プロが教えるわが家の防犯対策術!

ebayでノートパソコンを$934.99で落札しました。相手は小さな業者です。

郵便為替で本体のお金を、DHL配達費用を$175 bidpayで支払いました。ようやくのことで商品が届きましたが、問題がたくさんあります。

1)DHLで発送とのことでしたが、実際はUSPSで発送されました。

2)$175とられましたが、実際の郵便料金は$75でした。

3)商品の液晶がにじみ、色むらが激しく、砂嵐のようになっていて使い物になりません。
(商品説明ではRefurbished PC、新古品とされていました)

結論として、日常生活・仕事に使うために購入したもので、メーカー送り・修理対応などとのんびりしたことは許容不可能である。
よって、初期不良対応は当然で、商品の返品しだい、全額(商品代金$934.99は保険から + 配送料$175 = $1109.99)の返還つまり損害賠償を求めるものである。

そちらのebay IDならびに住所、氏名、業者名、電話番号は日本の消費者センター、県警、アメリカの所轄警察署、在米日本大使館、弁護士、ebayカスタマセンターに通告の予定である。速やかに誠意のある対応をされたい。

2日以内に返事のない場合は誠意が見られないものとして、上記各機関およびラドフォード警察署、ヴァージニア州警察に通告する。

…という脅し文句(いや、場合によっては脅しじゃないですよ)を書いたメールを送ったのですが、送料含めて全額返還されるでしょうか?

相手の業者のサイトには30日以内ならば購入代金を返金しますと書いてありましたが、やはり、送料は返金なしってことで、余剰分の$100をプラスして落としどころというか軟着陸することになりますかね?

A 回答 (1件)

国境を越えた取引は、リスクを理解した上で行うべきです。

法律だって国によって違うわけですから。

ただ、本件は明らかに不良品であり、送料も含めた全額返金が相当な事案であると思います。
    • 0