ショボ短歌会

夢見る山の整理券の配布場所が知りたいです。
教えてください。

また、ネットで予約しようとしているのですが、どこもいっぱいで…
万博の賢い周り方など教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



夢見る山の整理券という事はワークショップの分でしょうか?
なにやら6/23から予約の方式が変わって1日2回になるみたいですね(公式HPより)

整理券は大体その建物のメインゲート前で渡されます。
付近にあるパビリオンも同様。

賢い周り方・・・。
そうですね一番どうしても見たい物の近くから入場する。
車で来ていずれかのシャトルバスを利用したりすると中々難しいですが・・・。
またシャトルバスに乗るまでに自分は40分程並びました。
8時頃に駐車場に着きましたが会場についたのは9時を回っていました。
時間も余裕を持って行った方がいいです。ゲート前で待った方が得ですよ。

予約なしのパビリオンはまず入場不可能なので時間を有意義に使うなら予約なしで見られる施設を色々見て回った方が楽しいです。

当日予約券の発券機前にはスタッフがいるので簡単に予約が取れます。
予約が取れていなかったらぜひ発券機があるパビリオンの事前予約をして下さい。大体お昼頃の時間帯は空いていたので取れるようです。
(会場内での予約も事前予約と一緒で前後2時間の空き時間がないと予約できません)

また日程の都合がつくのであれば天候は晴れた日に行ってください。
自分は雨の日に当たってしまい散々でした。
食べるところもひしめき合い・・・皆濡れているし修学旅行の学生達の中でも小学生はカッパで行動したりするので並んで歩いている自分達の方がカッパに触れるとびしょびしょになって傘が役に立ちませんでした。。

自分は東ゲートからの進入だったのですがシャトルバスを降りてからずいぶん歩きました。
「夢見る山」を見るのなら北ゲートが一番いいかもです。
しかし一番混み合っているゲートでした。入場までにも時間が掛っていましたよ。

混み具合はその日に寄るかもしれませんが自分も平日に行って人の多さにびっくりしました。
これじゃサツキとメイの家なんか予約が取れるはずもない・・・と落胆するほどでしたよ。

これから暑くなりますが楽しんで来てください。

この回答への補足

まず、マンモスの整理券をゲットしたいと考えています。単独観覧券っていうんですか?

それをみたら、グローバルコモンを見て回ろうと考えています。

そしたら、どこのゲートが一番いいのですか?

補足日時:2005/06/22 12:45
    • good
    • 0

 マンモス単独券は、愛・地球広場の入り口付近、国連館やカナダ館側のグローバルループの下で多い日は配っています。



 西ゲートよりかは、東か北ゲートが近いです。
 マンモスを観ると、大地の塔の北側に出ます。入場口とは、こいの池をはさんでまったく反対側なので、予定を立てる時注意してください。
    • good
    • 0

夢見る山の中には、シャチハタとブラザーとNGK、メインシアター「目覚めの方舟」があります。



 どこも、ネットでの事前予約、当日予約はありません。整理券は、シャチハタと目覚めの方舟があります。

 シャチハタは、夢見る山の中央にステージがあって、その正面がシャチハタの入口があって、向かって左側を柵でかっこって整理券を配る人をさばいています。

 方舟は、押井守監督の映像を15分ほどみますが、とてもメッセージ性があります。シアターの前から列を作っていくのですが、配布時間が限られているので、どんどん列ができてきます。縦列を何列も作って、順序よく係の方がいれていかれます。
 長い列の時は、隣のガスパビリオンまで延びています。東から西へ向かって並びます。最後尾には、きちんとプラカードを持った係の人がいるので大丈夫かと思いますが、時々ガスパビリオンや日立の列もそこまで伸びているので間違えないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!