gnuplotでグラフを書くとデフォルトでは、y軸は上が正、下が負の方向になりますが、これを下が正、上が負になるようにy軸を指定することは可能でしょうか?ご教授ください。

A 回答 (1件)

もしかするとバージョンによっては無いかも知れませんが、

> set yrange [] reverse

でできるようです。
ちなみに以下の両者は同じ効果の様です。

> set yrange [0:1] reverse
> set yrange [1:0]

さらなる詳細はgnuplotのhelpを参照して下さい。
    • 0