ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

1つのデータには、全国のお店の住所データが約3000件あります。
項目はAからF列でそれぞれ
〒(3桁)、〒(4桁)、都道府県名、住所、電話番号、お店
となっています。
2つ目のデータには個人の住所データが約5800件あります。
項目はAからF列でそれぞれ
〒(3桁)、〒(4桁)、都道府県名、住所、電話番号、名前
となっています。

個人データにある市区町村と施設の市区町村のデータで
同じものがある場合に、その該当のお店のデータを使いたいのです。

IF関数でお店のG列に =IF(A2=個人!A2:A5800),"○""×"
という式を入れましたが、うまくいきませんでした。

違っている部分か、その他の方法を教えてください。
長々とわかりにくい文章で申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

○×表示させたいだけなら単純に「お店」シートのG2に


=IF(ISERROR(MATCH(A2,個人!$A$2:$A$5800)),"×","○")
と入れて必要な分だけコピーすればOKです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もとのデータの不具合ということもあり、完璧ではないようですが、
だいぶイメージに近いものができた気がします。

お礼日時:2005/06/27 09:52

長いというより質問の意味が、読む者に伝わりにくい。


例データ(簡単にします。)
Sheet2
A1:C4(お店データ、会社データ。所在地とでもしましょうか)
東京都A社青梅市
神奈川県B社横須賀市
静岡県C社沼津市
Sheet3
A2:D10(C,D列は関数で、引っ張ってきた結果。元データはA,B列のみ)
個人別表。個人が行くべきお店とでも意味づけましょうか。
山田静岡県C社沼津市
木山東京都A社青梅市
大木静岡県C社沼津市
横田神奈川県B社横須賀市
大下東京都A社青梅市
青山神奈川県B社横須賀市
木下東京都A社青梅市
上島静岡県C社沼津市
C3に=OFFSET(Sheet2!$B$2,MATCH(B3,Sheet2!$A$2:$A$10,0)-1,0)
C4以下に式を複写する。
D3に=OFFSET(Sheet2!$B$2,MATCH(B3,Sheet2!$A$2:$A$10,0)-1,1)
といれ、D3の式をD4:D10まで複写する。
結果は上記C列、D列のとおり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し私にはわからない式なので
勉強してみます。

お礼日時:2005/06/24 14:59

ご質問の意味を推察しますに、


1.「個人」のシートのそれぞれのデータについて、
 A列(郵便番号)を参照し、「お店」のシートのA列すべてと比較し、
 ひとつでも同じものが含まれていれば○、そうでなければ×
 を表示する。 ということでしょうか?
 であれば、
=IF(COUNTIF(個人!A2:A5800,A2)>0,"○","×")
 といった式になるのではないでしょうか。

2.タイトルに「抽出」とありますので、
 別シートから郵便番号が同じものを探してきて、
 探してきたデータの別の項目(電話番号など)を抜き出したい。
 ということでしたら、
=VLOOKUP(A2,個人!A2:F5800,5,FALSE)
                  ↑抜き出したいデータの左から数えた順番*
*この場合、範囲がA~Fまでを検索し、左から5番目(電話番号)を抜き出す場合の例です。
都道府県なら3, 住所なら4と抜き出したいデータにあわせて変えてください。

この回答への補足

抽出したいデータは該当するお店のデータを○として
その○のデータを使用したいと考えています。

なので、1については「個人」と「お店」が逆になるのかと思います。

2はある列ではなくて、そのお店のデータを使用したい
ので抽出という言葉がお店のデータ全部にかかっていると思っているつもりです。

補足日時:2005/06/24 14:40
    • good
    • 2

ぱっと見ただけですが、



=IF(A2=個人!A2:A5800),"○""×"
  ↓
=IF(A2=個人!A2:A5800,"○","×")

とか。
的外れだったらすみません。

この回答への補足

=IF(A2=個人!A2:A5800,"○","×")で試してみました。
やはり対象があるのに×が表示されます。

私が思っているものと式が違っているのでしょうか
何をどうしたらよいのか、もっと詳しくならないと
できないということなのでしょうか...

できないとなると1データずつ見ていくしかないのですかねぇ・・・(すみません。愚痴ってしまいました)

補足日時:2005/06/24 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2005/06/24 14:58

=IF(A2=個人!A2:A5800),"○""×"


を単純に解説するとお店の郵便番号三桁と同じデータが
個人データのシートにあった場合に"○"、なかったら"×"
を表示ということになります。

「うまくいきません」というのが自分がやろうとしている結果にならないのか計算式が間違ってエラーになるのか教えてもらえますか?

この回答への補足

単純に解説していただいた通りです。

それが同じものがあるのに○にならず、×になってしまいます。

補足日時:2005/06/24 14:39
    • good
    • 1

・マッチングの条件は郵便番号の上3桁だけで良いのか?


・「該当のお店のデータを使う」とは具体的にどういう結果を表示させたいのか?
最低限これくらいは判らないと・・・

・マッチングの条件が郵便番号程度だと複数の店が該当すると思われるが、その場合どうするのか?
という点も明らかにしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

パスがわからず遅くなりました、すみません。

・マッチングの条件は郵便番号の上3桁だけで良いのか?
>広く拾いたいので、郵便番号の上3桁でと考えました。

・マッチングの条件が郵便番号程度だと複数の店が該当すると思われるが、その場合どうするのか?
>今あるデータでは個人が重複する可能性があり、お店は
 重複しないと考えられます。

 やりたいことは個人データにある住所(同市区町村)と
 同じお店のデータを抽出したいと考えています。

補足日時:2005/06/24 14:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで2つのデータを照合したい

会社のPCなのでソフトをダウンロードしたりすることができません。できるだけシンプルで簡単なやり方があれば教えてください。

会員番号と個人名が入ったエクセルファイルが2つあります。
<ファイル1(先輩が担当している顧客)>
101 青木さやか
104 友近
105 山田花子
106 中川翔子
125 真鍋かをり
132 ジャガー横田
144 ともさかりえ
155 小西真奈美
164 篠原涼子
177 山口智子
189 稲森いずみ
211 蒼井優

<ファイル2(私が担当する顧客)>
102 蛯原友里
104 友近
135 山田優
141 押切もえ
144 ともさかりえ
167 堀北真希

<ファイル1>と<ファイル2>には共通して104 友近と144ともさかりえがいるのですが、瞬時にわかるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Vlookup関数をファイル1か2のどちらかのC列に入れて同じ値があるかどうかを確認する。
あれば数字が返ってくるし、なければエラー値になるのでそれで判別。

例えばファイル1のC列に1行目に以下を入れてオートフィルターでコピーする
=VLOOKUP(A1,[ファイル2.xls]Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)
ファイル名とシート名や範囲は状況に合わせて。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

QExcelで2つのデータの突合せをしたいです

同一のExcelブックに「仕入れデータ」と「請求データ」の2つのデータがあります。
sheet1、sheet2には
A列・B列・C列・D列にそれぞれ
品名・個数・単価・金額
のデータが入っています。

sheet1のE列に
「sheet1のA&B&C&Dと同じデータがsheet2にあれば重複、そうでなければ該当なし」

こういう関数を組みたい場合、どういう式になるのでしょう?
VLOOKやIF、SUMPRODUCTも試してみましたが、どうもうまくいきません。
どうか、お知恵を貸してください!

Aベストアンサー

式は長くなってしまいますが、作業列は不要です。

=IF(COUNTIFS(Sheet2!$A:$A,A1,Sheet2!$B:$B,B1,Sheet2!$C:$C,C1,Sheet2!$D:$D,D1)>0,"重複","該当なし")

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル【A列とB列の不一致を知りたいです】

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

条件付書式で、B列のセルに
「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

Qエクセルでシート間のデータを照合して相違箇所を知りたいです。

エクセル2000です。
たびたびの質問ですみません。
非常に大きな表なので、手作業では大変そうなのでよろしければアドバイスお願いします。
シート間のデータを照合して相違箇所を知りたいと思います。
初心者なのでマクロは使ったことがありません。
初心者でも出来るやり方はありますでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびどうも(笑)

>シート1、2で同一だったデータも表に書き入れる

というのは
「相違が無ければ、元データをそのまま表示する」
ということですか?
シート1のA1に 50という数字
シート2のA1に 50という数字があるとして
シート3のA1にも 50と表示させたい
ということでしょうか?

その場合でしたら
チョッと式を変更して

=IF(Sheet1!A1=Sheet2!A1,Sheet1!A1,"違います")

という具合でどうでしょう?
シート1と2のA1を比較して、同じなら
シート1のA1を表示する
違っていれば 違います と表示する
という意味の式になります。

こういうことで宜しいのでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング