人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あのぉ・・・・・



お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。
    • good
    • 7

8畳用といいますと容量は2.5kでしょうね。


一般にマンションは気密性が高くエアコンは効きやすくなりますが

■リビングである(人間が集まる)
■西向きである(西日で部屋が暖まる)
■キッチンがある(火や電熱器具はかなり高カロリー)
■マンションの上層階である(熱は上昇する)
などの悪条件を考えるとかなり余裕のある機種がいいですよね。

部屋に見合わないエアコンはコストパフォーマンスも悪くなり
いつもフル回転しますので寿命も縮まります。

今年もとても暑いので大変不便かと思われますが、
あなたのお考えのようにそのエアコンは6畳の和室に設置してリビングには適当なエアコンを購入するのがベストだと思います。


がんばって今夏を乗り越えて下さいね。
    • good
    • 7

かなーーーり、お勧めしません。



設置条件が悪すぎます、アイデアで何とかなる範囲を超えています。
むしろ、14畳用の新品でも苦しいかもしれません。
性能の良い上位機種の新規購入をお勧めします。

もちろん、canadamidoriさんとご家族がエアコンを使わなくても熱帯夜に眠れるぐらい暑さに強い方なら・・どうぞ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ずばりと言って頂いてありがとうございます。
やっぱり暑いんでしょうか、暑いのでしょうね。きっと暑いのでしょう!
実は新規購入する予算がないために、そのリビングにベッドを置いて寝るつもりでおりました。
でも素直に、そのエアコンは別の和室(6畳)に設置して
そこを寝室にして、リビング&ダイニング&キッチンには
適切なエアコンを新規購入した方がよいのかな、という考えにまとまってきてます。
でも14畳用のって安くないので、この夏は我慢して扇風機全開でがんばるかもしれません。
(最低、寝室だけはエアコン必要ですものね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 21:44

うちは新築する時、15畳のリビングダイニングに


8畳用のエアコンを2台付けました。
リビングダイニングは5畳のキッチンに繋がっていますが、
その扉を開けたままの時でさえ、2台つけた事がありません。
1台で十分冷えます。
マンションは何階ですか?
最上階でない限り、案外アパートより建物が
暑くならないので大丈夫かと思います。
暖房はちょっと1台じゃあ温まらないし、
ガスヒーターの方がここちよいので冷房だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
マンションは最上階のひとつ下で、しかもリビングの上は
ルーフバルコニーになっているので、事実上、最上階なのです。
やっぱり暑いですかね・・・なんか不安になってきてしまいました。参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 21:36

うちのリビング(リビングダイニング)は12畳ですが、エアコンを買う時に、6~8畳用が安いなあと思って見ていたら、部屋の広さに適応しないものを使うと電気代が高くかかるので、かえって高くついちゃいますよと言われ、部屋のサイズに合うものを買いました。



現在、電気代節約(冷房効率アップ)のためにリビングとダイニングの間に仕切りを設けて約6畳の部屋にしてしまいました。もしリビングとキッチンが一体化している部屋でしたら、キッチンの熱気で冷房効果を悪くするのを改善できますし、キッチンが散らかっている時に急にお客がきても間仕切りがあると目隠しになって便利です。

間仕切りしたいところに突っ張り棒を設置し、それに広い布やカーテンをたらすだけで簡易パーティションです。布地次第ではお洒落です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なお話、ありがとうございます。
そうなんです、リビングとダイニングとキッチンを合わせて14畳なんです。
パーティションのアイデアは検討してみたいです。
でもキッチンの熱気ですか・・それを考えてませんでしたが、自分が炊事をしてる時の暑さが一番、つらいですね。

お礼日時:2005/06/26 21:32

多少大きさは違いますが・・・



うちはリビング12畳+部屋8畳の合計20畳に、12畳用のエアコンを使っています。
少し物足りないですが、扇風機と併用して使えば問題はありません。

私の主観ですが、年式がすごく前のでない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

希望の灯が見えるお答え、ありがとうございます。
そのエアコンは二年前に購入したもので、すごく古い型
ではないです。
扇風機と併用でしのげればいいなと思います。

お礼日時:2005/06/26 21:28

マンションですと冬はあたたかいのですが、夏は暑いです。


しかも西向きの14畳にリビングにつけるとなると14畳用でも能力的にきついかもしれません。
8畳用では能力的にちょっと無理ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり普通に考えるとそうですよねえ・・
マンションに住んだことが実はないので、
よくわからないのです。

お礼日時:2005/06/26 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16畳の部屋に6畳用のエアコン

10年前のエアコンが故障しました。新築祝いに頂いたものなので値段はわかりません。
修理するよりも買い替えた方がいいと言われ、検討中なのですが
部屋の広さに合わせると10万円以上。夫も渋い顔になっています。

我が家では風通しのよい家なので、冷房は年に2~4回、来客の時か猛暑の時のみ。
暖房は使いません。
それなのにこんなに高価なエアコンが必要かなと悩んでいたら、
ご近所の人から「広さに合わせるのでなく一つ下のエアコンでも充分」と聞き
それならばいっそ6畳用の安いエアコンでもいいのじゃないか?
と思いはじめました。

家は鉄筋でサッシは二枚ガラスで気密性、断熱に優れています。
来客や猛暑の時だけフル稼働させるだけならじゅうぶんじゃないかな~と。
5万円を切るくらいのものなら夫も買い替えを賛成してくれるのではと思います。

いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

能力不足であることは既に沢山の回答が出ているので、参考までに2.8kWタイプを価格順に並べてみました。
http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec311=2.8-3.6&pdf_so=p1

スペック情報を見ればわかるように、鉄筋16畳では少々能力不足です。
まぁ限定使用ならフル能力運転でも、寿命には影響は少ないかと思います。
実際に必要な能力はワンランク上の4.0kWタイプですね。

例えば先頭のコロナの製品だけは、冷房専用機なので期間電気代(7~9月の使用期間中、毎日4~5時間運転した場合のトータル電気料金の目安)が極端に安いです。
(他の製品は11~3月に暖房を使用するという前提で計算されている)

こういった製品も存在しますよ、というお知らせです。
決してコロナの関係者ではありません(笑)

Q14畳の部屋に6~9畳用エアコンはきついでしょうか

14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。
暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、
仕様は冷房で、
・畳の目安6~9畳(10~15m²)
・能力2.2kW(0.9~2.7kW)
・消費電力600W(170~800W)
となっています。
2013年製造の国内メーカー製です。

部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。

 

Aベストアンサー

お部屋の取り付け場所が分かりませんが、冷房での使用なら、冷房感は有る
と思います。
外気温度から3度~5度下がれば、一応涼しく感じられます。

でも、エアコンは2.7kwでのフル運転の時間が長く続くと思われます。
お部屋全体が冷えて、エアコンの吸い込む空気温度も下がり、運転能力を
下げるまで、時間が掛かる為です。

いったんはそうなったとしても、お部屋の大きさに対して、冷やす力が
小さいですから、お部屋の温度が上がってきて、直ぐにフル運転の状態に
戻ります。
これを繰り返すと思われます。

どう言う事かといいますと、エアコンの「寿命」に関係します。
コンプレッサーの運転寿命です。

市販製品ですから、標準的使用を想定して、コンプレッサーも機械設計
されています。
耐久性の部分です。

設計寿命10年としたら、どれ位に成るんでしょうね?
私の想像では半分以下に成って、当たりまえだと思います。

間仕切りをするなら、例えば薄手のカーテンでも効果的です。

Q計14畳の部屋に10畳用のエアコンは厳しいですか?

毎年扇風機で我慢してきましたが
今年あまりの暑さに気持ち悪くなったのと
少しだけお金にも余裕ができてきたので
エアコンをとりつけようと
思っているのですが
部屋7畳+キッチン7畳に
10畳用のエアコンは厳しい
でしょうか?(^_^;)
電気代がすごくかかって
しまいますかね...

パナソニックの
■冷房能力(kw)
2.8kW
■冷房 消費電力(W)
770W
■省エネ基準達成率
101%:目標年度 2010年
を購入しようかと
考えているのですが…

Aベストアンサー

>部屋7畳+キッチン7畳に10畳用のエアコン…

和室の二間続きで、南面にも西面にも接していないのなら、それでいけることもあるでしょう。

しかし、キッチンはまず無理です。
キッチンには多くの熱源機器がある上、換気扇で冷えた空気をどんどん追い出してしまうのですから、通常でも一ランク上のエアコンを設置したくなるものです。
キッチン 7畳だけに 10畳用のエアコンを付けてもおかしくはないのに、それでもう一部屋冷やそうというのは無謀です。

>電気代がすごくかかってしまいますかね…

電気代うんぬん以前に、じゅうぶん冷えません。

>少しだけお金にも余裕ができてきたので…

もう少し貯まるまで待たないと、安物買いの銭失いに終わってしまいますよ。

Q12畳の部屋に、8畳用のエアコンを付けても、冷えますか?

12畳の部屋に、8畳用のエアコンを付けても、冷えますか?

Aベストアンサー

結論から言うと、使える場合もあるが使えない場合もある。
エアコンの能力以上の熱量が部屋にあれば冷えない。
外気の流入や人間や機器の熱発生源等の影響があるので、一般的な目安として8畳用の表示があるだけ。

地域差もあるのでケースバイケースとしか言えないですが。
通常は、使用する部屋の容量の一つ上のクラスを使用するのが良いとされています。

Q何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません)

100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。

また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。
前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。

このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。
12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。

三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。
あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。

ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。

よろしくお願いします。

鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません)

100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

今までの経験上20畳用でも決して大きくはないですね。
ただ昼間は和室を閉めて日が暮れてから深夜のみ和室も使用するだけなら夏場のエアコンは大丈夫かも?節電は若干?
暖房で19.5畳はほとんど暖かさは感じられないかも?

ブレーカーは大丈夫。コンセント、、、、、、知り合いの取り付けされる方がいるのであればコンセント位10分で交換出来ますよ。ホームセンターでも売っていますからね。

やはり大家に連絡義務はありますよ。


私は20畳に24畳用を使用していますがエアコンは最適ですが暖房は床暖房も使用しないと寒くて全くですね。関西圏で気密性の良い住宅に住んでいますが。

今までに2000件程施工しメンテナンスなどでも伺っていますが部屋と同サイズのエアコンを薦めた事は一度もないので以前の様な回答に成りました。

色々検討して下さい。失礼しました。

Q8畳の部屋に14畳用のエアコン使えますか?

14畳用のエアコンを8畳の寝室に使用することはできるでしょうか?
やはり電気代が余分にかかったり、音が大きく感じたりなど
不具合はあるでしょうか?

使用できるなら
8畳の部屋は100Vなので、14畳用が使えるように200Vに
変える予定でいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリートの10畳に2.8kW(100V)を使用していましたが、
この冬から4.0kW(200V)に機種変更しました。

結果、室外機がスイッチオンしたときの立ち上がり時がうるさいです。
しかし、室温の立ち上がりはめちゃくちゃ早いです。
寒い朝ははっきり言って快適です。
いままで15℃→23℃まで到達するのに
40~50分かかっていたのが15分で済んでます。

あと欠点としては、4.0kWの方が最低出力運転が高いので
(室温安定したときの細かい制御ができていないので)
室温安定したときに頻繁にON/OFF制御して室外機が
そのたびに「キュイーン」と立ち上がり音がしてうるさいです。
2.8kWの方が安定運転は優れていました。

総合的に、部屋の畳数に見合った出力kWのエアコンを
つけたほうが良かったかなと思っています。

電気代は去年とくらべても顕著な差はなく、
気温に影響されているのではないかと思う程度です。

Qエアコン1台で2部屋を冷やすと電気代は?

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。...続きを読む

Aベストアンサー

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)

Q10畳の部屋に8畳用のエアコンは??

寝室にエアコンをつけようと思っています。

部屋の広さは10畳あるのですが
箪笥や家具などがたくさんあって
実際に使えるスペースはもっと少ないです。

この微妙な広さにつけるエアコンは
やはり10畳用の方が良いでしょうか。


8畳用だとかえって電気代がかかったりしますか?

ちなみに
この部屋は夜寝る時以外は
ほとんど使っていません。

Aベストアンサー

エアコンとは取り付ける部屋の状況によって適切なカロリー数が変わります。

具体的には、人数、日当たり、方角、建築方法、配管長、一階か二階か、熱量を発する物がどれだけあるか、等々。

ですから、実際に現場によっては部屋の広さより相当大きなエアコンが必要な場合もありますし、その逆もありますので、ここで正確なチョイスはなかなか難しいのです。

…が、質問者さんの場合寝るだけの部屋との事ですので、多人数で焼き肉パーティーをしたり、直射日光がまともな時間に過ごすわけでもなさそうですね。

夜限定と言うことで言うなら、(あくまでも私の予想ですが)8畳用の物でも問題なさそうな気がします。

よくこのサイトで素人の人が『大きな部屋を小さなエアコンで冷やすと電気代が…』等と仰ってますが、これも条件次第です。

質問者さんの使用条件で、実際、8畳用と10畳用とで電気代にどれほどの差が出るか…と言えば微々たる物でしょう。
効き自体も同様。
寿命にもさほど影響はないと思います。

私、現場は見ていませんが、一応、プロと言われる仕事をしています。
ご参考まで。

エアコンとは取り付ける部屋の状況によって適切なカロリー数が変わります。

具体的には、人数、日当たり、方角、建築方法、配管長、一階か二階か、熱量を発する物がどれだけあるか、等々。

ですから、実際に現場によっては部屋の広さより相当大きなエアコンが必要な場合もありますし、その逆もありますので、ここで正確なチョイスはなかなか難しいのです。

…が、質問者さんの場合寝るだけの部屋との事ですので、多人数で焼き肉パーティーをしたり、直射日光がまともな時間に過ごすわけでもなさそうですね...続きを読む

Q木造14畳リビングでつかう適正エアコンの出力は、どのくらいですか?

家を新築して、エアコンを各部屋につけようと思っているのですが、家電量販店に「木造は暑くなるので、14畳でも20畳用ほどのでないと冷えませんよ」と言って、15万程度のを購入しようとしていたのですが、20万程度
するものを勧められました。確かにリビングはキッチンと併設してあるので
暑くはなりやすいのかもしれませんが
実際上記のようなことって本当なのでしょうか?
また、14畳キッチン併設のリビングで適正のエアコンの出力ってどのくらいなのでしょうか。
(勧められたのは冷房6,4kw暖房7,0kw程度のものでした。富士通のノクリアというのでした。)
詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

エアコンの必要能力は、ANo.1の回答者様の通りです。
家の熱損失(断熱気密性能)や日射取得などの熱負荷で決まります。
畳数の目安は全くあてになりません(隙間だらけで断熱のない家の目安を断熱された家に適用出来ないのは明らかですよね)。
家の断熱気密性能が良ければ、10畳用エアコンの能力で50畳の広さをまかなうことも可能です。
電気店の店員は家の断熱知識は全くありませんので、注意してください。

基本的には、ANo.2の回答者様同様、2.8kW定格以下のものを選択されることをお勧めします。
理由は、
・大きなものよりはるかに省エネ
・最大能力が大きい(7kWクラスと比べても、僅か30%も違わない)
・能力に対する値段が格段にはるかに安い

家の断熱レベル・日射条件が厳しく、万一、能力が足りないようだったら、もう一台、追加するのが良いでしょう。
この方がランニングコストがかかりませんし、室内温度の均一化を図れ、快適です。
また、イニシャルコストも安くなるものと思います。
http://jyu-denkou.com/roomu/hika.html

定格の大きいエアコンも、定格の小さいエアコンも、外気と熱交換する室外機の大きさが同じです。これを考えれば、大きな能力を得るためには、その分、効率が落ちることが分かるでしょう。つまり、大きな能力を得るためには、小さいもの2台の方が、効率が良いことが分かりますよね。

一例として、次のモデルだと、

三菱 MSZ-ZW288(W)(T)
通年エネルギー消費効率 6.3
畳数のめやす       能力(kW)    消費電力(W)
暖房 8~10畳(13~16m2) 3.6(0.3~7.6) 630(55~1965)
冷房 8~12畳(13~19m2) 2.8(0.3~4.0) 530(55~950)

・APFは6.3です。7kWクラスより2倍省エネです。
・能力の()内から分かりますが、暖房では能力が7.6kWまで上がります。

暖房を重視する場合、外気温2℃、外気温-15℃の低温特性をうたったエアコンから選択するのが良いでしょう。
あくまで、一例ですが、次のようなものです。カタログを良くご覧になって選ぶと良いでしょう。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/nocria/feature/heating.html
http://www.daiseikai.com/merit/merit02_j.htm
他の熱源の暖房器具より、遥かに省エネで、ランニングコストも格段に安く済みます。

エアコンの必要能力は、ANo.1の回答者様の通りです。
家の熱損失(断熱気密性能)や日射取得などの熱負荷で決まります。
畳数の目安は全くあてになりません(隙間だらけで断熱のない家の目安を断熱された家に適用出来ないのは明らかですよね)。
家の断熱気密性能が良ければ、10畳用エアコンの能力で50畳の広さをまかなうことも可能です。
電気店の店員は家の断熱知識は全くありませんので、注意してください。

基本的には、ANo.2の回答者様同様、2.8kW定格以下のものを選択されることをお勧めします。
理...続きを読む

Q14畳のリビングに100Vのエアコンで大丈夫でしょうか?

現在新築中(在来木造)ですが、LDK(14畳・南西向き・キッチンはダイニングに隣接)にエアコン設置を検討しております。しかし私は冷房があまり好きではないので、使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房を考えておりますので、エアコンの機種は安めに抑えたいと思っております。そこで近所の電気店で冷房3.6kW 100V 20Aの機種が格安で売られていたのですが、それで問題ないでしょうか? 冷房効率は我慢したとしても、100Vで20Aというのが気になります。客間の和室と寝室にもエアコンを付けます(あまり同時に使うことはないとは思いますが…)し、電子レンジや炊飯器などの機器も同時に使うこともあり、契約電力は40Aで考えているのですが、ブレーカーが頻繁に落ちるのであれば、200V型のエアコンにしてもいいかとは思います。私は電気にあまり詳しくないので、お手数ですが分かりやすくお答えいただければ助かります。

Aベストアンサー

>(#2)100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということがいまいちよく分からないのです。

100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということはありません。同じです。エアコンの電気料が安いか高いかは、電源電圧ではなく、その機械のエネルギー効率により決まるのです。おおざっぱに言って、同じ能力のエアコンでも、売価の安い機種は維持費(電気料)が高く、売価の高い機種は維持費が安い傾向にあります。

>使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房

日中お勤めで夕食前後の2~3時間、しかも夏しか使われないのなら、維持費より初期費(売価)に重点を置いて機種選定をすればよいでしょう。反対に、平日の日中もお使いになり、暖房にも使うのなら、初期費は高くても維持費の安い機種を選ぶべきです。

それから、電力会社との契約電流を考える場合、200Vの電流は2倍します。カタログに、5Aと書いてあったら、(100Vに換算して)10Aとして計算してください。そうすると、能力が同じなら、100Vでも200Vでも(エネルギー効率が同じなら)電気料は変わらないことがおわかりいただけると思います。

>(#2)100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということがいまいちよく分からないのです。

100Vと200Vで、200Vの方が電気代が安いということはありません。同じです。エアコンの電気料が安いか高いかは、電源電圧ではなく、その機械のエネルギー効率により決まるのです。おおざっぱに言って、同じ能力のエアコンでも、売価の安い機種は維持費(電気料)が高く、売価の高い機種は維持費が安い傾向にあります。

>使うとしたら7月~9月までの酷暑の日のみで、冬は別に石油の暖房

日中お勤めで夕食前後の2~3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング