アリ地獄のすり鉢状の巣穴に、アリが必死に
もがきつつも巣穴に引きずりこまれる映像を
何度か見たことがあります。

ここで素朴な疑問なのですが、アリ地獄の巣穴に
10匹くらいのアリを仕向けたらどうなりますかね?
さすがのアリ地獄も逆に引きずり出されるのでしょうか?

ご存じの方いますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔、そういういたずらをしたことがあります^^;



アリたちはもがいて外に脱出しようとして、味方を踏み台にして何匹が逃げました。

残る弱小アリはもがいていました。

その後食われてしまったのか、、、確認しませんでした。残念~(笑

あり地獄は様子を伺ってて普段は顔を出してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったことあるんですか(笑)
味方を踏み台に(^^;)う~ん、なんか生々しいなぁ・・。
アリの必死な様子が目に浮かびます(T_T)
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:42

蟻は戦闘体制に入らないと思います。


逃げようと必死で登ることしかしないでしょう。
それで運の悪い蟻が一匹餌食になって、他は逃げ失せてしまうと思います。

面白くない回答でごめんなさいm(__)m
だけど蟻だから自信「アリ」…すみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお話にならないってやつですか。
アリ地獄に直面したら、逃げることしか頭に
なくなるんでしょうね~(^^;)

>面白くない回答でごめんなさいm(__)m
>だけど蟻だから自信「アリ」…すみませんm(__)m

いえいえ、とんでもないです。アリです、有り(^ー^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:51

 ちょっと編集しようとしたら、いつの間にか#1の方に先を越されてるじゃないか。


 ちっ(笑)
 なんか事実がバレてしまったので、蟻と蟻地獄が本気で戦ったら、という仮定で話をします。

 蟻1匹の戦闘能力を1とし、蟻地獄1匹の能力を2と仮定します。
 1匹:1匹の場合、当然蟻地獄の方が能力が上なので勝ちますよね。

 では蟻10匹の場合はどうかというと、蟻部隊の総合戦闘能力は10……にはならず、実は100になります。
 PARTと呼ばれる戦略学によれば、部隊の戦闘能力は人数ではなく、「人数の2乗」で決まります。

 よって、蟻=1×10匹:蟻地獄=2×1匹の式が成り立つとき、戦闘力は、
 『蟻=10の2乗:蟻地獄=2の2乗』
=『蟻100:蟻地獄4』
 となり、蟻地獄は負けてしまいます。

 これほどの匹数差の場合、蟻地獄は蟻1匹よりも25倍も強くないと勝ち目がないことになり、『蟻地獄=2』という仮定がそもそも間違っていたとしても、到底勝ち目はありません。

 ゆえに、先陣の蟻1匹に対して半死の傷を負わせたところで戦況が逆転し、蟻の方が勝ってしまうことになります。

 ちなみに、↑この数式は蟻と蟻地獄だから成り立つ数式です。
 蜜蜂vs足長蜂の場合、足長蜂1匹の戦闘能力は、蜜蜂の何百倍です。(攻撃力もさることながら、防御力がずば抜けてるんです)
 なので、足長蜂1匹が、蜜蜂の巣を全滅させてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~戦略学というものがあるんですね。
ひとつかしこくなりました。

やはり本気になってやる気さえあればアリの方が
強いんですね。そうだと思ったんです(^^ゞ

でも現実はそうはいかず、アリ地獄を敵(エサ)として
戦おうという気にもならないわけですね。
やはり本能に天敵としてすり込まれているんですかねぇ。

面白いお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな

 ある邦画を見ていましたら、
 「蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな」
と、俳優がつぶやいたので、興味を持ち検索したのいですが、誰の言葉なのか、どの様な意味なのか、正確な文章は何なのか、等分かりませんでした。
 どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。
 お願いします。

Aベストアンサー

映画監督か脚本家が書いた詩かもしれませんね。
きっと映画の筋と関係あるんでしょうか?
まったく答えになっていず推測で恐縮ですが、

蟻がいるから蟻地獄がある
蟻がいなければ蟻地獄はなかったかもしれない
おなじように
(あとえば、)あの人がいたから恋をした。
あの人がいなければこんな悲しみ(たとえば別れ)などなかった
悲しさは因と果がある。

な~んて、考えてみました。

よければ映画のタイトル教えてください。

Q★「アリの巣」対策と…

Q1.
家の周りに無数のアリの巣がありますが、
何か「簡単な退治方法」があれば教えて下さい。
今はアリ退治のスプレーを1つ1つの穴に噴射しています

Q2.もう1つは10mm位の穴で、硬い土にしっかりとした穴が開いています。
これは一体何の巣なのでしょうか?
よくミミズやナメクジはみかけますが…
こちらも「簡単な退治方法」があれば教えて下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

Q2の方の穴は、セミの穴ではないかな…と思ったのですが。

http://www.human.gr.jp/takekawa/semi2.htm

我が家の庭にも、今年の夏、そんな穴がありました。

Q昔の蟻地獄に引きずりこまれるホラー映画(洋画)

・おそらく20~30年位前にTVで見た
・欧米系の数人が海に遊びに来て、海の家で次々襲われていくホラー映画(洋画)
・犯人は人でなく架空の生物(砂浜の蟻地獄に引きずりこまれるシーンがあったような…)
上記自体記憶違いがあるかも知れませんが、該当の洋画のタイトルをご存知の方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、テレビ放映された血に飢えた白い砂浜(BLOOD BEACH)でしょう、ビデオだと「ブラッド・ビーチ 謎の巨大生物!ギャルまるかじり」になります
http://ultraman80.iza.ne.jp/blog/entry/1841374/

Q蜂の巣に殺虫剤後アリがたかってきたのですが

3メートル弱の木の高さに足長蜂の巣ができ、3日ほど夜に殺虫剤をかけては逃げてをしていたのですが、今日巣をみるとアリがたくさんたかっていました。
まだ生きてる蜂もいるようですがだいぶ数が減ってきてるようにおもいます。もうしばらく殺虫剤は続けますが、
下からしか見れないので状況がわからないのですが
どういうタイミングだったら蜂の巣を退治できたと判断していいんでしょうか?

Aベストアンサー

ハチジェットが効果的です。
噴射は10mくらい飛びます。
スズメバチの巣でも,アシナガバチの巣でも,一吹きで終わりです。

生きている蜂が守っている巣に近づくような,危険なことはなさらないでください。

Q一般振替口座別名設定時の入金通知

このカテゴリで良いか自信が無いのですが…
昨日、一般振替口座を個人で作ろうと郵便局に行きました。口座と加入者名をネットで公開するため、口座は個人名義で作り加入者を別名表記のみにしてもらおうと思ったのですが…別名の確認までは通り、口座の開設自体は可能とのことだったのですが、個人で別名を使用しようとする場合、入金通知が住所+氏名ではなく、住所+別名で発送されるため、入金通知が手元に届かない可能性があると言われ、申請を受け付けてもらえませんでした。
自分としては、通知の宛先まで別名になると言うのは初耳だったのですが、本当ですか? もし本当なら、個人で別名使用している方はどのように入金通知の郵便を受け取っているのでしょう? 申込時の住所に○○方と付けるだけで可能なら楽なんですが、何か特別な届け出などがいるのでしょうか?
要領を得ない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなことはありません。

住所
[あなたの名前]様方
別名

と送られてきます。

「別名表記のみ」の口座を2つの貯金事務センター管区(徳島と大阪)で複数(合計5口座)もっていますが、全部こうなっています。
※引越し前と後で作ったものですが、住所は現在全部同じ住所です。

どうしても不安であれば、表札やポストにその別名の表記をしておけば大丈夫です。

Q割り箸をすりすりするのは何のため

私の知り合いで、外食で割り箸を使う時に真中でパチンと割ったあとに、1本ずつの箸を摺り合わせる人がいます。
5秒位の間すりすりとやっています。毎回必ずです。

何か衛生上のことでやっていると思われるのですが、果たしてそれで効果があるのか疑問です。

正面切って聞けるような関係ではないので、あれはどういう効果があるのか(というよりも、している人の主張はどうなのか)教えてください。

Aベストアンサー

 回答者の意見を見て「えぇっ~」と思ったんですが、私はクチビル及び口内の皮膚が弱いので、日常的にスリスリしてます(そういう人って少数派?)。割り箸のささくれが口にささって痛いんですよ。。。血染めのハシで食事してもおいしくないんで。
 椎名誠さんのエッセイでは「『割り箸すりすり』は男としてゆるせん!」みたいな面白いことが書いているんですが、人によっては事情があるんでねぇ。。。

Q列別名に二重引用符があった場合?

こんにちは、
列別名は二重引用符で囲むのですが、もし列別名自体が二重引用符を使用した場合、SQL文(SELECT)がどうなりますか?

Aベストアンサー

列別名にダブルクォーテーションは使えないのでは?

Q車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い

車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い出し巣があったとこにキンチョールを吹き掛けておきました。何回か見に行ったのですが蜂の姿はありませんでした。また戻って来て巣を作ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

キンチョール懐かしいですね。
まだその名で売っているんですね。
さすがにスズメバチではないですよね。
だったらキンチョールなんかしにとてもちかずけない。
もう大丈夫でしょう。
車は洗車しましょう。
車内に残剤があると健康に悪いですしね。
あと、できたら暫く、車は逆に止めましょう。

Qアルカリや酸について教えて下さい。アルカリ性は別名で塩基性と呼ばれます。しかし、酸性は別名が無い

アルカリや酸について教えて下さい。
アルカリ性は別名で塩基性と呼ばれます。
しかし、酸性は別名が無いと思います。
なぜ酸性には別名が無いのでしょうか?
もし、あるとすれば なぜ知られていないのでしょうか?

Aベストアンサー

じゃ、もっと下世話な説明でよければ
女:人間の性別で、子を産む機能のあるほう。
 とすれば大多数の女性は女でなくなってしまう。
アルカリ性とはそんなものです。
 広辞苑はそう書いてある。-- http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34574/m0u/%E5%A5%B3/ 子供もおばあんさんも女でなくなっちゃう。
 男は「人間の性別で、子を産ませる能力と器官をもつほう。-- http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34574/m0u/%E7%94%B7/--」は良いにしても・・

 要は水に溶けて水酸化物イオンを出す物がアルカリであり、その水溶液の性質はアルカリ性。プロトンを受け取る物が塩基でその能力のある物が塩基。アルカリの性質は中和して水ができるが塩基は水ができない場合もある。
 NH₃ + HCl → NH₄Cl
塩基:水は関与しなくて良い。

>そこをまた酸]としてしまう為アルカリの対義語と塩基の対義語が酸と重なってしまうという事ですね。
 酸と塩基の反応、アルカリ性(の水溶液)と酸の反応
 酸の定義は変わりませんが、対するアルカリと塩基の定義は異なる。

 理解しやすいのは
塩基と言う場合は、プロトン供与体である酸の相手。あくまで相手があっての物種。アルカリは、相手の有無に関わらず水酸化物イオンを作る物質

じゃ、もっと下世話な説明でよければ
女:人間の性別で、子を産む機能のあるほう。
 とすれば大多数の女性は女でなくなってしまう。
アルカリ性とはそんなものです。
 広辞苑はそう書いてある。-- http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34574/m0u/%E5%A5%B3/ 子供もおばあんさんも女でなくなっちゃう。
 男は「人間の性別で、子を産ませる能力と器官をもつほう。-- http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34574/m0u/%E7%94%B7/--」は良いにしても・・

 要は水に溶けて水酸化物イオンを出す物がアルカリであり...続きを読む

Q「クロマルハナバチ」が天井裏に巣を作っているようです。「巣」は見えませ

「クロマルハナバチ」が天井裏に巣を作っているようです。「巣」は見えませんが、木造家屋の狭い隙間から出入りするのが見えます。そのままでも大丈夫でしょうか。おとなしいので、刺すようなことはありませんが、家が傷むようなことが無ければいいがと思っています。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

クロマルハナバチが屋根裏に巣とは珍しいですね^^

見た目はクマバチと間違えてしまうほど、ちょっとおっかないですが、ミツバチの親戚なので性格は大人しいです。

なので柱をかじったりなどスズメバチみたいに、家自体に害や悪影響を及ぼすことはありません。

またクロマルハナバチは寿命が短いので、長い間住み続けることはないと思います。

(※)苺農家の受粉に使うミツバチの巣箱は最長4カ月程度の寿命を持つのに対し、クロマルハナバチは2カ月程度の寿命であるとのことです。

もし駆除をお考えでしたら、クロマルハナバチは温度の上昇に弱いので、この夏一時的に屋根裏の通気を塞ぎ、「蒸し風呂状態」にすれば簡単に駆除出来ますよ。

ご参考までに♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報