフェリーに乗って徳島から淡路島へ橋で渡る。
漠然と考えていますが、他に良いルートは有りますか?出来るだけお金の掛からない方法が良いのですが…。教えてください。

A 回答 (4件)

ルートはその3つ(明石から橋を渡るか、明石からタコフェリーに乗るか、泉佐野からフェリーに乗るか)しかありません(和歌山からのフェリーは徳島にしか行きません(^^;)



 私は大阪なので、大阪までのルートは考えてください。

明石のタコフェリーが6m未満の自動車で2050円ですが(乗用者+運転手1人)他の乗客は別料金100円/1人なので大人4人で行けば+300円の2350円掛かります。

明石まで行くのに、阪神高速の環状線700円、神戸線500円、第2神明道路200円が掛かりますので2350+1400円=3750円

一方、明石から海を渡る(橋を通る)最短区間を利用した場合2300円(大人が何人乗っても一緒ですから2300円)阪神高速などの料金は同じだけかかりますから、2300+1400円=3700円

 この時点で料金はほぼ一緒になります。

フェリーに乗るためには高速道路のICからフェリー乗り場まで一般道を走らなくてはなりませんので、これが昼間だと30分弱かかります、+フェリーの待ち時間+フェリーの航走時間の10分。

これに、自動車の燃費も加味しないといけないのですが、高速道路をずっと走るのと途中一般道を走るのとでは燃費が各段に違いますよね?

あと、淡路島でどこに行くか?で高速道路を通っても一般道を通っても同じだけ距離を走りますので。

ほぼ同じ料金掛けて大阪市内から1時間半ほどで着く淡路島ですがフェリーを使うと+1時間の2時間半ほど掛かります、奈良からなのでその時間はもっと掛かるでしょう。

以上の事を踏まえて、ご検討してください。

なお、泉佐野からのフェリーは片道6800円なので問題外ですよね?片道料金で明石周りなら往復できますから(^^;

他のルートとしては、和歌山から徳島へとフェリーで渡ってそこから鳴門大橋を渡って淡路入り、神戸から高松へと渡ってそこから鳴門大橋経由の淡路島入りなどもあります、料金など計算しないでいいですよね?(^^;

参考URL:http://www.taco-ferry.com/timetable.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!ネットからは料金と時間は出ますが、IC降りてからフェリー乗り場まで何分掛かるかとか良く分からなかったので、参考になりました。
観光気分で船に乗りたいなと思っていましたので。
料金まできちんと書いていただいたので、ネット見るよりも助かりました。
泉佐野は高過ぎですね。参考のたこフェリーも見てみます。有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/06/21 12:48

料金から明石経由になろうかと思いますが、往復されるなら、片道づつ橋とフェリーを使うのをお勧めします。

フェリーから見た橋は綺麗ですよ。特に夜ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分的には船からの景色を楽しみたいとも思っていますので船を候補に挙げてました。まだ迷ってます。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 12:34

No2さんの回答で明石から船と明石海峡大橋がほとんど同じ料金と出ていますので、あとは時間ですが、フェリーの場合、インターから港、フェリーの待ち時間を考慮しないといけませんので、橋を渡ったほうが、断然早くなります。



淡路島のどこに行くのかわかりませんが、和歌山から徳島回りは時間もお金もおそらく余計にかかると思います。
なお、淡路島の北端の淡路ICから南端の淡路島南ICまでは高速で1時間程度(1700円)、一般道で北端の岩屋から南端の福良までは2時間程度かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。橋は一度渡ったことが有りますので、船も良いかなと。でもやはり時間・気候条件とか考慮しなくていけませんので、高速のほうが良いでしょうね。
淡路島は横断する予定でしたので、下道の時間が分かりました。有難うございました。
回答のお礼が送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/06/21 12:55

以下の方法がいいのでは?


阪奈自動車道→大阪→国道2号線→明石→明石フェリー→淡路島
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く行くには下道が一番ですね。がんばってみようかな・・・。有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!