プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴は安い物だと履き心地が悪いし、ファッション全体が安っぽくなったように感じられます。
そう思って、割とお金をかけていたのですが(といっても、一足¥3万くらいまで)、靴って2,3年経つと古臭くなったように感じませんか?
いいものを買っても、長くは履けないような気がします。(デザインによると思いますけど)

服装に合わせて、たくさん欲しいし・・・。
となると、安い物(¥1万以内)を履き捨てようかとも思うのですが、いい年して(30代)安物の靴を履いてると、やっぱりみっともないですよね?

皆様はどんな靴を履いてらっしゃいますか?
仕事やフォーマル時をのぞく、普段やオフのお出かけの場合を教えてください。

A 回答 (6件)

私は長くはけそうだな、と思うベーシックなデザインの皮の靴やブーツにはそこそこお金をかけます。


毎年底も張り替えて5年くらいは履きます。
それ以上履けなくもないんですけど、どうしても古臭い感じになってしまうので…
サンダルは素足に履くため、においが付きやすく長く履けないので、割り切って安いのを買います。
あとドライビングシューズみたいに底の張替えが難しいものも合皮の安いので済ませます。
長くはけるかはデザインにもよると思います。
ビンテージっぽい雰囲気のものは多少皮に履きジワがあるのが味が出るけれど、しわが付いたら一気にみすぼらしく感じるデザインもある気がします。
それだったらむしろ安くても新しいのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。サンダルなんか特に流行があるし、素足に履くので、ワンシーズンで買い換えられる安い物がいいですよね。
>しわが付いたら一気にみすぼらしく感じる・・
これが古臭く感じる原因ですね!靴を選ぶ時に気をつけようを思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:18

びっくりです。


皆さん結構お金をかけてるんですね~!
私は40代になりましたので、そこそこいい物を、と思ってますがそれでも1万円台が普通です。
ブーツなら3万くらいかける事もありますが。

でも実は着物マニアでして、靴より草履にかけてます。
草履だと35,000円くらいが普通で、最高額は11万円でした(^^;)
数は靴と草履ほぼ半々になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草履って高価な物なんですね~。びっくりしました。どこにお金をかけるかは、個人の好みに合わせて変わりますよね。靴は安すぎず高すぎずの物を、上手に選ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 11:13

靴を集めるのが趣味なのか、と思われるくらい持ってます(^^;


実際靴好きなんですけど、靴だけは妥協せずに履こうと思っているので・・・
百貨店で売ってるくらいのもの(二万くらい)を、流行りでも流行でなくてもなんでも、気に入ったら買ってしまいます。
服は安くて形が悪くても体形には影響しませんけど、
靴は足に影響するので、財布に気を使うところじゃない!と考えてます。

なので、靴にはお金使っていいと思いますよ!

>靴は安い物だと履き心地が悪いし、ファッション全体が安っぽくなったように感じられます。
>2,3年経つと古臭くなったように感じませんか?
>いい年して(30代)安物の靴を履いてると、やっぱりみっともないですよね?

こんな風に感じるのであれば尚更。
自分の足にあっている、気に入った靴を履いていると立ち姿に自信が出るし・・・。

誰の言葉だったか忘れたんですが、
「いい靴はいいところへ連れて行ってくれる」
(高い靴、ではないですけど(^_^*))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靴は足に影響するので、財布に気を使うところじゃない!
そうですよね~。でも財布の中身は気になるので(^^;できるだけ「いい靴」を上手に選ぶようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 11:05

私も30代です。

靴は大好きで3万位までは普通に出します。買うのはできるだけイタリア製で皮底のものって決めてます。ホント皮がいいので靴ズレしないですよ!
靴っていいなぁって思うものは大体高いですよねー。私が欲しいなって思うのは5万円位するものが多くて困ります。やっぱり5万円は出せないのでそういうものはセールで安くなってから買っています。靴はサイズがあるのでない場合はあきらめますが、5万円するものはなかなか売れないのでセールになる確率は高いですねー。

確かに3年前のものは古臭く感じるのもありますけど、気に入ったものは4年位はいてるのもありますよ。靴底も張り替えて。
安い靴はほとんど靴ズレするので1回はいてダメってものが多いです。3万払って3年はけば1年で1万なので、まぁいっかーって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もイタリア製にこだわってますよ^^なかなか買えないですけど・・。セールの時って、落ち着いて買い物できないから避けていたんですけど、高い靴は狙い時ですよね!普段からチェックしておくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:24

こんにちは。



普段はスニーカーなどが多いのですが
それ以外の靴を買うときは、3万円くらいが多いです。
周りの友人は、そういう値段の靴は履いていませんし
私の靴の値段も知りませんが
やっぱり、見た感じがちょっと違いますね。
まぁ、自己満足の世界ですけど^_^;

ブーツなどはヒールを取替えたり、修理して
もう10年くらい履いています。
このくらい経つと流石に古臭いな~と思う時もありますが
履きやすいので、捨てられません。

>靴は安い物だと履き心地が悪いし、
>ファッション全体が安っぽくなったように感じられます。
同感です。
いつも履いているものに比べて
どうもデザインが安っぽく見えるんですよね。
それに、私は安い靴だといろいろな場所が当たって痛いし、
それ以前に、履きにくくてダメです・・・
一度合わない靴を無理して履いていたら
靴擦れだけでなく、足の付け根とか他の場所も痛くなってしまいました。
痛いところをかばって変な歩き方をしていたみたいです。
それ以来、ちょっとでも合わない靴は履かないので
高くても足にぴったり合うものを買っていますので
ある程度の値段を出しても、しょうがないと思っています。
逆に、安い靴を履ける人が
お金がかからなくてうらやましいくらいです。

ちょっと話が脱線しましたが
お洒落は足元からと言いますので
今のままでもよろしいのではないでしょうか?
いい靴を履いている人は、やっぱり目を引きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年も履いてらっしゃるブーツがあるんですか!足になじんで履き心地良さそうですね~。私もこういう靴の履き方が理想だと思うのですが、なかなか良い物に出会えないです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:08

こんにちは。


私はだいたい1万円前後の靴を履いています。
高くて無難なデザインを選んで買ったつもりでも、やはり微妙に古臭く感じてしまいますよね。

でも、30代なら安物でも十分問題ないと思いますよ。
要はいつもきれいにしておいたら良く見えるし。
あと、普段のイメージとかでも見方が変わってきますしね。
友人でいつもキチンとした感じの人がいるんですけど、その人の服装って質が良く見えるんですよ。
でも、本人に聞くと意外と安価なものだったりで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いつもきれいにしておいたら良く見えるし
それもそうですね。モデルがいいと、身に着けている物が良く見えるのと同じですね。安い物も上手に取り入れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!