最近中古でテレキャスを買ったのですが、
ジャックが壊れていて、シールドがさせなかったのです。
(そのときにもここを利用させてもらいました^^)
で、そのときは新しいジャックの部分は買ったものの、
使わずに強引に直してしまいました(ハンダがなかった
というのもありますが)。
で、その影響かどうかは知りませんが、ギターのノイズが
なんだかうるさいのです。買った当時からこのような状態だったか、よく覚えてないのですが…。弦に触れていないのに結構なノイズが入るのです…。
あと、考えられる原因としてはジャックが緩んでいることくらいです。
それとも配線関係のトラブルでしょうか・・・?
楽器屋にもっていく前にちょっと知りたくて質問しました。
もしわかる人いましたらお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 専門家としましたが弦楽器の設計屋で、リペアマンではありませんので御参考とゆぅ事で。



 御質問では、ジャックがどの様に壊れていたのか、そしてどの様に直したのかが判らないので、ジャックの異常の為にノイズが出ているのかどぅか、このままでは判断出来ません。

 ただ・・・・

>弦に触れていないのに結構なノイズが入るのです…。

 この事自体は、テレキャスのマイクでは正常です。問題は弦に触れたときノイズが減るかどぅか、です。もし弦に触れてもノイズがほとんど減らないならグラウンドの異常ですが、その原因がジャックの故障だけとは考えにくいです(弦に触れてノイズが減らないのは、ギター内部のグラウンド=ブリッジプレートへ落ちているグラウンド線の不良です)。
 「ノイズが大きくなった様な気がする」とゆぅ点は、以前と環境が変わった事なども考えられますので、なるべくノイズレスな環境で試してみて下さい(例えば、蛍光灯の下でも条件によってはノイズが増えます。貸スタジオの照明に暑っ苦しいUランプや裸電球が多いのは、理由があるワケです)。或いは、アンプのコンセントを裏返しに差し替えるだけでノイズが減る場合もあります。

 実際のノイズの状況やジャックの程度が判らないので、いずれにしろ的確な回答は出来ません。まずはリペアショップや楽器屋にお持ちになった方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~^^
楽器屋さんにジャックの取替えをしてもらいました。
若干ノイズは減ったような気がします。
で、気づいたのですが、ノイズが出るのって
主に歪み系の音なんですよ。クリーンとかには
ノイズが入らないんです。
loftybridgeさんのくださった回答で
気づいたのが、MTR、エフェクターのまわりに
PCやTV、CDのスピーカーなど原因になりそうな
ものがたくさんありました。
明らかにこれらが原因ですか(汗?
よかったらまた相談に乗ってください…。

お礼日時:2001/10/17 00:49

弦に触れるとノイズが減るのであれば、アースがとれていないということもあります。

詳しいわけではないので、なおし方はわからないんですが・・・。
感電する原因にもなりますし、ジャックの緩みも含めて一度メンテナンスした方がいいかと思います。大きい楽器店だと店頭になおせる人がいなかったりして、時間と費用がかかってしまうので、ギターショップとか、その場でなおせる人がいる店に行くのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械って、結構繊細なんですね…。
ジャックは新しいものに変えたのですが…。
もしよかったらまた相談に乗ってください^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/17 01:26

こんばんは。

私はギターじゃないのですが、電子楽器はやるので。

まず、ジャックが原因でガリやハムを拾うのは結構な頻度である事です。

原因は、ジャックの金具が錆ている、先端部を押さえるバネが弱くなっている、ジャックの配線が切れかかっているなどです。

錆などでしたら、綿棒にCRC556を吹きつけてジャックの中をよ~く拭くのを数回繰り返すと改善すると思います。
乱暴な人だと、ジャックにCRCを吹き込む人もいるけど、これはやめた方がいいでしょう。

配線が切れかかってる場合は、大抵、ジャックの半田部分と配線の境目が多いです。ジャックを交換する力量がある方でしたら、半田を付け直せば大丈夫です。

ジャックのバネが弱っている場合は交換するよりありません。

以上より、いじる腕に自信がないのなら、CRCと綿棒以上のことはやらない方がいいでしょう。

あと意外なところで、シールドのプラグの方の半田がとれかかってる場合がありますので、こちらもチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます~^^
ジャックは新しいのに変えました。
んで、新たな原因が・・・(汗。
一番上の人のお礼の文に詳しく書いてあるので
もしお暇なら相談に乗ってください^^

お礼日時:2001/10/17 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅録した曲をCDに焼くとノイズが入ります。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて書き込んでみても同様でした。

最初から音源にノイズが入っているのかなーと思ったのですが、どんなに耳を澄ませても、スピーカーを変えてもヘッドフォンを変えてもノイズは聞こえてきませんので、音源には異常はないと思います。

ライティグソフトは「Windows Media Player」「Drag'n Drop CD 」「Power2Go」と、試してみましたが、どれもノイズが入ってしまいます。

どなたか原因のわかる方、おりませんでしょうか。
非常に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。
同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。

つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。
宅録した曲は必ずノイズが入ります。
ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。
曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。
PCを変えて...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16bitでない場合、内部で変換をしますので、プチプチといったノイズが入るかもしれません。(当方で経験はありません。想像です。)

以下、切り分け方法です。

1.CD-Rで焼いてみてください。また、ノイズの出るCD-RWを再度リッピングして、出来たファイルの音を確認してください。もしノイズがなければCD-RWの問題です。
2.CD-RWに書き込む際にWMAファイルを使用せず、ミックスダウンしたWAVファイルを使用してみてください。またファイルのサンプリングレートを確認してください。

#1です。
私が思いつく範囲ですが、考えられる原因を書きます。

1.CD-RWメディアのリードエラー
 CD-Rより反射率が低いため、音楽CDとして読もうとするとエラーが発生して音飛びする可能性があります。
2.WMA→音楽CDに変換時のミス
 音楽CDにする際に、ライティングソフトの内部で一旦WAV形式(厳密には違いますが)に変換されてから書き込まれます。この変換に異常をきたすようなWMAのファイル構造になってしまっている可能性があります。
 例えば、WMAファイルのサンプリングレートが44.1KHz/16b...続きを読む

Qテレキャスのジャック…

フェンダーのテレキャスを使ってるんですが、ジャック部分に異常があって困ってます。
シールドをさそうとしたらジャック部分が取れていたので、つけたんですけど、
シールドが奥までささりません。
無理矢理さしてまたなんかおこると怖いので…
似たような質問があったのですが、シールドが刺さらないというのは見つからなかったので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

多分ジャックが外れた時にリード線が引っ張られて、それがシールドの先端に干渉してる(邪魔してる)のかも知れませんね。

>ジャック部分が取れていたので、つけたんですけど

テレキャスは通常ハメコミ式なのでスグ取れると思いますので、また外して下さい。
そしてボリュームなどの付いたプレートをドライバーで外しジャックに向かってる線を少しだけ引っ張り干渉しない様にして取り付け直して下さい。

それじゃない場合はまた具体的に状態を教えてくださいね。

QクラシックのCDにノイズがある。

クラシックのCDにノイズがある。
最近、クラシックのCDを買い始めたのですが、中にはホワイトノイズが入っているものがあります。このノイズはどうにかしてなくすことはできないでしょうか。

わかる方解答お願いします。

Aベストアンサー

パソコンのソフトでホワイトノイズを除去するようなソフトがあったと思います。
しかし一度音源をパソコンに取り込まなくてはならないのでパソコンとそのソフトが必要になります。

前の方が書かれている様にクラシックの場合音源が古いのでマスターテープにノイズが載っていることが多いと思います。

クラッシックは数枚しか持っていませんがそのノイズもクラッシック音楽の一部だと思っているので気にしたことはありませんが質問者さまはやはり気になりますか?

自分的にはSP盤を蓄音機で聞くとこんな感じかな?なんてクラッシック音楽の世界に入っているような気分になり良い感じで好きなんですが・・・・

Qテレキャスのノイズ・・・

昨日リアピックアップをダンカンの物に交換しました。自分で交換はしたんですがリアで鳴らした時のノイズが以上に大きいです…。ギター側のシールドを抑えるとノイズは消えるという状態です・・。配線の問題でしょうか?お分かりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっともしかすると交換時にボディーアースへの配線を切ってしまったのでは??(ブリッジまたはポットの背中またはPU下のプレート辺りから伸びてる線です)もしくはセイモダンカンのPUのホットとコールドはハンダ漬けされてるけどアース線が遊んでるとか?チェックして見てください。

QWAVファイルを高速でCDRに記憶した場合、ノイズは入るのでしょうか?

はじめまして。
パソコン上で、WAVファイルからCDRにAUDIO-CDとして高速で焼くと、ノイズがのることがあります。
そこで、もしWAVファイルをデータとしてそのままCDRやDVDに記録した場合、ノイズがのる可能性はあるのでしょうか?もし分かる方がおりましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込みミスといったほうがいいでしょう。

3:再生するときにデータの読み出しが遅れる
データは正しく書き込めていても、たとえば1秒分のデータを読み出すのに2秒かかったら音飛びしてしまいますね。
再生するCD-ROMドライブの問題であったり、やはり挿入するCD-Rが汚れている場合などに起こります。

4:近くに強い電波があり、それをスピーカーケーブルやイヤホンのケーブルが拾ってしまう
これは、再生するドライブに関係なく,環境の問題です。

1,2はデータCDの場合は、ほとんどありません。というのは、データCDにはプログラムのような、1bitの違いで大問題を起こすようなデータを入れられるよう、もし読み込みエラーが起きたら、検出して再度読みにいったり、自動的に訂正したりという機能がついているからです。したがって、データCDにすれば、1bitも違わずに読み出すことができます。

ただし、1bitも違わずに読み出せる分、読み出しのスピードについては保証されません。これが3です。1秒分のデータを正確に読み出そうと、1.1秒かけてしまうことがあるかもしれません。そうすると、再生するとき0.1秒分は無音になってしまいますね。

人間の耳は、PCMデータを1bitぐらい間違って再生しても判別できません。ただ、無音状態ができれば、すぐにわかります。そこで、「1,2の正確性は無視するけど、3の再生速度は保証するよ」というので、AUDIO-CDフォーマットがあるのです。

一方,データ形式で焼くと、1,2の正確性は保証するけど,3の再生速度は保証しないよ,ということになります。したがって,「圧縮していない」音楽はAUDIO-CDフォーマットが向いている、ということができます。

ただ、flacやmp3などの「圧縮形式」で音楽を扱おうとすると、必ずデータ形式にしないといけません。この理由は以下のような理由によります。
たとえば、「圧縮していない」AUDIO-CDにはこう言う風にデータが入っているとします。
abcdeabcdefabcdefg
で、これに読み出しエラーが起こったとして、
abcdgabcdefabcdefg
再生するときに、abcde...がabcdg...になってしまっていますが、これを人間の耳で聞いてもほとんど違いがわからないか、あれ?と思う程度です。これが「音のノイズ」です。

ところが、flacのような圧縮したファイルでは(実際にはもっと複雑ですが)、
1=abcd
2=ef
1g1212g
みたいな感じでデータを圧縮しています。1,2を最初に定義したabcdやefで置き換えながら1g1212gを読んでいき、再生していきます。
さて、もしこのようなデータをCD-Rで焼くときに書き込みミス・読み込みミスが起こったらどうなるでしょう?
1=abcd
2=ef
1g1222g
元のデータと一つだけしか違いませんが、置き換えながら読んだら全然違うデータになってしまいますね。これでは、人間の耳で聞いてもわかってしまいますし、曲の長さも変わってしまいます。したがって、flacやmp3といった圧縮形式で音楽を扱う場合は、必ずデータとして焼くことになるわけです。

No.5さんのノイズは、おそらく3の「再生速度が原因」のノイズではないでしょうか?これは、データ形式で焼いても、読み込みが間に合わなくなると発生します.

あと、4については大げさなようですが、パソコン自体電磁波を出すものですから,パソコン本体の電磁波を拾ってしまいノイズが出てしまうことがよくあります。ノートパソコンなどで、何も曲を流さずにイヤホンをつけていると、ハードディスクにアクセスしているときだけ音がなったりします。

No.2,No.4です。
>shn,flacファイルが壊れていても、ノイズがのるということにはならないのですね。

というか、ファイルが壊れていたら、ノイズが載る載らない以前に再生不可能になります。
ノイズの原因にはいくつも種類があります。

1:そもそもCD-Rに書き込み時に、書き込みミスが起こった
2:CD-Rには正しく書き込めているが、CD-Rが汚れているので読み込みの際にミスが起こった
この二つが、ここで問題にしている「ノイズ」です。
こういうのは、ノイズといわず、正確には書き込みミス、読み込...続きを読む

Qテレキャスのノイズについて

テレキャスをアンプに繋ぐとノイズが鳴っているのですが、弦かボリューム、トーンなどに指が触ってると止みます。
できれば常にノイズが鳴ってない状態にしたいのですがなにか解決策はないですか?
あとできればなぜこういった状況になっているかの説明もお願いします。

回答お願いします

Aベストアンサー

これ参考になりますか?
まともな文章の回答を選んで、読んで下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157150026?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165999656?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388457508
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288426632

Q音楽CDへのプチノイズが入ります。

以前に投稿しましたが結果が出なく再投稿をします。
音楽CDをパソコンで焼く場合、CDのエンディングで「プチ」とノイズが入ります。
80分CDで焼いた場合そういう事が多いようです。
解決方法として、CDメディアを変えてみましたがダメでした。
また、焼きこみ方法を違うソフトでWAVEファイルにリッピングしてもダメでした。ただ、80分での一番最後の曲を単独で書き込んだ場合はノイズが出ません。また、ノイズの出る元CDは違うメディアに何回書き込んでも最後にノイズが出ます。
最悪、曲の最後をカットしようかとも思いますが他に方法ないでしょうか?
ちなみに、ソフトは「EASY CD CREATOR 4」です。
OSは、WIN ME
メディアは、太陽誘電
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でもずっとノイズが入ってました。
しかし,PCの別のドライブ,家庭用DVDプレイヤー,カーオーディオで確認したところまったく問題なく再生されました。
原因は分かりませんが,録音したドライブ以外で確かめてみてください。

Qレスポール、ストラト、テレキャス、etc...

エレキギターには
レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが
弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか?
それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターのモデルによって弾き方が変わるかという話については、基本的な奏法についてはほぼ同じといえるでしょう。 フィンガリングやピッキングに関して言えば、ギターのモデルが違うからといって、やり方が大きく変わることはありません。
ただ、ギターの構造的な違いによって、できる奏法、できない奏法という別はあるでしょう。 アームを使う奏法はアーム付ギターでなければできませんし、そういったギター特有の機構に依存した奏法に関しては、可否が分かれるので、そうした弾き方の違いは出るとは思います(ただし、そうした面での弾き方の違いは、奏法全体から見ると非常に限られた範囲になるでしょう)。

ギターのモデルがいろいろあることについては、それぞれに設計概念が違い、出せる音などに差があると考えるのが無難でしょう。 厳密なことを言えば、同じモデルでも個体が違えば音にもその違いが乗るといわれます。
モデルが違えば、使用しているPUやポット、配線材などのアッセンブリー関連も違ってくるでしょうし、スケール長、弦の張りの強さ、ボディの構造、ネックの構造、それらの木材、ネックのジョイント方式、ヘッド形状、ペグ、ナット、サドルやブリッジ・テールピースの構造などの面で、音にも違いが出るでしょう。 また、PUやスイッチ類などの構成によって、ギター側で音を作る時の幅ややり方にも違いが出てくるところもあります。
いずれにしても、モデルの違いによって、音にも違いが出てきます。 実際に、いろいろなものを弾き比べてみると、そのあたりの違いもわかると思いますよ。

SGについては、Gibsonから出ているモデル(ないしそれを参考にしたコピーモデル)とかYAMAHAから出ているモデルのことでしょうか? それでしたら、ギターのモデル名で、何かの略語ということではないと思いますが…
YAMAHAのSGについては、ちょっとわからないのですが、Gibson SGについては、レスポールモデルをベースにその派生モデルとして設計されたモデルだったと思います。 アッセンブリー周りはレスポールと似たような設計になっていますね。 レスポールをダブルカッタウェイにして、ボディ厚を薄く絞り込んだような感じの外見になっていて、ボディを軽くしたためにヘッド落ちという、自然とヘッドが下がろうとするような重量バランスになっていることも多いようです。 こちらのモデルのことでしたら、SGという名称はSolid Guitarという言葉の頭を取って名称にしたという説があります(ソリッドギターというのは、エレキギターでボディ内に空洞を持たないものの事を指します。おそらく、その構造的特徴をさして付けられているものと思いますが…)。

参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターのモデルによって弾き方が変わるかという話については、基本的な奏法についてはほぼ同じといえるでしょう。 フィンガリングやピッキングに関して言えば、ギターのモデルが違うからといって、やり方が大きく変わることはありません。
ただ、ギターの構造的な違いによって、できる奏法、できない奏法という別はあるでしょう。 アームを使う奏法はアーム付ギターでなければできませんし、そういったギター特有の機構に依存した奏法に関しては、可否が分かれるので、そうした弾き方の違いは出るとは思います(た...続きを読む

QCDのノイズ

お世話になります。

オーディオ初心者です。

5年ほど前に中古で購入した
DENON PMA-2000
DENON DCD-1650GL
を使用しています。

主にituneなどで購入した音楽データを、ノートPCにてCDに焼いて視聴しているのですが、ここ最近になって視聴時に「ジ、ジ、ジ、ジ」というイオン?ノイズ?が出てくるようになりました。

CDへ焼く際の速度を4倍速まで落としてもノイズが入ります。

ノイズが出るパターンは不確定で、同じCDでも時により出てくる場所?曲?が違っています。

市販のCDではノイズが出ないため、恐らく焼く際に生じるものかと思うのですが、如何でしょうか?

何か対策とうありましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているので効果が半減、機器の温まりがそれを助長していると考えられます。
先にも回答したようにレーザー出力も低下しているために信号ピットの読み取り能力が落ちている。
これらが併発しているので
市販ソフトは信号ピットがきれいなので劣化した現段階でも読み取りに問題なし。
CD-Rは信号ピットに若干問題(?)があるので読み取りきれずにノイズが発生しているのでしょう。
「問題がある」は語弊がありますがCD-Rに対応していない時代のハード固有の問題ともいえます。

CD-Rに頼らなければ1650GLのままでもかまいませんが
CD-Rが主な音源メディアとなると買い換えが必要でしょう。

「5曲程再生したところでノイズが発生しています。これは午前中とは違う曲です。
そしてもう一つ気づいたことは、音楽の強弱に対して、ノイズの大きさが比例しています。
(ノイズはスピーカーから鳴ります。)
何となくですが、デッキが温まるとノイズがでるように感じます。」

これからしてもPCによる「焼き」設定の問題ではなく
CDデッキの機械的問題(寿命)でしょう。
この機種のレーザーピックアップは機械的に浮かされています。
ピックアップが受ける振動を排除する目的ですが
これが経年劣化しているの...続きを読む

Qノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください

ノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください。

ノイズミュージックをよく聴くのですが、私は知識が浅く、
「どうやってこんなノイズを発生させているのかな」と疑問に思うことがあります。
色々と調べてみたのですが、「ノイズを抑える方法」などはよく書かれていますが、
ノイズを発生させる方法については聞いたことがありません。

例えばノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんは、
マイクにシャウトしまくってノイズを演奏している曲が多いですが、
あれはマイクに叫んだ声を加工してノイズにしてるのか、
ノイズと声は別に出してるのかというところからわかりません。
聞いた話では山崎さんは「マイク」「エフェクター」「アンプ」などを使用しているそうですが、
動画サイトなどでもあまり鮮明に映った動画がないのでよくわかりません。
もしご存知の方がいましたら、
「こういう機材をこんな風に接続してこうすればノイズが出せる」「エフェクターはこういうのが必要」といったことなどを詳しく教えていただきたいです。
あと山崎マゾさんがマイクの音を加工している場合、ギター、ベース、キーボードなどでも同様にノイズを出すことができるということなのでしょうか。
また、メルツバウの秋田さんがパソコン(のようなもの)で何を操作しているかなども知りたいです。

私は音楽の知識に疎いので分かりやすく説明していただけるとよりいっそうありがたく思います。

ご回答よろしくお願いします。

ノイズミュージックのようなノイズを発生させる方法を詳しく教えてください。

ノイズミュージックをよく聴くのですが、私は知識が浅く、
「どうやってこんなノイズを発生させているのかな」と疑問に思うことがあります。
色々と調べてみたのですが、「ノイズを抑える方法」などはよく書かれていますが、
ノイズを発生させる方法については聞いたことがありません。

例えばノイズミュージシャンのMasonnaこと山崎マゾさんは、
マイクにシャウトしまくってノイズを演奏している曲が多いですが、
あれはマイクに叫...続きを読む

Aベストアンサー

こう言う質問を2chとかではなく、こんなスクエアな(?)場所でするってのがいいですね!

秋田さんが使っているのは、#1さんの回答の参照URLにある Max/MSP です。
ウィキペのMaxのページに使用しているアーティストとして秋田さんの名前が挙がっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Max/MSP

似たようなソフトでは、PureData(PD)があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pure_Data

ギターやボーカルの場合は、灰野敬二さんみたいにマーシャルフルテン(フルボリュームの事)みたいな感じの人もいますが、ノイズ向けのエフェクターとしては、まず何はなくとも、音を歪ませるためのディストーション。
後は、オクターバ、リングモジュレータ、ワーミーなど一般的なポップスでは余り使われないような凶悪な音が出せるものを使うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報