word2000にて数式エディタを使用しないで数式(分数や乗数等)を簡易的に入力する方法をご存知の方が居ましたら教えて下さい。
特に数式エディタをインストールしていないPCでもデータ互換出来る方法があればBESTなのですが?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フィールドの機能を使って数式を入力することができます。

もちろん数式エディタをインストールしてなくてもOKです。

1) フィールドを入力したい場所にカーソルを移動
2) Ctrl+F9 を押す 
  → 空のフィールドが挿入されます 
     ※こんな感じ→ { }

3) フィールドの内側に数式をあらわすフィールドコードを入力します
     ※例えば、{ EQ \f(2,8) }

4) フィールドコードの上で右クリックして、「フィールドコードの表示/非表示」を
  選びます
     ※「8分の2」が表示される!

---------
3)で打ち込んだフィールドコードですが、該当する数字の部分を置き換えてください
 ・分数は、 EQ \f(2,8)  → 8分の2
 ・乗数は、 EQ 5\s\up(3) → 5の3乗
になります。
---------
詳しくは、Wordのヘルプの「質問」で「EQ (数式) フィールド」を検索して
みてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。