word2000にて数式エディタを使用しないで数式(分数や乗数等)を簡易的に入力する方法をご存知の方が居ましたら教えて下さい。
特に数式エディタをインストールしていないPCでもデータ互換出来る方法があればBESTなのですが?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フィールドの機能を使って数式を入力することができます。


もちろん数式エディタをインストールしてなくてもOKです。

1) フィールドを入力したい場所にカーソルを移動
2) Ctrl+F9 を押す 
  → 空のフィールドが挿入されます 
     ※こんな感じ→ { }

3) フィールドの内側に数式をあらわすフィールドコードを入力します
     ※例えば、{ EQ \f(2,8) }

4) フィールドコードの上で右クリックして、「フィールドコードの表示/非表示」を
  選びます
     ※「8分の2」が表示される!

---------
3)で打ち込んだフィールドコードですが、該当する数字の部分を置き換えてください
 ・分数は、 EQ \f(2,8)  → 8分の2
 ・乗数は、 EQ 5\s\up(3) → 5の3乗
になります。
---------
詳しくは、Wordのヘルプの「質問」で「EQ (数式) フィールド」を検索して
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の平均変化率の問題なんですけど…

数学の平均変化率の問題なんですけど…
わからないので教えていただければありがたいです。

1.関数y=-3X-1の、X=-4からX=-1までの平均変化率

2.関数y=1/2X’のX=3からX=3+hまでの平均変化率

※ ’の記号は2乗です。

Aベストアンサー

y=f(x)のx=x1からx=x2における平均変化率pは次式で定義されます。
p=(f(x1)-f(x2))/(x1-x2)

1.f(x)=-3x-1
f(-4)=11, f(-1)=2
p=(11-2)/(-4+1)=9/(-3)=-3

2.y=x^2/2と理解します。f(x)=x^2/2
f(3)=9/2
f(3+h)=(9+6h+h^2)/2
p=(6h+h^2)/h=6+h

QWord2007の数式エディタで、分数を入力すると小さくなってしまう

Word2007で数式エディタを使用して、行頭で分数を入力すると通常通りの表示(2行程度の高さ)になるのですが、文中で分数を入力すると、その行の高さに合わせて小さく表示されてしまいます。
どこかにその設定があるのかもしれませんが、見つけられません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2007の数式では、同じ行に数式以外の文字が存在する場合、強制的に文中数式になってしまいます。そのため、独立数式のまま行内に配置するためには、テキストボックスなどに入れるか、逆に文章を数式中に入力するしかないと思います。

以前の数式は、挿入→オブジェクトから挿入できます。

分数だけならフィールドを用いて、
{eq \f(1,2)}
のようにしてもよいです。

Q平均変化率がわかりません。 関数f(x)=-3x+1のx=0からx=3までの平均変化率 関数f(x)

平均変化率がわかりません。
関数f(x)=-3x+1のx=0からx=3までの平均変化率

関数f(x)=x^3+xのx=1からx=2までの平均変化率
です。

Aベストアンサー

1) f(x)=-3x+1
f(0)=1, f(3)=-9+1=-8
平均変化率=(f(3)-f(0))/(3-0)=(-8-1)/3=-9

2)f(x)=x^3+x
f(1)=1+1=2
f(2)=2^3+2=8+2=10
平均変化率=(f(2)-f(1))/(2-1)=10-2=8

Q数式エディタ3.0で数式が表示されない

word2003で数式エディタを使用しているのですが、数式を入力して、入力が終わったら、入力エリアの外をクリックして、数式エディタを終えます。
するとWordに戻って、今入力したものが「オブジェクト」として表示されるはずなのですが、四角い枠だけ表示されて数式は表示されません。

今までは数式が表示されていたのですが、なぜか急に表示されなくなりました。しかし、印刷したときには紙に数式は表示されています。
どうすればword画面上で表示されるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「オプション」から「表示」タブの
表示項目にある「図をイメージ枠で表示する」に
チェックが入っているのかもしれません。
もし入っていれば、チェックを外してOK、で表示
されると思います。
いかがでしょうか?

Q金額の変化率=価格の変化率+数量の変化率 の証明は?

経済の啓蒙書を読んでいて

1)金額=価格×数量
2)金額の変化率=価格の変化率+数量の変化率 (ただし変化率が数%の時)

と有りました。1)は自明なのですが、2)の近似式が分かりません。全微分かな~とか思いつつ自分で証明を考えたのですがうまくいきません。どのように証明したら良いのでしょうか? また簡単な理解の仕方有りますでしょうか?

当方1理系の人間です。経済は全くの素人です。経済又は経営学部で学んだ方解説宜しくお願いします。

Aベストアンサー

価格の変化率=X
数量の変化率=Y
金額の変化率=Z とすれば
1+Z=(1+X)(1+Y)=1+(X+Y)+XY
X、Yともに数%のとき、XYは0に近く無視できる(例:ともに1%ならXY=0.0001)
よってZ=X+Yと見なせる。

Q数式エディタ

Microsoft Word 2010を使っているのですが、それに入っている数式エディタがとても使いにくくて困ってます。初心者の方には分かりやすいかもしれませんが、たくさん数式を書くときには非常に面倒です。特に、Σ、指数関数、積分、下付き文字、などが不便です。

できれば、maxima、mathematica のような入力形式で数式を作ることができ、、Wordと互換性があるソフトがあれば教えてください。計算はできなくていいんです。数式が作れればいいです。また、Wordに入っている数式エディタを使わないで、数式を書く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

良さそうなWEB記事を見つけました。
http://suugaku.greater.jp/souyou.html
です。
ーー
ここの「覚えて便利なショートカットキー一覧(数式3.0)」を印刷し、座右に置いて、見て操作すれば、高等学校程度での
数式なら、早くは、できなくてもロスタイム無しで入力できると思う。
あと」(左向きL字の線)の出し方などコツを覚えればある程度のところまでは速く出来ます。
例えば3次元行列数は
CTRL+T+Mで点線四角が3x3の9個出来る。
それぞれの点線四角にマウスでクリックして順次9個の数字を入れる。
9個全体をマウスで選択(黒転する)して、CTRL+SHIFT+( で両側に大きく囲う()が入る。
他に
マウスドラッグで範囲指定してBackSpace で抹消とか。
範囲外をチェックして」をだしたモードと、記号構成の一部を入力している最中のモードの区別認識などコツの会得が必要か。
同類の式はコピー貼り付け、一部変更で出来るのではないでしょうか。

Q変化率を求める問題で始まりが書かれていないものは0スタートと捉えていいのですか? 例)球の半径rが

変化率を求める問題で始まりが書かれていないものは0スタートと捉えていいのですか?

例)球の半径rが変化するとき、球の体積Vのr=5における変化率を求めよ。

変化率ってどの位変化したか、って事ですよね?微分ってそもそもどんな行為なんでしょうか?
申し訳ないのですが、自分理解力が全然ないみたいなので分かりやすく教えてくれるとありがたいです、、

Aベストアンサー

r=5における変化率を求めるので、r=5の近傍でその変化を調べれば良いだけです。
微分は、関数のその点における変化率の極限です。
つまり、はじまりを0にする必要は無いです。
球の体積の公式、V=3Πr^3/4を元にして、rに関して微分を求めれば良いだけですよ。
dV/dr=9Πr^2/4ですから、r=5の変化率は、9Π5^2/4=225Π/4となります。
定義どおりに、lim[Δr→0](((3Π(5+Δr)^3/4)ー(3Π5^3/4))/Δr)から求めてもかまいません。
3Π/4は定数項なので、外に出すと、(5^3-5^3+3・5^2Δr+3・5Δr^2+Δr^3)/Δr)=3・5^2+3・5Δr+Δr^2
したがって、Δr→0の場合は、3・5^2=75が残ります。
外に出した、3Π/4をかければ、75・3Π/4=225Π/4となります。(微分公式で求めたのと同じですね)
以上は、球の体積の公式を知っている場合です。
質問文での問題が、どの程度の知識で答えるかで、解き方は異なってきますね。

Q数式エディタの下つき文字について

こんにちは。
普段LaTeXを使って論文を書いている者ですが,今回投稿する雑誌の規定によりWordの数式エディタを使って論文を書いております。
で,数式エディタで下つき文字を使うと,その行のまわりだけ行間が異常に空いてしまうのです。
これをなんとかなくす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみにXPでWord2003を使っています。

Aベストアンサー

文章の中に[数式エディタ]で作成したものを埋め込んでいるのですね。
作成した数式が[行内配置]になっているために行間が広がるのならば、
[行間]を[固定値]にするか、[数式エディタ]側にて[サイズの定義]や
[スペースの定義]で各サイズのフォントサイズや各々の配置スペースを
定義しておくことで対応します。

下付きを[数式]ツールバーの[上付き/下付き文字テンプレート]で設定
しているのなら、それぞれの定義で決めた[上付き下付き文字(メイン)]
で定義したフォントサイズや[下付き文字の深さ]で定義した%で指定が
できます。

メニューにある[書式]→[スペースの定義]から[下付き文字の深さ]を、
[サイズ]→[サイズの定義で指定]から[上付き下付き文字(メイン)]での
フォントサイズを指定してください。これによって多少は行間を狭める
ことができると思います。

Q平均変化率

f(x)=x(x-3)(x-4)のx=0からx=2までの平均変化率を求めよ。
また、この平均変化率はf(x)のx=( A )における微分係数に等しい。
このAの部分も求めよ。

という問題です。

解き方オネガイシマス!m(__)m

Aベストアンサー

平均変化率={f(2)-f(0)}/(2-0)=4/2=2
f'(x)=(x-3)(x-4)+x(x-4)+x(x-3)=3x^2-14x+12=2
これを解く。
3x^2-14x+10=0
x=(7±√19)/3 ←Aはこの2通りです。

Qword 数式エディタのフォントを変えたいのに・・・・

数式を書くのに数式エディタをつかっているのですが、数式エディタのフォントとそれ以外のフォントが微妙に違うのでどうにかして統一したいと思っています。でもどういう方法があるのかわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

専門家でもないのでまともなこと言えませんが…
僕が使ってるのは「Microsoft数式3.0」なんでそれと同じなら範囲選択してツールバーの「スタイル」->「その他のスタイル」でいろんなフォントが出てきます。

MicrosoftWord使って文書書いてるなら数式は分かり易くそのままの字体で良いかと思うんですが、ベクトルで使う文字も出てきますし…

もしちがうソフトで書いてるならごめんなさい。それと勝手なことも言ってごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報