電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アプリケーションサーバーっていったいなんですか?

個人的な趣味で、PHPやPerlとPostgreSQLなどを使ったDB連携のWEBのプログラムを作っているので、WEBの基本的な仕組みは理解しているつもりです。

例えばApacheなどのWEBサーバーと同じようなものなのでしょうか?そうであれば違いは何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

アプリケーションサーバとは、
今までは、WebサーバでCGIなどからDBサーバなどの業務システム
にアクセスしていた処理を一手に引き受けてくれるサーバです。
Webサーバから、専用のアプリケーションサーバにこの処理を任せてしまう
ことにより大量の要求をさばくように出来るようにします。

ようは、重たい処理を別の専用のサーバに任せてしまいレスポンスを良くしましょう
ということです。

J2EEなどで実現することが多いようです。

もう少し専門的に解説しているページを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/77/007772.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも併せて拝見して、ばっちり納得しました。

実際に使ったことないし、使える環境でもないので、理論として理解している範囲ですが…

>ブラウザからのリクエストに対して、サーバー側のアプリ>ケーションが動作させられるということでしょうか?

ネット上で使う対戦ゲームなどは、この形ですね。

>あるいは、クライアントからのリクエストは、ブラウザ経>由(つまりHTTPのプロトコル経由)でなくてもいいのでし>ょうか。

はい。私は、そう理解しています。リモートアクセスというようなことですね。
IISでは、繋がったPCを、自分のPCのように、何でも出来てしまうそうですね。遠くのPCが自分のディスクトップ画面に現れるという…

今は、ネット上で誰でもと言うより、企業のネットワークにあるホストコンピュータをアプリケーションサーバーとして、端末機が、そのアプリケーションを使うというあたりと推測します。
    • 0

文字通り、ネットワーク上でアプリケーションを提供しているサーバーです。

普通は、アプリケーションは、個別にPCにインストールして使いますね。これは、アクセスしたサーバーが提供しているアプリケーションをクライアント機から、使用します。聞くところによると、今後は、こうした方式が増えていくと…
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

> アクセスしたサーバーが提供している
> アプリケーションをクライアント機から、
> 使用します。

う~ん、ここがちょっとわかりません。
ブラウザからのリクエストに対して、サーバー側のアプリケーションが動作させられるということでしょうか?
あるいは、クライアントからのリクエストは、ブラウザ経由(つまりHTTPのプロトコル経由)でなくてもいいのでしょうか。

例えば、PHPを組み込んだApacheも、クライアントからのリクエストに応じて、PHPのスクリプトが動作して、DBなどを動かすわけで、アプリケーションサーバーと同じように動いているということなのでしょうか?