アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗い話題ですみません。不幸が続きました。
昨年12月には10年間お側で仕えた会社の社長が50歳の若さで他界。
2月には最愛の父が他界。そして4月には20年来の親友が癌で亡くなりました。
通夜・葬儀、四十九日(納骨)までは気丈にしていたのですが、片身分けをした時からがっくりきてしまいました。
今は仕事が忙しいのですが、仕事が負担で仕方ありません。
私は独身女性ですが、住宅の営業職をしています。知り合うお客様は、みな幸せそうなファミリーばかりで、マイホームを探しをしていらっしゃり、
一方私は仕事が順調であればあるほど忙しく自分の時間がなくなり、お客様のお世話をするのが負担になってきてしまいました。ちなみにいくら売れても会社の方針で販売手当てはもらえません。
もっと自分の時間を持ちたいとか、現状に不満ばかり持つようになってしまいました。
家庭でも、自分自身に余裕がないので母に優しくなれません。
私に恋人か頼れる人でもいればいいのですが、そんな人も出会いもなく、この先が不安に思えてきてしまいました。
だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。
何にもかもほおってどこかへいきたい気分です。でもそれも出来ずにいます。
こんな時、どんな風に乗り越えるといいか、また経験のある方、どうかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

こうゆうとき一番怖いのは自暴自棄になること。

精神的に疲れているときに不運や多忙が重なるときって誰にでもある。無理して我慢する必要なんてさらさら無いんだけど、今の地点をゼロ=スタートとして将来を考えることも忘れちゃいかん。

>今は仕事が忙しいのですが、仕事が負担で仕方ありません。

本当に? あんたの実力じゃ今の仕事は無理か? 精神的に疲れてるだけでは?

>住宅の営業職をしています。知り合うお客様は、みな幸せそうなファミリーばかりで、

どの家族だって外ヅラはハッピーに見せたいんだよ、住宅会社の営業のネエチャンに家族不和を見せる家庭なんてこの世には無い無い。ましてや家を買うなんて人生で最高に楽しいイベントだ。ハッピーに映るのは当然。そのファミリーからあんたを見れば、「順調に仕事をこなして社会貢献を果たしている一社会人」なんだし。

>もっと自分の時間を持ちたいとか、現状に不満ばかり持つようになってしまいました。

その不満をな、具体的にリストアップしてみなよ。そして何が不満なのか自己分析してみな。ところでさ、自分の時間って何?

>家庭でも、自分自身に余裕がないので母に優しくなれません。

ほう。じゃ、せいぜい甘えるんだな。親に甘えて面倒見させるのもある意味で親孝行だ。ただし母親にとって体力的にきついことは絶対に避けろよ。そしてたまには母親に優しくしてやれ。それでいいんだ。

>私に恋人か頼れる人でもいればいいのですが、そんな人も出会いもなく、この先が不安に思えてきてしまいました。

出会いっつうのは自分で積極的に動かなければ無いぞ。結婚相談所とかに頼ったっていいんだ。

>だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。

具体的にどうゆう風に自分に時間を使いたいのか、明確なビジョンはあるのか? 単に現状から逃げたいだけじゃねえの?

どうだよ。補足欄に何か書いてくれりゃとことんつき合ってやるよ。

この回答への補足

すごいですね。
順を追って読んで行くうちに気分がすっきりしました。
さすが専門家!!
カウンセリングありがとうございました。
せっかく出会えたので、甘えてしまいますが、補足欄に書かせて頂いていいですか?

教えて下さい。
>だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。
という件についてです。

私はバレエを習っているので、稽古日には夜7時にはスタジオに入りたいのに、それすらできずにイライラが積もっています。
朝は8時20分からサボらずに働いているのに、定時の18時に終われません。
お客様からの質問を必死で調べものをしたり、資料を作ったりしています。人からはお客様に入り込みすぎると言われますが、自分はそうは思いませんでした。経験が浅いので一生懸命して差し上げて初めてお客様に信頼されると思っていました。が、負担になってきている以上変えていかなくてはなりませんし、もうそろそろ自分でコントロールできなくてはいけないと思うのです。

就業時間内に業務を完結できる職種に変わる前に、今の仕事で自分が変われる方法があればお教えください。

お忙しい中、申し訳ありませんが。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/06/22 23:02
    • good
    • 0

No.2です。

まずは丁寧な補足の文章ありがとう!他の皆さんにもとても丁寧なお礼しているから、お客さんや同僚からの信頼も抜群だろう、間違いない。

最初に他の人への補足に対する横レスで済まんけど、『私は何も形見をもらっていないからショックだった』と言われた件についての感想ね。こりゃあ誰が悪いわけでもないよなあ、もちろんあなたが悪いとも想わないけどなあ、俺は。まあね、悪い偶然が重なってしまうことって、誰でも人生に何度かあると思うよ、今の貴方のようにね。でももう済んだことだ、振り返ってもしゃーない。今回の一連の件はひとつの教訓、経験として胸に刻みつけときつつも、心は次に向かって前へ前へと行ったほうがいいんだよ。言葉で言うのは簡単だね、うん。実践はなかなか大変だけど、時間が経てば貴方の心も徐々に和らいでくるはずだ。時間って凄い薬だよなあ、ったく。

プライベートじゃなくてさ、仕事上のトラブルだったら、あなたも不運が重なって窮地に陥ったこと過去に何度かあったんじゃないの? 今考えれば大したことないトラブルでも当時は死ぬほど苦しかった、そんな経験ないですか? でもそうゆう経験を克服してきて、今のプロフェッショナルのあなたがいるんでしょ? 営業のプロの自分からプライベートの自分に対してだったら、沢山アドバイスできるんじゃないの?

さて
>>だからお客様のお世話をしている時間があったら自分に時間を使いたいと焦るようになりました。
>という件についてです。
という件についてです。(w

すばらしいね!バレエか! 一生楽しんでいける趣味だな、うんうんうん。7月の発表会も是非がんばってよね。発表会という以上、当然人に見せるわけだよね、だからプライド高かったり人目を気にしすぎるタイプの人は、発表会が近づくと思い通りに出来ない自分に対して過度にイラついたり、発表会後も理想どおりに演じられなかった自分に対して腹を立てたりするよね。でもそもそもバレエでも演劇でも音楽でも、人を楽しませると同時に演者も楽しむべきなんだよね。アマチュアだったらなおさらのこと。だって趣味なんだし。ね?

>朝は8時20分からサボらずに働いているのに、定時の18時に終われません。

ふむ、要するに仕事と趣味の両立が満足に出来ない、というわけね...以下、はっきり言うよ。

1日の計画の立て方に問題があるのだと思う。

そして時には「今日は18時で強制終了!残りは帰宅後&明日!」と自分の中で決めるのも重要。

要するに時間の使い方が下手ってこと。

そう言われると「当日になって急に入ってくる仕事が多いので計画の立てようがない」と言い訳したくならないですか? でもね、急用が入ってくることも見越して計画を立てられるようにならなきゃ。それとね、後回しに出来る仕事を無理やりその日のうちに会社で終わらそうとしてない? 確かに顧客の質問には出来るだけ早く答えてあげたい。でも「明日にまわせる仕事を見極める能力」をもっと磨いたほうがいい。仕事の優先順位をつける能力も大切だ。そして優先順位の低い仕事は思い切って切ることも重要。

この点について、更なる補足や意見、反論があったら是非また補足してください。

>就業時間内に業務を完結できる職種に変わる前に、

就業時間内に完結? これって言い換えれば自分の能力を十分に発揮できない職種ってことだよ、分かってる? あなたのような活発な人がそんな職に就いたらそれこそストレスで倒れるぞ。今の仕事はある意味で趣味の時間を割いてまでも没頭できる仕事なんだろ? 捨てちゃ駄目だよ。

今はね、あなたの時間の使い方が下手なために(というか経験不足)不満が発生しているだけだよ。

心に余裕を持つことによって趣味を充実させて労働効率も向上させる。アップアップの人にとっては不可能に映るだろう。実践しようとしてもすぐには出来ない。でも不可能じゃないんだよ、これは。このコツはね、自分で自分にプレッシャーをかけないことが何よりも大事だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答を頂きましてありがとうございました。
このサイトを使い慣れないもので、回答を締め切りましたら補足を書くことが出来なくなりました。が、貴重なアドバイスを頂けましたこと、あらためて厚くお礼申し上げます。
私は前職では人事・採用担当をしておりました。その時は何も負担にも思うことなく時間を忘れて研修のレッスンプランを書いたり、学生さんからの問い合わせにメールを送ったりしていました。が、長年たずさわっていくうちに、新人さんや後輩を指導する仕事より、自らが活躍する仕事がしたいと希望して営業職に変わりました。しかし現実は、自分の楽しみの域を超える仕事量に負けそうになっています。毎日は負担で仕方なく事務所で笑うことも出来ず、恥ずかしいです。でもわざとでないのでどうしようもありません。
この状況を克服するためには、ご指摘のように優先順位に合わせて仕事を選び、上手に時間を使う能力を養わなくてはいけないと思います。私は予定を先取りすることがかなり下手で、予定通りに行動できずイライラしています。
これからも逃げずに自分の苦手分野に向き合って、克服できたら、苦労の甲斐もあろうというもの。意識して頑張ってみます。
そしてバレエも、あまり自分にプレッシャーをかけないで楽しみがイライラの原因にならないようにしたいと思います。
今回も目の覚めるようなアドバイスありがとうございました。また行き詰った時には、アドバイスを読み直してリフレッシュしたいと思います。ありがとうございました。また、どこかでお目にかかりたいです。

お礼日時:2005/06/24 01:14

お気持ちおさっしします



私もダメダメな日々が続いた事があります
交通事故にあいPTSDになり
そこから8年付き合った彼氏とも分かれ
最愛の父を突然の交通事故で亡くし
父の変わりに愛して守ると誓ってくれた彼が あっと言う間に病死し
その間にも3回交通事故にまきこまれました

燃え尽きたと書かれていますが
燃え尽きたんでなくって

とっても とっても とっても 疲れたんだと思いますよ
だから その疲れが取れればまた 新しい自分で生活できると思います。

疲れたときは誰でも休憩しますよね(^^)
それが必要だと思います
休憩の方法は人それぞれ違いますが
ただただ寝続けるのもいいですし
お仕事をしばらくお休みするのもいいですし
自分の好きな事だけするのもいいと思います
自分自身にご褒美をあげてもいいと思いますよ
たとえば ムダに時間を使ってみたり 食べたいものを片っ端から食べたり 買い物してみたり

なんかそんなことしてたら 自堕落な気持ちや 世間から置いていかれる気持ちになるかもしれませんが それは大丈夫ですよ!

私も自営業でしたが 仕事がとても出来る状態ではなくなり 今までの信用を失うことや自分の作ってきた事跡を失う事に抵抗があり とてもつらかったですが

休憩しなければ 仕事もうまくできないのも事実 他の人に優しく出来ないのも事実で
勇気を持って休憩することを決めました

世の中から遅れていく事を心配するより
人の事を思いやれたり
食事が美味しいと感じたり
そらが単純にきれいだと思えたりすることのほうが
ずっと 自分自身に大切な事だと感じています
そうしているうちに
もういちど 新しくスタートをきれると思います

今年父が4回忌彼氏が3回忌になりますが
未だに思い出すと切ない日もあります
貴方はまだ 大切な人をなくしてそんなに時間が経っていないのですから 心身ともに喪失感があっても仕方がないと思いますよ。

私は彼らが心の中に生きてると感じるまでずいぶん時間がかかりました

それを分かるまでは 法要をしていくうえでこの世の中にいないのだって客観的に分かっても
感覚的には生きてるような気持ちがして
また会えそうな気持ちをづっと持っていました

あるひ 心の中に生きてるっておもってねって
アドバイスをうけたとき
とっても 難しい と感じました
でも そう思ってあげないと 彼らも天国にいけないかもって思い始めて 心に生きてるように思おうときをつけて 心に生きてる事を感じるようにしました

そしてその後感じたのは
彼らの永遠の愛情です
心の中で生きてるからこそ 永遠に変わることのない彼らの応援を得ることを感じれますし
彼らの愛情の深さを感じ 人に優しくする心を教わりしました 死してなお 色々と影響し元気づけてくれてることに気付き
泣いてるより 悩んでるより 
元気でいようと思うようになりました

休憩することって以外に難しいんですよね
特に頑張ってきた人には
普通は頑張りなさい!!って
前に向きなさいっていわれますが
そんなことないと思います

前向きに座ってるだけで十分だし
たまに後ろを振り返ってああ そうだったって思う余裕があればいいと思います
前に向いてるだけで 人は前に進めます
時間が進むにつれて
心は瞬間瞬間前進していますよ
だから
燃え尽きた気持ちにあせる事もなく
ただただ 自分のために休憩をしてください
もう 十分頑張ってるんですから

お役に立てたらいいのですが
嫌な季節が続きますが
お体をご自愛くださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当に疲れたんです。頂いたメールを読んで涙が出ました。でも泣けたことで気持ちがスーッと軽くなりました。
sakiさんも大変でしたね。ご自身の経験からのあたたかいお言葉、気持ちが和らぎました。
私は今回不幸が続く6年付き合った彼と別れました。大変な時には、人の優しさが分かるもので、彼は心のよりどころにはなりませんでした。
また、こんなに疲れることになった原因は、人の心無い言葉によるものでした。
親友の納骨の後、その子との共通の知人(高校生の時から好きだった方)に形見を渡し、やっとホッとできた時、
そのことを友人に話したら、『私は何も形見をもらっていないからショックだった』と言われました。
こちらは不幸が続き、法事事をこなすのにも必死な中で、配慮が足りないんじゃないの?というような指摘を受け、何もかもいやになってしまいました。
やっと落ち着ける時がきたばかりだったのに。
本当に経験したことがないと人の気持ちを察することは難しいものです。
また、休憩って難しい、自分がマイっている時に限って、人からどこか癒されるところへ連れていってと頼まれることが多いです。
私もこれからどれくらいの人になれるか分かりませんが、少しずつ元気になりたいと思います。
ありがとうございました。また、お話できる機会があれば嬉しいです。

お礼日時:2005/06/22 23:48

Dear Juliett777,



ただ、ただ呆然と立ちすくむのみ、なのですね。
他人の不幸を観て、自分の救いの隙間を感謝しなさいといってもむりですよね。
私も、母をがんで亡くし、その直後リストラ。父の介護と同時に相続争いに親類の「町のダニ」と呼ばれる3人に暴行を受けました。警察は応対が不親切極まりないという現状です。
八方ふさがりに近い状態です。
しょうがないよね。このままで快方に向かえばいいんですけど。
というのが、2週間前まで。
いま、もっとへこんでいます。
でも、今の自分が嫌なんです。
昔、相談相手も誰もいない時がありました。
アメリカに一人、帰るお金も、話し相手も、何もありませんでした。今、また一人です。いま、その時より30年も年をとっています。
今、自分にいっていることは:
鏡に映る自分の顔に向かって、What I say to myself is "David! You can do it!", "You can make it!".
「お前なら、大丈夫」、「お前にしかできないことがやっと来てくれたんだ。」
「学生時代の運動系をやっていた時、やるときゃやるぜ!なんて言ってたんだから、今が正念場だ!今度こそ自分をヒーローにして見せてやる!」
ひとりになったときこそ、強がって見せる自分をすきになれエ~~~~ツ!

Write me again.
I'll come right up with you.
With Luv
To sweetest Juliet777

この回答への補足

大変な時にメールを下さり、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
年を重ねてから独りでいるのは、若い時よりもお辛いと思いますが、大丈夫ですか?
私は昨夜、この件について話す友達も見つからず、(不幸の続いた悲しい話なんてわざわざ電話で聞きたい人なんていないでしょ?気をつかうと結構声に出して話せないものなんですね)投稿しましたが、お返事を頂き、本当に嬉しかったです。
プライベートでも人に頼られることばかりで、めまいを覚えながら受けとめていますので、癒されました。
体調はいかがですか?快方に向かわれることを祈っています。

補足日時:2005/06/22 23:20
    • good
    • 0

リフレッシュ休暇が必要なんでは?



あなた程の人であれば休まれると会社は大変でしょうが10日ぐらい休みをもらってみては?
何もしない日が最初の3日。
次はしたいと思い付く事を。ない場合は探して、してみる。
本を読みあさるでも、映画見まくるでも高原に行って乗馬するなり、一日農家体験に行くもよし。
買い物しまくってもいいしエステに行ってもいい。
ぶら~っとどこかに行くのもいい。
もちろんだらだらして過ごしてもいいと思うけど、あなたは最初の3日で飽きると思うよ^^

最後の二日で生活のリズムを取り戻す。

今まであなたなりに充実した時間を過ごしてきたと思います。
そう思う感覚は人それぞれ違います。うらやましいと思ってる他人の真似しても充実するかなんて分からない。
「自分なりに」をモットーに何かできる事を休みに探すっていうのはどうですか?
休みが終ってしばらく、時間はあくかもしれないけどブランクがあってもまたできる何かを探す。
休めないなんて言ってたら気持の切り替えはできません。

会社の席がなくなる事は心配していないんでしょう?

思いきって任せて休む事も必要では?
携帯の電源切ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にぶら~っとどこかへ行きたいです。
私がしたいと思っていたことを具体化してくださってありがとうございました。
休もうかな~。会社。なぜそんなに私のこと分かってくれてるのかなあ?なんか嬉しいです。友達みたいで。

書いてくださった通り、私はこれまで自分の生活を自分なりに充実して過ごすようにしてきました。
今はクラシックバレエの定期公演を7月にひかえ、レッスンに励んでいる日々です。
これがあったおかげで、不幸の後も目標や打ち込むものを持て、悲しみを忘れる場を持てています。
でも、レッスンに行きたいという願望と仕事が忙しくていけないという現実がこのたびの不満につながっているのも事実です。
また、舞台の後はレッスンが夏休みになり、ひとりぼっちになります。その時、もっとすごい孤独感にさいなまれるかと思うとああ辛いです。今からそうならないように長い夏休みは自分のためにぼーっと過ごすプレシャスな時間だと思っておきます。
お返事、本当にありがとうございました。



 

お礼日時:2005/06/23 00:06

 こんなご不幸が立て続けに続けば、元気が出なくて普通ですよ。


 そんなにご自分に悲観的にならないでください。
 こんなに大変な時でも、あなたは仕事を順調にこなされ、ご自身の身の上のことは二の次でお客様の家族にはきっと笑顔で接して、幸せな家族作りのサポートをされているのです。
 それでは、きっと辛い、このままではきっと辛いと、あなたの心が叫んでいるのですね。

 どうかあなたの心に正直になって、少し休んであなたの好きなこと、好きなところ、好きなもののために、あなた自身だけのための時間や機会を作ってみてください。

 あなたならば、大丈夫だから、少し休んでいいから。
 こんな辛いことが一生続くわけではないですよ。
 あなたには、まだお母さまがいるのではないですか・・・まだ家族と呼べる人もいます。

 私は家族から捨てられて、正月もどっこも帰るところのない生活をしていたことがあります。そんな時は、星をみていたな。屋上に椅子出して、「上を向いて歩こうよ」といいながら・・・でも、涙で星なんて見えないんだよね。
 まぁ、そんな地獄の日々もあって(そのおかげで)、今の私がいます。

 また、何か辛いことがあれば、ここで質問してみてくださいね。そう元気がなくて、普通なんだから、心配しなくていいです。あなたのことを分かってくれている人はいるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜遅い時間に投稿したにも関わらず、早速アドバイスを下さりありがとうございました。
昨日は、電話をして話す友達もいないと思い投稿しましたが、今日頂いたお返事を読んで涙が出ました。
短い文章で伝えたことに対しても気持ちを察して下さったこと、とても有難く思います。
>それでは、きっと辛い、このままではきっと辛いと、あなたの心が叫んでいるのですね。
分かってくれて嬉しかったです。
やるべきことを済ましたら、どうしていいか分からなくなりました。
父の四十九日が終わった後、、東京へ友達を見舞い、近場のグアムにでも旅しようと思っていましたが、たった一週間後に友達が亡くなってしまったので、休む暇がありませんでしたし。
次のシーンで成長できている自分であるように、悩みながらも歩んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!