プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2000

1対1でリレーションを設定しています。
T_マスター
T_内容

ID→ID 参照整合性ON 連鎖OFF 結合の種類「2」

新しいレコードをT_マスターに追加しようと
すると、
「リレーションが設定されたレコードが必要」
とエラーメッセージが出ます。

T_マスターにはレコードが追加されるようなんですが、T_内容にはレコードが追加されないようで
そのためエラーが発生するようです。

このエラーを解消するためにはどのような
リレーションの設定をすればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

>新しいレコードをT_マスターに追加しようとすると「リレーションが設定されたレコードが必要」とエラーメッセージが出ます。

1対1でリレーションでこのメッセージがでるのはテーブルにリレーションの結合する同じキーが無いレコードをリレーションテーブルに保存しようとした場合にでます。

「T_マスターに追加しようとすると・・」でるということはT_マスターはテーブル側ではなくリレーションテーブルになっている可能性があります。
しかし「T_マスターにはレコードが追加されるよう・・」というのは矛盾があります。「T_マスターに追加しようとすると」ではなくT_内容に保存しようとした際にでるのではないでしょうか?
T_マスターにキーがなければT_内容に入力できません。(T_マスターがテーブルでT_内容がリレーションテーブルの場合)

まず結合の種類を確認してください。
T_マスターがテーブルでT_内容がリレーションテーブル
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

違う方法でやってみました。クエリーでフォームに連結し、リレーションシップを削除したらうまく行きました。リレーションシップを削除していいものかわかりませんが、一応自己解決したので記しておきます。