私はよくCD-Rを利用するのですが、CDを見るとディスクのデータを書き込む面の色がメーカーによって違うようですが、どうしてでしょうか。また、色が違うことによって品質に違いは出るのでしょうか。

A 回答 (2件)

先の方が述べているのもありますね。



あとは、反射層の色の違いというのもありますし・・・いろいろです。
また色素の色で同じ、シアニンでも色はメーカーによって微妙に違います。色素の調合量や精製時のバランスを各社がそれぞれ変えているため、色は各社それぞれにあります。

ちなみに、BENIGENさんの参考サイトとは別に私が調べたものですが、シアニン型は製造がし易い特徴があります。感度は高く容易な書き込みをサポートします。ただし、参考のように8倍速異常で云々と言うことはないですね。先に述べたとおり調合バランスや色素の改良を進めてますから、スーパーシアニンとは言わないが、精度が高いシアニンも開発されています。

アゾにもスーパーアゾがあります。
アゾは、高速書き込みに強い傾向があります。
さらに改良されたものをスーパーアゾといいます。

フタロは、耐光性能が高い。焼いた後で安定する色素とされています。
どうもBENIGENさんの参考サイトとは反対ですけど・・・私が調べたものではアゾとフタロはこうなってます。

これを見れば分かるでしょうが、言われるだけで実際にはドライブとの相性次第です。結局書き込み精度が悪ければ、フタロだろうがシアニンだろうが、長持ちもしませんし、うまく書き込めるとも言えません。

ただ唯一言えることは、暗い黒色などのメディアがあっても買わないことです。黒いメディアは熱や光を吸収するため保存性が悪いです。

ドライブには相性があります。基本的に大事なデータはドライブが推奨するメーカーメディアを使いましょう。そうすれば良いです。
(ただし、PC標準装備ではマニュアルなどに推奨メディアの記載がない場合があります。その場合は太陽誘電<どのメーカーもこれを基準にします>を基準にしましょう)

結局は、どれもさほど大きな違いはないです。CD-Rは熱や光に弱いですから、定期的にデータのチェックをするようにしましょう。保存性の良い色素を使ったから安全と思ったら消えていたということもあり得ますからね。
(実際にありましたし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色素の違いでここまで違うとは驚きました。黒いメディアってPSのディスクみたいなやつですよね。あれもなんか怪しいなとは思っていたんですけど、本当にそうだったんですか。とりあえず、これといった大きな違いもないということなので、安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 21:07

CD-Rの記録面に使われている「色素」の違いです。



アゾ色素やフタロシアニン色素等があり色の差が出ます。
音質の差というより書き込み速度に対する差があります。(エラー発生等)
他には「保存製の差」もありますので、細かく言うと「使い分ける」のが良いと思います。

余談:
僕はアゾだろうがシアニンだろうが関係なく使ってます。(^^;ゞポリポリ
聞き分けられるほど、優れた耳を持ってないもので。。。。(*^.^*)

参考URL:http://www.musiccdr.com/media.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っている色素の違いだったんですか。素朴な疑問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

QCD-Rに書き込む時、なぜ『CDを閉じる』必要があるの?どんな弊害が?

CD-Rに書き込んだ後、
『CDを閉じる』というチェックボックスがあります。

CDを閉じないと、PCで見れなかったり
CDラジカセなどで聞けなかったりするらしいという
説明が説明書には書いてあったような気がします。

しかし、試した結果音楽CDの場合、
特に閉じなくても(ディスクアットワンス)でなくても
再生できたような気がします。

データCDでも閉じなくても普通にPCでデータを
見れたような気がします。

データCDの場合で、追加書き込みさせたくない
場合に閉じるという理由なら分かるのですが、
特にどっちでもいいという場合、
閉じなくても何も問題ない気がします。

何か閉じないと弊害が起きるのですか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

互換性の問題で閉じないと正常に認識できないドライブやプレイヤーがあるためです。

最近のものはだいたい大丈夫ですので、特に身近に問題が無ければ閉じる必要は有りません。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

QPCにある音楽データをCDに書き込むときのデータ品質

オーディオCDの規格は、ビットレート:128kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:44KHzだったと思うのですが、PCにあるデータの品質が違ってもCDに焼くときはオーディオCDの規格にちゃんと直されて書き込まれるのでしょうか?
例:元のデータ(ビットレート:192kbps、チャンネル:2(ステレオ)、オーディオサンプルレート:48KHz)
また、
1.MP3以外の形式(WMAなど)→MP3に変換→CDに書き込み
2.MP3以外の形式(WMAなど)→CDに書き込み
このような場合、いったんMP3に変換してからCDに書き込むのと直接CDに書き込むのとどちらの方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非可逆圧縮形式(mp3、wma、aac、oggなど)に変換(エンコード)すると、必ず音質は
劣化します。元のファイルの種類やビットレートには関わり無く劣化します。
一方、wavへのデコード、CDへの録音(cdaへの変換)、可逆圧縮形式への変換(エンコード)
では音質は変化しません。劣化しませんし、逆に音質が向上することもありません。

つまり、余計な変換などせずに、あるがままのファイルでそのままCDにするのが正解です。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qメーカー製PCをリカバリするときに、違うメーカー製PCのリカバリCDを使うとどうなるの?

パソコンのリカバリをしたいのですが、リカバリCDが見つかりません。うちはバリュースターのXPです。
知り合いのパソコンがバイオのXPなんですが、このパソコンのリカバリCDを使って、バリュースターをリカバリするとどうなるのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

 もともとリカバリCDにはデータの内容は入っていません。
 実はHDDの中に隠された領域があってそこにデータが保存されてあり、それを引っ張ってくるためのものです。
 いわばシステムのショートカット。
 なので、そのCDをつかったところであるものがないので、むりでしょね。

 そのまえに、メーカーが違うのでその時点でけられるでしょう。

 Windows7を待ったほうがいいんじゃないでしょうか?

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

QCDとCD-RとCD-ROMはどのように違うのでしょうか。

CDは1回だけ書き込める、CDーRは何回も書き込めるでいいでしょうか。
CD-RとCD-ROMはどのようにちがうのでしょうか。

用途によって使いかたを変えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rが基本的に1回だけ書き込める。
CD-ROMは音楽CDなどの市販されている時点で既に書込みされていて、ユーザでは書込み不可能な物。

CDはRやROMやそのたRWなどの「いろんな規格の総称」です。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

QCD-RからCD-R

CD-RからCD-Rにバックアップ可能ですか?(音楽CD)

Aベストアンサー

可能です。
というよりCD-Rに焼いた物は基本的にCD-と同じですので。

著作権に関わらない限り焼くことはできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報