10秒目をつむったら…

つまらない質問ですが…

XPにして数年経ちます。
最初、ZIPファイルをそのまま解凍できなかったと記憶していますが、
その為、解凍レンジなどの解凍ソフトを入れてました。
ダブルクリックで解凍すると「解凍中xx%」みたいな表示が出て解凍されましたが、
最近、その表示が無くてもzipフォルダが開けるようになりました。
※XP標準の圧縮 (zip 形式) フォルダ機能?

そこで質問ですが
最近その当たりのパッチが出て、動作がかわったのでしょうか?
それとも私の勘違いなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

XPでは標準でZipの圧縮と解凍が可能です。

• 0
この回答へのお礼

>XPでは標準で
わかりました。

Lhaplusを使っていますが、ついこの間まで解凍するとインジケータが表示されていました。
Lhaplusの設定をみると「zip」にチェックが入ってました
外すとインジケータ無し(標準機能)でフォルダが開き、
チェックするとインジケータ(Lhaplus)が表示されます(これが正常ですが…)

何かの拍子に標準に戻ったみたいです。最近システム復元やってないのに…

又何かあればお願いします。

こんにちは。

他の表示でも良くあるのですが,表示の隅っこに「今後この表示をしない」というチェックボックスがあります。それにチェックすると,次回から表示せずに作業をしちゃうんですが,チェックされたこと無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

チェックした記憶は無いです。

Lhaplusを使っていますが、ついこの間まで解凍するとインジケータが表示されていました。
Lhaplusの設定をみると「zip」にチェックが入ってました
外すとインジケータ無し(標準機能)でフォルダが開き、
チェックするとインジケータ(Lhaplus)が表示されます(これが正常ですが…)

何かの拍子に標準に戻るみたいです。

又何かあればお願いします。