dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つきあってから1年ちかく、私の彼は元カノとの思い出の写真の入ったアルバムを持っていました。彼と同棲をすることになり、引越しの準備をしている時に見つけてしまいました。私がカメラを向けるととても嫌がるのに、そのアルバムには笑顔の彼がたくさん写っていて、悲しくなりました。
引っ越した後も、ベッドの下にそのアルバムを隠し、しまいには「大切なものが入っているから見るな」と言われました。毎日寝る度にアルバムの事を思い出し、悲しくなりました。
きっとそのうちなくなるハズ。と思ったけど、ずっと大切に保管していました。

耐えられなくなって、私が泣いてしまったら、彼は「実家に持って帰ろうと思った」と言っていました。嘘でもいいから捨てると言ってほしかったのですが。。。

それから1年以上たった今でも、傷が癒えません。
男の人はどうして元カノのアルバムなんてとっておくのですか?

A 回答 (8件)

私も、写真・日記・プレゼントごっそり持ってます。


ただやっぱり相手が見るといい気はしないだろうというのはあるんで、同棲するときに実家に全部置いてきましたが(プレゼントは全部母に譲りました)。

写真も日記もそうなんだけど、「そのときの私」が大事なんですよ。相手じゃなく、自分。
「そのときの私が大切にしていたモノ」として、写真や日記が存在し、「そのときの私」があのときこう思ってこうしていたんだ、あのときは幸せだったんだ、と自分の歴史を振り返るためだけに持っているのであり、決してそのときの自分に「戻りたい」と思っているわけではないということをご了承ください。

昔を振り返るって、結構楽しいんですよ(汗)
まぁでも、相手が見てしまうといい気はしないだろうから、目に見えないところで保管する配慮は必要だったのでしょうね。
「過去」はあくまで「過去」ですよ。
過去にこだわらないウチの彼氏は、過去のものは全部処分してしまったらしいですが・・・どっちかっていうと、見てみたかったという好奇心の方が強いかも。
だって、今は「私が1番」じゃないですか?
ね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>写真も日記もそうなんだけど、「そのときの私」が大事なんですよ。相手じゃなく、自分。

なるほど。と思いました。
確かにそうですね。
「私が一番」と素直に思えたらいいのですが、元カノは私も知っている人で、仕事もできて、美人で、、、、と、自分にコンプレックスを抱いているのがいけないのだと思います。

自分に自信を持つことも大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:10

うちの旦那も捨てませんね


これら全て人生で通ってきた道で
これらを通過してきたことで
今の俺があるんだから などと ほざいてます^_^;
軌跡なんだそうです

最初はやはり気になって
せめて目につかないところに と言ったのですが
実家に置いておいて 親に見られるのも嫌だとのことで
うちに置いてあります

ただの思い出なんで気にしない方がいいです
過去のことです 別に現在進行形なわけじゃないんです

例え写真を捨てさせたところで
心の中の思い出は残りますからね
思い出を捨ててよ という行為が
心の狭いくだらないことなんですよ

そんな他人がらみの過去の思い出云々なんかより
今 自分達の楽しい思い出をいっぱい作って
過去の思い出に 勝って(?)ください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きっと、元カノのことも私の知っている人なので、嫉妬していたのだと思います。
別の元カノとのアルバムもありますが、それはそこまで気にならないので。

po_po_poさんは、家にあっても気にならないんですね。
羨ましいです。

過去に思い出に勝つ。ってステキですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:07

男の人はどうして元カノのアルバムなんてとっておくのですか?



 思い出だからです。

そこに彼女の魂が宿ってるわけではありません、ただの記録なので捨てることはできません、昔の彼女への思いが残っているから捨てないのではなく、思い出という記録なのでそれを捨てることができません。

女性は偶像崇拝をしますので、彼女の写真に恨みをだきますが、男性はそれをしませんのでいつまでも残っているだけです。

子供のころ海辺で拾ったただの石をいつまでも持ちつづけているのと同じことです、それを捨てろというのはその時の出来事を全て忘れろというのと同じことで、それを強いる女性側の考えのほうが理解できません

このように女性と男性の思考が違うからこそ、相手の事を思うことができるのです、もし彼があなたとまったく同じ性格だったとしたら引き付けられますか?

テレビを見ながらお菓子を食べていながら、そのくせダイエットにすごく関心がある、自分が気にいらない物を相手に排除するよう求めるなどした場合、それを理解して許せますか?

男女の思考は全く違う物ですから、そういう物だと理解しなければなりません。相手を否定するのではなく理解するように考えを変えましょう。
    • good
    • 4

男の人でなくても、取っておきますよ。


私は取ってあります。
想い出ですから。

母の話。
昔の会社の仲間や男性の写真など、父が皆捨ててしまったそうです。

母は(70代)昔の思い出写真・会社の上司や同僚の写真は、懐かしくて見たくても父が捨てて見る事は出来ないと、悲しそうです。

私も母の初恋の話などを聞いて、どんな人?って写真を見たいと思いますが、残念です。
父の行動は一時に焼もちの行動で、残念で、バカみたいと思っています。

(馬鹿みたいは、父の事です。質問者さんではありません。父は自らやぶって捨てたので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、私も彼からアルバムを捨てた。と聞いた時には、彼の思い出を消してしまった罪悪感でいっぱいでした。

私の行動はあまり相手のことを思いやれてなかったような気がします。
相手の昔の恋愛も、いい思い出と割り切れるようにならないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:04

私は女性ですが、元彼に関わるもの(写真、プレゼントなど)をわざわざ捨てたことはありません。


私にしてみれば、わざわざ全て処分するほうが不自然。そんな「儀式」をしないと過去が忘れられないなんて。
特に私は写真が好きなので、いい写真は「作品」として見てしまいます。
そして歴代の彼氏の写真を、晩年見返して楽しみたいと思っています。

今の夫への愛情とは別に、過去の交際も、いい思い出だと思ってます。
彼は思い出を大切にしているだけかも。
それは彼の自由です。

たまたま、引越しの時に見つけてしまったとのことなので、それは仕方ないのですが、恋人であろうと夫婦であろうと、人間誰にも触れられたくない部分はあるし、あっていいと思う。
浮気とかって意味じゃなく、相手の自分の知っている部分と同じくらい、相手の自分の知らない部分も重要だと、私は思うのです。

あなたが「傷」と思うほど大した問題とは、思えないけどなあ。
たまたま、あなたは発見してしまっただけで、昔の写真をいちいち捨てない人なんか、いくらでも居ると思いますよ。
彼は実際に現在でも、その彼女に会っているわけではないのですよね?
あなたが気にしなければ、問題ないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は実際に現在でも、その彼女に会っているわけではないのですよね?

会社が同じなので、会社でも会いますし、私に内緒で二人で映画に行ったこともあります。これも、隠すのが下手で、私にばれました。

アルバムも、私の洋服の入ったケースの上に置いてあったので、つい見てしまって見つけてしまいました。

元カノはもういい友達だと思ってる。と言われても、じゃぁなんで黙ってるの?とか思うと、不安になってしょうがないんです。なかなか気にしないのも難しいです。

自分ももっと大人になって、相手の過去も大切にしてあげないといけないんですね。がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:01

そうです。

未練があるからとって置いているのではありません。人生の一時の思い出としてとって置きます。あげたプレゼントも勿体無いから捨てないでほしい。
捨てられるのが強さであるとか大人であるち言う意見はちがうんじゃないの?過去を消し去る・否定する必要はない。そんなに忘れたい嫌な思い出ばかりなのかな?と思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムを捨てて欲しいわけではなく、私の前で元カノとの思い出を出してほしくなかったんです。
私にばれるような事をする前に、実家に隠すなり、私に見つからないようにしてほしかったんです。
やっぱり私のわがままなんですかねぇ。

>そんなに忘れたい嫌な思い出ばかりなのかな?と思ってしまいますね。

これ、おおいに納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:56

>私がカメラを向けるととても嫌がるのに、そのアルバムには笑顔の彼がたくさん写っていて、悲しくなりました。



切ないですね。

 男は元カノとの写真を残す人が多いですね。普通に友達と撮った写真くらいの感覚しかないからだと思います。ただの良い思い出なんです。だから捨てたくない。そういう写真が彼女を傷つけていることにも気付きません。
 一度はっきり伝えたほうが良いかもしれません。あなたが、彼に捨てて欲しいと言って捨てられないような男なら問題ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、アルバムは同棲先にも持っていって、存在がばれてしまったのに、実家が遠くて持って帰ることもできないので、捨てたそうです。

女にしたら、元カノと彼が写ってる写真を友達との写真と割り切るのは厳しいですね。。。
悪意はない。と信じるのが大切なんですね。

>切ないですね

と言っていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:51

このカテゴリでも何度も目にしてきた質問ですね。

そして、未だ完全な答えが出た事はありません。
なので私の個人的な見解だと言う事を予め断っておきますが、
男性は本質的に子供であり、過去を捨てる事が出来ません。
と言うよりも、失いたくないと表現した方が正確でしょうか。
むしろ男性視点で見れば、どうして女の人はそう簡単に割り切れるのか、
表現を変えれば、何故乗り越えられる強さを持っているのか(これは先述の男は子供であると言う事に直結する)、と
こちらとしても完全に理解出来ないものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、過去を簡単に割り切れないので、彼がアルバムを持っていることに対して、この人はもしかして未練があるのでは?と心配になってしまいました。
過去を捨ててほしいというよりも、私の前に元カノとの思い出を出してほしくなかった。というのが本音です。
やっぱり男の人と女の人は理解できない部分ってのがあるんですね。

大変参考になりました。ありがとうございます★

お礼日時:2005/06/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!