アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古でテレキャスを買ったのですが、
ジャックが壊れていて、シールドがさせなかったのです。
(そのときにもここを利用させてもらいました^^)
で、そのときは新しいジャックの部分は買ったものの、
使わずに強引に直してしまいました(ハンダがなかった
というのもありますが)。
で、その影響かどうかは知りませんが、ギターのノイズが
なんだかうるさいのです。買った当時からこのような状態だったか、よく覚えてないのですが…。弦に触れていないのに結構なノイズが入るのです…。
あと、考えられる原因としてはジャックが緩んでいることくらいです。
それとも配線関係のトラブルでしょうか・・・?
楽器屋にもっていく前にちょっと知りたくて質問しました。
もしわかる人いましたらお願いします^^

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はギターじゃないのですが、電子楽器はやるので。

まず、ジャックが原因でガリやハムを拾うのは結構な頻度である事です。

原因は、ジャックの金具が錆ている、先端部を押さえるバネが弱くなっている、ジャックの配線が切れかかっているなどです。

錆などでしたら、綿棒にCRC556を吹きつけてジャックの中をよ~く拭くのを数回繰り返すと改善すると思います。
乱暴な人だと、ジャックにCRCを吹き込む人もいるけど、これはやめた方がいいでしょう。

配線が切れかかってる場合は、大抵、ジャックの半田部分と配線の境目が多いです。ジャックを交換する力量がある方でしたら、半田を付け直せば大丈夫です。

ジャックのバネが弱っている場合は交換するよりありません。

以上より、いじる腕に自信がないのなら、CRCと綿棒以上のことはやらない方がいいでしょう。

あと意外なところで、シールドのプラグの方の半田がとれかかってる場合がありますので、こちらもチェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます~^^
ジャックは新しいのに変えました。
んで、新たな原因が・・・(汗。
一番上の人のお礼の文に詳しく書いてあるので
もしお暇なら相談に乗ってください^^

弦に触れるとノイズが減るのであれば、アースがとれていないということもあります。

詳しいわけではないので、なおし方はわからないんですが・・・。
感電する原因にもなりますし、ジャックの緩みも含めて一度メンテナンスした方がいいかと思います。大きい楽器店だと店頭になおせる人がいなかったりして、時間と費用がかかってしまうので、ギターショップとか、その場でなおせる人がいる店に行くのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

機械って、結構繊細なんですね…。
ジャックは新しいものに変えたのですが…。
もしよかったらまた相談に乗ってください^^
ありがとうございました!!

専門家としましたが弦楽器の設計屋で、リペアマンではありませんので御参考とゆぅ事で。

御質問では、ジャックがどの様に壊れていたのか、そしてどの様に直したのかが判らないので、ジャックの異常の為にノイズが出ているのかどぅか、このままでは判断出来ません。

ただ・・・・

>弦に触れていないのに結構なノイズが入るのです…。

この事自体は、テレキャスのマイクでは正常です。問題は弦に触れたときノイズが減るかどぅか、です。もし弦に触れてもノイズがほとんど減らないならグラウンドの異常ですが、その原因がジャックの故障だけとは考えにくいです(弦に触れてノイズが減らないのは、ギター内部のグラウンド=ブリッジプレートへ落ちているグラウンド線の不良です)。
 「ノイズが大きくなった様な気がする」とゆぅ点は、以前と環境が変わった事なども考えられますので、なるべくノイズレスな環境で試してみて下さい(例えば、蛍光灯の下でも条件によってはノイズが増えます。貸スタジオの照明に暑っ苦しいUランプや裸電球が多いのは、理由があるワケです)。或いは、アンプのコンセントを裏返しに差し替えるだけでノイズが減る場合もあります。

実際のノイズの状況やジャックの程度が判らないので、いずれにしろ的確な回答は出来ません。まずはリペアショップや楽器屋にお持ちになった方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~^^
楽器屋さんにジャックの取替えをしてもらいました。
若干ノイズは減ったような気がします。
で、気づいたのですが、ノイズが出るのって
主に歪み系の音なんですよ。クリーンとかには
ノイズが入らないんです。
loftybridgeさんのくださった回答で
気づいたのが、MTR、エフェクターのまわりに
PCやTV、CDのスピーカーなど原因になりそうな
ものがたくさんありました。
明らかにこれらが原因ですか(汗?
よかったらまた相談に乗ってください…。