アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストピアスの頃のケアについてはよく聞きますが、
ピアス自体のケアがよくわかりません。
母はアルコールのようなものが染みたコットンでふいていましたが…

汚れたピアス、久しぶりにつけるピアスなどは
どのようにきれいにしたら良いでしょうか。
金属(チタンやニッケル)、樹脂ピアスについて
それぞれ教えていただけると嬉しいです。

また、日常のピアスホールのケアについても…

A 回答 (3件)

 雑菌を殺せば良いのだろうから、ピアスホールと同じように消毒液で拭いてから使用しています。

あるいは熱湯に数分間浸けておくとかでしょうか。樹脂ピアスを熱湯で消毒すると変形するかもしれませんね。

ピアスホールが出来上がってからは特別なことは何もしていません。普通に洗顔石鹸等で顔を洗って清潔にしているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホールはピアス用ジェルを使用していますので、これをつけてから拭き取ればよさそうですね。なるほど…

お礼日時:2005/06/22 13:25

私はピアスをあけて2ヶ月です。


今月のはじめに、セカンドピアスにとりかえました。

私はピアスそのものの消毒は、スプレー式の「ピアスクリーナー」というものを使っています。

日常のピアスホールのケアは、お風呂のときに洗って、お風呂上りにピアスを外して「ピアジェリー」という洗い流さないタイプ(間違えて買ってしまった)のジェルを説明書どおりに使っています。
外したピアスを入れるときは、ピアスクリーナーをシューッとしてから、ピアジェリーを塗りたくってもう一度入れています。

まだあけてから日が浅いので、ファーストピアスを使っています。
出かけるときにはセカンドピアスにしていますが。

「ピアスクリーナー」の品名が書かれているところを見たら、「消毒用アルコール」とありました。

ここまで厳重に扱わなくても大丈夫なのかもしれませんが、体に傷をつけてそこに入れておくものですから・・・できる限り除菌!って感じで・・・。

単に私がちょっと潔癖症気味なだけなんですか。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の消毒液があるのですね。
今度探してみます(^^) アルコールは逆に悪いと聞いたりしたので…
でも専用駅なら^^

お礼日時:2005/06/24 23:33

正しいかわかりませんが・・


私は「マキロン」かけてました。

コットンの上にピアス並べて
しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・
ピアスホールも、形になるまで
マキロンかけてました。

お医者さんで指導してもらうようなものは
知らないのですが
一応、ご参考までに・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!